« みんなで出掛けよう!買い物ツアー! | トップページ | 梅雨に入りました! »

2013年6月16日 (日)

第66回糖尿病料理教室

 Photo 6月8日(土)、倉敷生活習慣病センターにおいて「第66回糖尿病料理教室」を開催しました。今回のテーマは「冷たい麺」。手軽に食べられる麺は皆さんの昼食の定番でもありますが、ついつい「麺だけ」になっていませんか?主食に偏った食事は血糖コントロールを乱す原因になります。今回は手軽にバランスよく、そして少しおしゃれに野菜をとれるよう、人参やズッキーニを麺のように切ったり、えびやオクラを寒天で固めたり。見た目より意外と簡単にボリュームある麺定食ができあがりました。
 
次回は8月3日(土)を予定しています。夏らしく、バーベキューで乾杯!してみたいと思いますのでお楽しみに。

~ハッチのデザートタイム~
ご家庭でよく作られるホットケーキは卵、牛乳、ホットケーキミックスを同時に混ぜ合わせて作りますが、今回は卵白でメレンゲを作って混ぜています。その分手間はかかりますが、ふわっと柔らかい仕上がりになります。皆さんに1枚1枚焼いていただき、可愛いパンケーキが出来上がりました♪

本日のメニュー
○ 野菜つけめん…スライサーで麺のように切った野菜でかさを増し、手作りのピリ辛麺つゆでいただきます。意外と満足感あり。       
○ 野菜のゼリー寄せ…えびやオクラを寒天で固めて、切り口の美しさにびっくり!夏らしく見た目も涼しげな一品です。
○ アボカドディップサラダ…卵のタルタルのような味のアボカドディップをきゅうりの器に入れて。美味しさを丸ごと食べられます。    
○ りんごのパンケーキ…りんごのカラメリゼの甘みはマービーでつけています。
食べ応えはありますが全部で88kcal! 
                       shine計496kcalshine 
※メニューご希望の方は倉敷生活習慣病センター受付にてお訊ね下さい。

栄養科 A子

|

« みんなで出掛けよう!買い物ツアー! | トップページ | 梅雨に入りました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで出掛けよう!買い物ツアー! | トップページ | 梅雨に入りました! »