« これからもよろしくお願いします!! | トップページ | 水戸黄門(倉敷老健 通所リハビリ版) »

2011年4月 3日 (日)

「平成健康アラカルト」エフエム岡山 DJ牛嶋さんにレクチャーを受けました★

Fmokayama 倉敷平成病院がお届けする「平成健康アラカルト」、
Logo_arakaruto 現在 エフエム岡山では 毎週土曜日のお昼12時~12時15分で放送中です。

そんな中、是非 番組をより多くの方に聴いていただき、病院のことを知っていただけたら・・・と エフエム岡山の 牛嶋俊明さんとお話してきました。

Fmokayama3 また、私たちが番組をする上での心構えなど レクチャーしていただきました。

「こんにちは 限りないクオリティオブライフを求めて 救急から在宅まで何時いかなる時でも対応します。 倉敷平成病院がお送りする 平成健康アラカルトのお時間です。倉敷平成病院のスタッフが病気の予防法・病状・治療法などについてお送りする15分間です」

このオープニングの言葉。約120文字ですが、イントネーションや語尾の高低などについて、丁寧に教えて下さいました。 Fmokayama1

また、話をする際の心構えとして、私たちは何を伝えたいのかということを意識すること。ゆっくり丁寧にに気持ちを込めて話をする。
聴いている人の存在、一人ひとりに届くように
ラジオとは 寄り添うメディアである

 などなど 教えて下さいました。今まで「しゃべること」について、こんなにFmokayama2もきちんと考えたことはなかったなぁと反省。
 今後の「平成健康アラカルト」にいかしていきたいと思います。

誰がしゃべったのかわからないので、まず自分の名前を名乗ること!というアドバイスをいただき、第81回より改善しています。

平成健康アラカルトについて、ご意見・感想、取り上げてほしいテーマなどありましたらご連絡いただければ幸いです。

また、牛嶋さんの番組「フレッシュモーニング」で「平成健康アラカルト・倉敷平成病院」をPRさせてもらいました。放送は4月下旬の予定だそうです。
牛嶋さん ブログに私たちのことを紹介してくださいました★Ushijima1

日程の詳細がきまりましたら、ご報告いたします。

ラジオに出させていただくなんて、とても貴重な経験です。倉敷平成病院の良さを少しでもお伝えできればと思っています。

秘書室 みやけ

|

« これからもよろしくお願いします!! | トップページ | 水戸黄門(倉敷老健 通所リハビリ版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからもよろしくお願いします!! | トップページ | 水戸黄門(倉敷老健 通所リハビリ版) »