« 記録とは | トップページ | 梅雨時期の熱中症にご用心! »

2014年6月15日 (日)

第72回糖尿病料理教室

 

Photo 6月7日(土)、倉敷生活習慣病センターにおいて『第72回糖尿病料理教室』を開催しました。今回のテーマはリクエストshineの多かった『麺noodle料理』でした。季節柄、あっさりと麺類だけで済ませてしまいがちな方にも参考にして頂けるよう、バランス良くおかずを取り揃えた献立で『麺定食』の出来上がりです。今回は手打ちうどんに挑戦しましたが、みんなで打ったうどんは、太さも長さもそれぞれで、個性豊かな仕上がりとなりました。たっぷりの野菜も添えてお腹も大満足sign03旬のえんどう豆を使ったデザートは上品な甘さで皆さんから大好評でした。
 次回8月のテーマは『焼肉』です。ホットプレートを囲んで、普段の料理教室とは違った雰囲気を楽しみたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

                        

heart01 ハッチのデザートタイムheart01
 今が旬のえんどう豆で『うぐいすきんつば』を作りました。生地に包まれたうぐいす餡はえんどう豆の旨味を感じられるよう甘みは控え、豆の食感が残る程度に炊きました。
 小麦粉と白玉粉を水で溶いた生地を餡につけて焼いていきますが、気分はまるで和菓子職人sign01手作りのきんつばはなんとも美味note
季節に合わせて桜餡や芋餡に変えても美味しそうですねdelicious

riceball本日のメニューriceball

◎手打ちうどん:
塩を入れずに美味しいうどんが打てました。麺つゆもだしを利かせ、薬味をふんだんに使うことで美味しく減塩!
◎つくね:ニラやセロリなど香味野菜を使って調味料を控えて減塩に。焼いた後、串に刺して食べやすく仕上げました。
◎筍の和風ジェノベーゼ:しそをみじん切りにして簡単ジェノベーゼ。季節の野菜を和えてさわやかな一品。
◎焼き野菜のマリネ:真っ黒になるまで焼いて皮をむいたパプリカはびっくりする程甘くなります。夏野菜と一緒にさっぱりマリネに。
◎うぐいすきんつば:皆さんにホットプレートで焼いて頂きました。まるで売り物のような出来栄えでしたよ。

 shine計500kcalshine

※メニューご希望の方は倉敷生活習慣病センター受付にてお訊ね下さい。

管理栄養士 Y.S


|

« 記録とは | トップページ | 梅雨時期の熱中症にご用心! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 記録とは | トップページ | 梅雨時期の熱中症にご用心! »