« 水分補給と根菜摂取を♪ | トップページ | 第45回のぞみの会だより-11 - »

2010年9月 8日 (水)

栄養科通信vol.37『褥瘡学会に行ってきました!』

8月20日(金)21日(土)の二日間、千葉幕張メッセにて「第12回日本褥瘡学会学術1009081_2集 会」が行われました。当院から医師、看護師、管理栄養士あわせて7人で参加し、口演3題、ポスター発表2題の演題を発表してきました。
私も演題発表のために参加したのですが、何と発表は最終日の最終セッション。早く終わった方がスッキリするのに・・・と他の講演やシンポジウムを聞きながら長い時間を過ごしました。実際の発表はスムーズに終了し、困るような質問もなく無事に終わって一安心でした。
1009082_3   他にも、教育講演やランチョンセミナー、全国各地の病院や施設での褥瘡に関する取り組みや最近の治療方法など、いろいろなことを勉強することが出来ました。新鮮な驚きも多くあり、当院の褥瘡治療に活かすことが出来そうなこともありました。「井の中のかわず」にならないよう、どんどん学会や勉強会に参加して積極的に学んでいくことが大切だと思いました。
また今回思いがけず、「職種別サテライトシンポジウム~私たちは褥瘡ケアで何ができるのか~栄養士」で発言する機会があり、他施設1009083の栄養士の仕事内容、立場やその姿勢などについての話も聞けたのがとてもよかったと思っています。褥瘡認定師という資格を、管理栄養士にももっと取得してもらいたい と言われていました。私もいつか取得できるよう、準備をすすめていきたいと思います。

栄養科 管理栄養士 A子
   
※ 写真は医療サービス部長の発表の様子です。

|

« 水分補給と根菜摂取を♪ | トップページ | 第45回のぞみの会だより-11 - »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水分補給と根菜摂取を♪ | トップページ | 第45回のぞみの会だより-11 - »