« 夏とカレー | トップページ | 小児眼科 田淵昭雄先生 »

2006年8月11日 (金)

老健おやつバイキング大盛況!!

10日、おやつバイキングがお隣にある倉敷老健であり、アイサービスと栄養科でお手伝いしました~。  メニューは・・・   
Kudamono Baikingu夏定番のすいか、高級アップルマンゴ-、ピオーネ、メロン、ゴールデンキウイ、キウイ、パイナップル、フルーツゼリーなどの盛りあわせ
フルーツポンチ 
アイスクリーム(チョコ、ストロベリー、ブルーベリー、あずき、オレンジソースの5種類)   
カルピス  
を用意しました。もちろんすべて食べ放題、飲み放題!    
午後1時30分から各階食堂でスタート。   
おやつを運んでくる私たちをみるやいなや、拍手でお出迎えしてもらえたところがあるほどみなさん待ちに待った様子でした。   
フルーツ盛などが次々と並べられるなかメニューの説明をしました…が、みなさんの様子は 聞く耳もそこそこに、目はフルーツにくぎ付けすでにスプーンを持った手は、フルーツや  アイスクリームを口へせっせと運ぶのに忙しそうでした。    
そして少し落ち着いたころ、「おいしいよっ」「たくさんいただいてありがとぉ」「またしてぇーよぉ」などあちらこちらで声がきかれたり、満面な笑顔がたくさんみられたりで私たちもほっとひと安心。数日前から、あーでもない、こーでもないと頭をひねりながら何回も打ち合わせをした甲斐があったな-と思いました。フルーツたっぷりとって、ビタミンC、食物繊維がたっぷり補給できたでしょう。明日の老健のみなさんはきっとお肌ツルツルなはず!スタッフも便乗してるかしら?
次回は9月22日(金)に老健秋祭りがあります。そこでも大活躍の予定なのでみなさんお楽しみに~☆

栄養科 管理栄養士 まっつん

|

« 夏とカレー | トップページ | 小児眼科 田淵昭雄先生 »

コメント

今日も暑いですね~!こんな日にはアイスクリームが食べたくなります。昨日の老健おやつバイキングでもアイスクリームが大人気でした。
 私は撮影でおじゃましたのですが、「マンゴーなんてハイカラなもの初めて食べるわ」とか「スイカおいしいわ~」など様々に召し上がっておられて喜んでおられる姿が印象的でした。

投稿: いそ | 2006年8月11日 (金) 12時27分

いいなあ~・・・。
通所でも、やってほしいなあ~。

投稿: ゆみ | 2006年8月17日 (木) 01時15分

いいですね!栄養科の方に相談されてみるのもいいかも…。このたび老健におじゃましたときに、毎日のおやつの献立表が掲示してありました。「はちみつレモンケーキ」「紫いも腫0クリーム」「薩摩芋蒸しパン」「あんみつ」「パンプディング」「黒胡麻ケーキ」・・・などなど毎日違うメニューで工夫されており驚きました。

投稿: いそ | 2006年8月17日 (木) 10時33分

おやつは1月分、食事は1週間分のメニューが決まっていて
メニューを見るのを楽しみにしていたり、
家のメニューの参考にする方もいます。 すごいですね!

投稿: ゆみ | 2006年8月25日 (金) 05時37分

毎月のおやつは、アイサービスと栄養科で季節感のあるもの、
食べやすいものになるよう決めています。
食事のメニューも含めて、これからもみなさんに
喜ばれるようなメニューを考えていきます!
通所でのおやつバイキングもいいですね~
ご相談に応じますよ!

投稿: まっつん | 2006年8月25日 (金) 13時46分

ええ~~!!
通所もアリですか!?
そりゃやりた~い!!
おっと師長に言ってみなっくちゃ。

そのときにはよろしくお願いしま~す!

投稿: ゆみ | 2006年8月27日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124470/11370914

この記事へのトラックバック一覧です: 老健おやつバイキング大盛況!! :

« 夏とカレー | トップページ | 小児眼科 田淵昭雄先生 »