« ありがとう\(^-^ )♪ | トップページ | オーダリング佳境! »

2006年3月10日 (金)

乳がん検診について

06 今日は先日(2月26日(日))の山陽新聞に、岡山県方式の乳がん検診の、発見率が全国トップ級という記事が載っていましたのでご紹介いたします。

「女性の23人に1人がなるとされ、毎年全国で一万人近くが亡くなる乳がんの検診に県医師会が国の指針より精度の高い岡山方式を導入して5年。独自の医師研修制度で視触診の精度を高め、がん発見率は全国トップ水準になった。国は現在、30代の視触診をなくすなどの方向を示しているが、県医師会では岡山方式を今後も継続したい考えだ。・・・・」

当院でも、総合美容センターに乳腺外来を開設(月・水・金の午後 予約制)し、視触診だけでなくマンモグラフィを併用した乳がん検診を積極的に行っています。

ここで、当院jの放射線部より簡単にマンモグラフィについて説明いたします。

「マンモグラフィは、乳がんを診断する乳腺・乳房専用のレントゲン写真です。

 乳房をはさみながら圧迫して、左右それぞれ上下方向から1枚、左右方向から1枚の計4枚を撮影します。

乳房を圧迫しながら薄く均等に広げることにより、少ない放射線量で乳房の中をより鮮明にみることができます。

マンモグラフィでは触っても判らないような早期の小さな乳がんはもちろん、しこりを作らない乳がんを白い影(腫瘤影)や非常に細かい石灰砂の影(微細石灰化)として見つけることができます。悪性だけでなく良性のものも見つかります。」とのことです。当院でのマンモグラフィの撮影は、認定された女性技師が担当しますので安心です。

manmo ←実際の画像です。クリックすると拡大されます。

総合美容センターのHP「マンモグラフィ」 にリンクします。

美容センター通信にも、紹介しました。

 最近雑誌などでも、乳がん検診について記事を目にします。私も気をつけたいと思います。

さて今日のおまけは・・・いよいよ明日から倉敷音楽祭が始まりますよ~ ということです!

 毎年、この季節になると行われる「倉敷音楽祭」、今年でもう20回を迎えるんですね。このニュースを聞くと「あ 春だなぁ」って思います。明日はお天気もよさそうですし、美観地区は賑やかなのかなぁと思ったりしています。

  秘書室 いそ

|

« ありがとう\(^-^ )♪ | トップページ | オーダリング佳境! »

コメント

忙しすぎて、最近ご無沙汰いたしております。
さて、女性には気がかりなお話ですね。
来年度の検診では乳がん検診を受けようかな~
と思っていましたので、何事もないのを
祈りつつ!!って感じ~。

投稿: ゆみ | 2006年3月10日 (金) 20時12分

ゆみさんもですかー!私も忙しくなって帰ったらベットに行ちゃいますね。(-_-)zzz
乳がん検診は、さすがに恥ずかしいですね。20代の方でも癌になった方おられますからね。早期発見だと切らなくても治ると聞きました。恥ずかしいと言ってられませんね。

投稿: otoku | 2006年3月12日 (日) 17時09分

>ゆみさん otokuさん 書き込みありがとうございます。ほんと、「備えあれば憂い無し」検診はうけておいたほうがいいですね。

投稿: いそ | 2006年3月21日 (火) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124470/9020924

この記事へのトラックバック一覧です: 乳がん検診について:

« ありがとう\(^-^ )♪ | トップページ | オーダリング佳境! »