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2008年11月 8日 (土)

栄養科通信Vol.15『第43回のぞみの会!いよいよ明日です!!』

いよいよ「第43回のぞみの会が明日にせまってまいりました。
もちろん今年も栄養科、アイサービスはお弁当とおやつを作ります。
今回のお弁当は、今までのお弁当のイメージを一新!
ヘルシーながら品のあるお弁当に仕上がる予定です。 0811081
毎年早朝から何百個ものお弁当を作るのは大変だけれど、
「今年はどんな弁当?」
「お弁当が一番楽しみ!」
「またダジャレ~?」

とみなさんの熱い期待を背中に感じながら今年もがんばりますよー!

今年のお弁当は「メタボ退治にグウ~!弁当」に決まりました。

気になる献立は   五穀のひじきご飯
             鯵の香味揚げ
             鶏のごぼう巻き
             炊き合わせ
             酢の物0811082
             お浸し
             みかん

エネルギーは596kcal、塩分2.8gとなっています。
試行錯誤の末の力作です。
出来上がりは当日のお楽しみ!あした天気になあ~れ!

 
もうひとつのお楽しみはヘルシーおやつです。
おやつは今年開催されたオリンピックにちなんで
☆五輪ロールケーキ
五輪にちなんで五色のロールケーキを作ります。中のあんも色とりどりで
カラフルになりますよ!オリンピックなので万国旗も用意しています。
☆金メダルゼリー
ようかんの中に輝くのはなんと金メダル!ヘルシーながらひと手間かけたゼリーになっています。

ヘルシーって何がヘルシーなの??と思ったあなた、0811084
今回のおやつに使われている寒天、あんこ、野菜ジュースには食物繊維がたっぷり含まれています。
食物繊維のパワーについて説明しましょう。

排便を促す→便秘予防に!
食物繊維は、便の量を増やし、消化物が大腸にとどまっている時間を短くするため、快便を促す効果が期待できます。

コレステロールを下げる→高脂血症の予防に!
腸の中で、コレステロールや、コレステロールから作られる「胆汁酸」を吸着して、
排泄する働きもあります。

血糖値の急上昇を抑える→糖尿病の予防に!
糖が消化管に吸収されるスピードをおだやかにして、血糖値の急上昇を抑えます。

食べすぎを防ぐ→ダイエットに!
食物繊維を含む食品は噛みごたえがあるものが多いので、自然に噛む回数が増え、満腹感を味わえます。

玄米、麦、ごぼう、きのこ、海藻、豆類、果物・・・食物繊維が含まれている食品はとってもたくさんあります。ひとつの食品や、サプリメントだけで摂取量を満たすのではなく、さまざまな食品を食べることで、いろいろな効果を健康に役立てることができます。好き嫌いなく、バランスよく食事をとることが第一です!

また1日だけしっかり摂取しても意味はありません。0811083
毎日食物繊維を取り入れる習慣をつけていきましょう。
とりあえず、のぞみの会でお弁当と、食物繊維たっぷりのおやつを食べて明日からもがんばってくださいね!

栄養科 管理栄養士  A子

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