« われ思う 12年目の挑戦へ | トップページ | 「第2回HALシンポジウム」講演参加報告 »

2012年4月 7日 (土)

栄養科通信vol.56 『野菜スイーツ』

まぁ美味しそうなイチゴのケーキ♪♪
201204070

と言いたいところですが実はこのケーキ、イチゴの変わりにプチトマトをあしらった「トマトのケーキ」なんです。

東京の野菜スイーツの専門店(「パティスリー ポタジェ」)を始めとし“野菜スイーツ”が各地で注目を集めています。
野菜をメインにしたお菓子と聞くと、驚いたりどんな味がするのか不思議に思う方も多いと思います。実際に食べてみると野菜の持つ甘味や食感を上手に引き出しており、全く違和感がありません。それ次の記調理法を上手に駆使しているところにあります。

201204071



これは野菜嫌いな子供に野菜を無理なく食べさせるヒントになるかもしれませんね。
野菜スイーツの大きな魅力はどんな味がするのか期待が膨らむところ。また、野菜本来の美味しさを生かすため砂糖や脂肪分を控えてあるところもちょっとした魅力です。
ただ、気をつけたいのは“野菜が摂れる”と過信しないこと!ケーキからとれる野菜はごく僅かなので食べ過ぎには注意して、野菜は3度の食事からきちんと摂るようにしましょう。

では最後に、先月私が実際に「パティスリー ポタジェ」に行ってきました!
その時のケーキを紹介します。
201204072


選んだのは小松菜とトマトを使った「グリーンショート・トマト」(写真右)と長ネギを使った「長ネギベイクドチーズケーキ」(同左)。どちらも野菜の味はしっかり感じるけれど、ケーキの甘さとうまく調和しており美味しかったです。何より斬新なケーキは食べていてとても楽しかったです。

皆さんも機会がありましたらぜひ食べてみてください。

栄養科 管理栄養士 はっち☆



野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジェ」ホームページ

http://www.potager.co.jp/user_data/shop.php#map

|

« われ思う 12年目の挑戦へ | トップページ | 「第2回HALシンポジウム」講演参加報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« われ思う 12年目の挑戦へ | トップページ | 「第2回HALシンポジウム」講演参加報告 »