« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月30日 (月)

季節のお食事を通じて

P1090146  梅雨空のうっとうしい季節となりました。rainsad
 ここ、八軒屋のドリームガーデン倉敷では北庭園の紫陽花が咲き、周辺の田は、田植え準備真っ盛りで初夏ならではの光景があちらこちらで見られるようになりました。sunsun

 6月11日(水)ドリームガーデン倉敷では、毎月恒例の誕生会が開催されました。birthdayshine
 『毎月恒例』であっても、お祝いを受ける方たちは違いますので、私にとってはまだまだ緊張の1日です。
P1090149  高尾代表から誕生月の方への祝辞karaokeをいただき、ピアノ伴奏で誕生日の歌を全員で合唱noteした後、待ちに待ったお食事です。riceballfullcrown
 栄養士の私にとって一番緊張する場面でもあり、楽しみな一幕でもあります。heart02
 配膳されたお食事を見て、パァ~っと笑顔happy01sunになられる方を見ていると、自然とこちらまで笑顔になり、足取りも軽くなります。confidentnotes
 今日の献立は『穴子の飾り寿司・初夏の炊き合せ・蝦蛄と胡瓜の梅肉かけ・鱧の清し汁・和菓子 水無月』です。
P1090177  今回、和菓子『水無月』を取り入れたのは、入居者さんから和菓子の本をお借りしたことがきっかけになりました。
 『水無月』は、甘煮した小豆をのせた四角いういろう生地を三角形に切ったものです。四角いものを半分の三角形に切るのは、1年の半分を表すとともに、その形を氷片に見立てるという2つの意味があり、小豆の赤い色は厄除けです。京都では、夏越(なご)しの祓(はら)いとして6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈って食べる習慣があります。
 ご入居の皆さんに、これから半年の無病息災をお祈りして『水無月』にした事をお伝えし、お食事を満喫していただきました。runfuji
 毎月、季節に合った行事食の献立作成には、旬の食材は使えているか?食材に合った調理法か?味付けの重複はないか?全体の色合いはどうか?栄養面はどうか?入居者さんのレベルに合った食事形態か?・・・等々、頭を悩ませる分、自分自身の勉強にもなります。catfacepencilup

P1090190  これからも、ドリームガーデン倉敷で楽しく元気に生活していただけるよう、日々の食事はもちろん、行事や食事に密着した催事等、委託先のアイサービスさんと協同して取り組んでいきたいと思います。happy01heart04rock

ケアハウス ドリームガーデン倉敷
管理栄養士 くわの

| | コメント (0)

2014年6月28日 (土)

消防署訪問

Photo_2 蒸し暑い季節になってきました。しかし朝、晩は暑くない(涼しい・・・?)という具合に気候の変化があり過ごしにくい日々です。体調管理はどのようにされていますか。食中毒などの感染対策や、熱中症や脱水などの暑さ対策などしっかりと行いたいです。さて、  今回は日ごろ救急業務でお世話になっている、倉敷市内、総社市内の消防署の救急救命隊の方に、救急搬送時の当院の受入について、お気づきの点や、ご意見などをお伺いするということで訪問したときの内容ですが、倉敷は病院がたくさんあり、特に救急においては川崎医科大学付属病院さんや倉敷中央病院さんや、手前ミソになりますが倉敷平成病院が頑張ってくれているので本当に助かりますとのことでした。
 倉敷平成病院の救急受入態勢は他の大病院と同様に大規模というわけではなく、各医師、看護師をはじめ検査技師、放射線科技師、事務職者などの少数精鋭で頑張っています。そのことが評価されての事だと思いました。引き続き、倉敷平成病院は日夜、患者さんのために、また救急隊の方の要望に応えられるように頑張っていきます。

事務Keiki

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

ケアプラン室より ブログ6月号

 Photo  今年の梅雨は、6月、雨少なく、7月にぐずついた天気が多くなり、局所的に豪雨になるそうです。今のところ当たっているようで、そう暑くなく、自転車で通勤していると、涼しい風で、心地よく走ることが出来ています(止まると汗がドバッと出ますが…)。
 最近、認知症の方の徘徊責任問題や、認知症の身元不明者について、TV、新聞、雑誌でよく見かけるようになりました。

