« 第22回倉敷ジュニアフィル演奏会~倉敷平成病院開催のご案内 | トップページ | 『第11回 成人中枢神経系研修会』~リハビリ勉強会14 »

2011年8月 8日 (月)

栄養科通信vol.48 「待ち遠しい3時」

3時といえばおやつの時間ですよね♪
倉敷老健では毎日午後3時に「おやつ」の時間があります。飲み物はコーヒーや紅茶、お茶など…個人の好みに合わせてスタッフが美味しい飲み物を入れてくれます。

皆さんはどんなおやつが好きですか?
どんなものを食べたいでしょうか?
大切なのは3度の食事をしっかり食べることですが、おやつの時間は日々の生活の中でも楽しみな時間の一つ!!どんなおやつを食べたいかを把握し、喜ばれるものを提供するのも栄養士の仕事です。1008083

そこで以前、入所者さんを対象におやつアンケートを行いました。内容は右のようなもの です。
結果は洋菓子に比べ和菓子が断然人気!90%近くの方が和菓子の方が好きと回答されました。
また、その和菓子の中では

shine1位 饅頭shine 
 
2位 せんべい
   3位 黒棒  
  
そして、洋菓子の中では1位はチョコレートという結果でした。
和菓子が人気であることは予想していましたがこんなにも人気だったとは・・・驚きです。アンケート後は「どんな饅頭が喜ばれるかな?」とメモ帳片手にスーパーへ調査に出掛けたり
家でおやつの試作をして栄養科と厨房で試食し、美味しかったものをおやつの献立に取り入れています。
1008082 新しいおやつを取り入れた際には、入所者さんの食べている様子を観察したり、意見を聞くようにしています。
「パサパサする」「甘味が足りない」など、私たちが食べて美味しいと思ったものでも入所者さんにとって昔から食べ慣れていないものや口の水分が奪われるようなおやつは不人気なこともあります。そういった意見を入所者さんから聞くこともありますが、そんな時は厨房と改善策を立て次回再チャレンジをしています。

甘いものが好きな人もいれば塩辛いものが好きな人もいます。味の好みはさまざまです1008081 が、これからも皆さんの食べたいおやつを献立に取り入れ「待ち遠しい3時」を作っていきたいと思います♪
(おやつは100kcal前後で考えています)    

栄養科 管理栄養士 ハッチ♪

|

« 第22回倉敷ジュニアフィル演奏会~倉敷平成病院開催のご案内 | トップページ | 『第11回 成人中枢神経系研修会』~リハビリ勉強会14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第22回倉敷ジュニアフィル演奏会~倉敷平成病院開催のご案内 | トップページ | 『第11回 成人中枢神経系研修会』~リハビリ勉強会14 »