« 釣りで、ストレス解消!! | トップページ | ドリームガーデン倉敷・ローズガーデン倉敷合同★平成19年秋の日帰り旅行のご報告 ~その2~    »

2007年11月27日 (火)

おかやま財界2007年11月29日号に「のぞみの会」についてコメントが載りました

0711202_2  先日取材に来てくださった記者の方が、0711201_2院内に掲示してあるポスターを目にとめられ、また理事長へのインタビューから「のぞみの会」に興味をもってくださり、当日ご来場くださいました。

その様子を 「おかやま財界 2007年11月20日号 通算781号」の「編集室」(50ページ)に記してくださいましたので紹介します。

 健康の大切さ学ぶ
◎ …前号の第一線に高尾武男理事長に登場いただいた縁から全仁会倉敷平成病院で11日に開かれた第42回「のぞみの会」におじゃました。高尾氏を中心に自然発生した病院関係者と患者、その家族の集まり。「脳卒中の急性期治療」「ひざの痛み―変形性膝関節症について―」など専門的から身近なテーマまで病院の医師が懇切丁寧に解説、参加者の表情には医師に対する尊敬の念が込められていた。最近、世間では医療過誤の問題が取り沙汰されている、医師と患者の信頼関係があればこうしたトラブルは起こりにくいのだろう。
 減少傾向にあるとは言え、先に急逝した木原光知子さんの例を引くまでもなく脳血管疾患は依然として怖い病気。ただ、早い段階で適切な治療をすれば後遺症もほとんど残らない。実際、体験発表のコーナーでは、手術を今春受けたばかりの女性がカラオケで自慢の美声振りも交えて披露したのには驚かされた。先日、脳ドックも受けた、肺ドックも受けた。暴飲暴食、不規則な生活ゆえにせめて日ごろの体調の変化にも気をつけようと肝に銘じた1日だった。

とのことです。「のぞみの会」にご来場いただき、「医療者と患者様との信頼関係」を感じ取っていただけたこと。そして、日ごろの体調管理の大切さを痛感されたとのことで、大変嬉しく思いました。

秘書室 いそ

|

« 釣りで、ストレス解消!! | トップページ | ドリームガーデン倉敷・ローズガーデン倉敷合同★平成19年秋の日帰り旅行のご報告 ~その2~    »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 釣りで、ストレス解消!! | トップページ | ドリームガーデン倉敷・ローズガーデン倉敷合同★平成19年秋の日帰り旅行のご報告 ~その2~    »