 私はケアマネ、認知症ケア専門士として認知症の方の家族(妻、夫、息子夫婦、娘)にいかにその行動を理解してもらうか、必ず原因がある事、その行動を解釈し、分かって優しく受け止めて対応する事で認知症の進行を少しでも遅らせる事ができるし、行動障害(徘徊、被害妄想等)も少ないということを根気よく説明しています。
 また、介護者のストレスが出来るだけ少なくて済むように、時間をかけてお話を拝聴し、サービス提供しています。
 家族が「もう年だし、いまさら検査して認知症と分かっても、完全に治らんのなら、人に迷惑をかけてないし、このままでええわ」と言われることがあります。そういう場合、「ひょっとして治せる認知症(慢性硬膜下血腫、正常圧水頭症等)かもしれないし、脳がどういう状態になっているのか理解することで、対応方法も変わってきますよ」と説明しています。

「認知症になっても出来るだけ住み慣れた自宅、環境で暮らすことが出来る様に」を目標にしています。
 あと何十年か先、認知症が治せる時代が来るそうです。マウスの世界では、記憶障害を回復できるワクチンが開発されていると勉強会で聞いてきました(6月7日、米子にて山陰認知症ケア研究会、大分大学医学部神経内科学講座教授 松原悦朗先生の講演)。

 それまで認知症予防として生活習慣病(高血圧症、糖尿病、高脂質症等)にならないように「おかしい」と思ったらすぐかかりつけ医に相談し、栄養バランスに気を付け、適度な運動をし、人と接する機会を増やしましょう。
 私も全仁会で参加する、倉敷天領夏祭り OH!代官ばやしの踊りの練習におばばながら頑張って汗を流しています。

ケアプラン室 N

| | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

戴帽式に出席しました。

6月の始め、看護学校の戴帽式に出席してきました。

看護学生の皆さんの、緊張と共に、少し誇らしげでこれから!という思いが伝わってきて、私自身が気持ちを引き締め初心に帰らせてもらう時間を過ごすことができました。戴帽式をご存知ない方のために、どんな儀式か少しお伝えしましょう。薄明かりの中で、ナースキャップを頭に載せてもらい、各々が持ったロウソクに灯をともしキャンドルIlm09_ba02030サービスが行われます。その後ナイチンゲール誓詞を唱和し、ナイチンゲールの精神を受け継ぐ一人となる儀式です。

ここでの決意や感動が、これからぶつかるかもしれないたくさんの壁を、乗り越えていける力につながるよと、心の中で小さくエールを送りました。

ナースキャップは「清潔」「潔白」「清楚」を表し、灯火は「献身」を意味していると言われています。衛生管理上の問題などから多くの病院でナースキャップが見られなくなっている中、当院は今もナースキャップを被っています。

ナースキャップをどうするのかという声があり、これを機会に皆で考えてみたいと思います。看護師さんだけでなく、いろいろな方のご意見を、是非聞かせて下さい。

看護部 M.T

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

訪問する1件1件を支えられるように

みなさん、はじめまして!いつも「ブログ 倉敷平成病院だより」を読んで頂きありがとうございます。ヘイセイ訪問看護ステーションの理学療法士K・Kです。人事異動により、今年の3月からヘイセイ訪問看護ステーションで勤務しています。慣れない業務に最初はとまどいましたが、だいぶ業務にも慣れてきました。

訪問に移って思ったことは、当ステーションのスタッフが、皆さん明るく、元気で、仕事熱心な方ばかりだということです。病状や身体機能、認知機能だけでなく、家族構成や家族関係、生活スタイルなども考慮に入れた介入や、看護・リハビリだけにとらわれない柔軟な対応をしている同僚たちの姿をみて、感心させられる毎日です。スタッフの明るさや元気が、利用者様の笑顔や活力の素となり、熱心な仕事ぶりが、利用者様の在宅生活を支えているのだなと感じています。2

 私自身まだまだ未熟な点が多く、なかなか利用者様や家族の気持ちや訴え、ニーズを十分に引き出すことが出来ていません。同僚たちを参考に自分自身を変えていき、利用者とその家族に少しでも貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

ヘイセイ訪問看護ステーション 理学療法士K・K

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

右殿部の痛みに鍼灸治効例

70代男性患者、右殿部の痛みで当鍼灸院を訪れました。聞いてみると、3カ月前から痛みが出始め、今までは立っている時と歩く時に痛みを感じていましたが、最近、痛みが強くなり、横になっても寝返りの時にも痛みを感じるようになりました。整形外科でレントゲンを撮ってみたが、骨の異常はないと言われました。仕事は料理屋をやっているから、立っている時間が長いようです。

体は比較的丈夫で、臀部の痛み以外に他の健康問題は特にありません。舌質は暗青、舌20140624苔は白くてべたつき、脈は緩滞、下肢に細絡(皮膚表面に浮き上がった細い血管)が多い。これらの情報を総合して分析した結果、「寒湿停滞、経脈瘀阻」による筋肉痛だと判断しました。

 これに対して、患側(かんそく、痛みのある側)の居髎(きょりょう)、環跳(かんちょう)、風市、陽陵泉、飛揚、坵虚(きゅうきょ)などのツボを取り、鍼を刺した上で、居髎と環跳に温灸を施しました。治療後、痛みがかなり緩和しました。来る時にびっこを引いていましたが、帰りには軽やかな歩調で歩けるようになりました。その後、週一回の治療で、3回目の治療後は、夜も日中も痛みが殆ど無くなり、ただ夕方に疲れた時に痛みを感じるぐらいになりました。

状は強いなりに、割と早く効果が得られた一例でした。

ヘイセイ鍼灸治療医院 甄 立学

 

| | コメント (0)

2014年6月23日 (月)

新しい力と一緒に

Illust1798 放射線部のA.Mです。
雨に濡れたあじさいの花がきれいに咲く季節になりました。rainshine

私は入職時より倉敷平成病院のバレーボール部に入っています。
今年もバレーボール部に新人が入りました。
部員が増えより一層にぎやかになりました。happy01happy01happy01

今年は7月に9人制の病院対抗のバレーボール大会倉敷市予選があります。
みんな忙しい中業務終了後から部員でバレーボールの練習を週1回行っています。

部員は、倉敷平成病院だけでなく、倉敷老健、グランドガーデン倉敷など全仁会の様々な所から、看護師、介護士、リハビリの方などが集まり、みんな仲良く活動しています。sportssweat01dash

今年は県大会3位以内を目指しがんばっていきたいと思います。poutupuprock

| | コメント (0)

2014年6月22日 (日)

当院 搬送管理課主任 小坂聡弘さんが優良安全運転管理者として表彰を受けました

 

Photo 6月17日(火)、当院 搬送管理課主任 小坂聡弘さんが『優良安全運転管理者』として、岡山県警察本部長と岡山県安全運転管理者協議会連合会長連名で表彰を受けましたshine
『優良安全運転管理者』とは、多年にわたり、安全運転管理者または、副安全運転管理者として安全運転管理業務を適切に行い、交通安全の推進に多大(顕著)な功労があると認められる方で、この表彰を受けるには、所轄警察署長と地区安全運転管理協会会長との連名表彰を受賞されていることが必要となりますsign03
 小坂主任にお話をうかがったところ、「今回このような賞を頂き大変光栄です。これからも微力ではありますが、交通安全に貢献していきたい」との感想をいただきました。
 小坂主任は平成17年に全仁会に入職され、搬送管理課carで運転業務の管理・指導を行っています。これからも、他の職員の模範となるよう、宜しくお願いします。
このたびは、本当におめでとうございますhappy01shine

秘書室 えこ

| | コメント (0)

出張報告 全仁会ブース大盛況!! 介護サービス博覧会おかやま

 

Gazou1 平成26年6月10日・11日、コンベックス岡山で開催された介護サービス博覧会に出展してきました。企業紹介と介護の各種勉強会が主な内容で、一般の方やケアマネジャー、医療従事者、学生等が県内外から参加していました。我々全仁会は120の企業ブースの一角を陣取り、通所リハビリテーションとデイサービスの啓蒙活動と就職相談を行ないました。大手企業が真面目に商品を紹介する中、明らかに異様な空気を出しているGazou2 全仁会ブース。写真を見ても分かる通り、2日間、お祭り騒ぎで押し通しました。そのお陰で1000人を上回る方にブースの見学をして頂き、大盛況で終えることができました。
 また、ブースを来訪された方全員に倉敷平成病院の認知度調査を行ないました。結果、“知っている”と答えた人は昨年63%(929人中586人)だったのが、今年は88%(1125人中991人)に大きく上昇していました。この1年間、全仁会グループ全体で行ってきた取組みが周知されている事を実感し、嬉しく思いました。それと同時に12%の方に知って頂くための努力と知恵が必要だとも感じました。
 今回、準備から閉会までに要した時間と量は少なくありませんでしたが、部署間の垣根を超えて意見を出し合い、楽しく、意欲的に参加することができたこの期間は私にとって充実したものでした。このチームワークがあれば全仁会プライドを持って業務を推進してけそうで、仲間たちを心強く感じた良い機会になりました。

予防リハビリ 理学療法士主任 T.H

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

ピースガーデン倉敷 グループホームのぞみだより~6月編~

 こんにちは、ピースガーデン倉敷が開設して2回目の春が過ぎようとしています。
4階にある『グループホームのぞみ(以下、のぞみ家)』では、いつも家訓を胸中に入れ
Dsc03759
『一人は皆のために、皆は一人のために。』何かのご縁で一つ屋根の下で同じ時間を過ごすようになった仲間たちと、一日一日を大切にしています。昔取った杵柄を今も発揮できる空間をつくり、笑顔の時間を共有したいと思っています。
のぞみ家は、一人一人を大切に!今という時間を大切に!過ごしていこうと考えています。Dsc03423
Dsc03433
4月の桜の季節には、近隣にある清音ふるさとふれあい広場の木の下で、暫し春の陽射しと春の風を身体いっぱいに浴びて参りました。遊びに来ていた子供たちの声や小鳥のさえずりを聞きながら優しい気持ちになった一時でした。

Dscf0372 Dsc03357 5月には、二班に分かれてお弁当持ちで出かけました。気分は小旅行…!どうです?皆の笑い声が聞こえてくるようでしょう?

(A)班は、備中国分寺を車窓で見ながら、農マル園芸とサンロード吉備路で買い物、食事をしました。散歩では広い芝生や庭園を歩き、タンチョウを間近で観る貴重な時間を楽しんで参りました。Dscf0470
Dscf0469_2
(B)班は、岡山県指定名勝である近水園で歴史に触れながら散策し、美味しい弁当に舌鼓を打つ有意義な時間を過ごしました。途中で安富牧場に立ち寄りました。牛や馬とふれあい、好みのアイスクリームを食べれば童心に戻れる気がしました(●^o^●)Dsc03656
Dsc03615
ある時は、ボランティアの方も来て下さり、それは美しいフルートの音色に一同が感動するといった体験もしました~♪♪
Dscf0492
これから梅雨の季節になりますraincloud   
体調管理には益々気をつけて  ~明日からも笑顔でエイエイオ~!!

ピースガーデン倉敷 グループホームのぞみは、地域の皆様に愛され、信頼され、地域に根付いた安心の場所として発信していきたいと願っております。どうか、温かい目で見守って下さいね。             
 (のぞみ家 介護福祉士 N子)

| | コメント (0)

2014年6月20日 (金)

SGLT2阻害薬の適正使用に関するRecommendation(勧告)

 

日本糖尿病学会は「SGLT2阻害薬の適正使用に関する委員会」を発足させ2014年6月13日に表題の勧告を発表しました。重症低血糖、ケトアシドーシス、脳梗塞、全身性皮疹などの重篤な合併症の報告を受けての勧告です。(発売されたSGLT2阻害薬は、スーグラ・デベルザ/アプルウェイ・フォシーガ・ルセフィの5種4剤)
本薬剤は、利用されずに上昇したブドウ糖(高血糖)を腎臓から排出させるのですから、食事の糖質からのブドウ糖を捨てていることになります。1日約70~100gのブドウ糖(米飯200~273g=およそ2膳相当)を捨てることになります。 委員会の勧告では、血糖降下薬(SU剤・速効型インスリン分泌促進薬・インスリン)とSGLT2阻害薬の併用に注意を呼び掛けています。また、インスリン分泌能の低下している場合のケトアシドーシス発現に厳重な注意を促しています。

 SGLT2阻害薬の効能として、血糖降下作用と共に脂肪分解を促進し肥満解消・体重減少効果ありなどと説明されていますが、これはまさに糖質制限食の効果と同じことなのです。SGLT2阻害薬の薬効としてあるものは、そっくりそのまま糖質制限食の効果です。もちろん、血糖降下薬との併用に注意が必要なのは糖質制限食も同じです。但し、糖質制限食では、尿中ブドウ糖が増えることによる尿路感染の危険性増加や利尿作用による脱水による脳梗塞の危険はありません。SGLT2阻害薬を使用しないで糖質制限をすべきです。
 クリニックでは、糖尿病への根本的対処法である糖質制限のために低糖質食材例の表を作成し、糖質制限を行うことに納得された患者さんへ説明しています。血糖コントロールに必要なのはカロリー制限ではなく糖質制限であることは自明の事実です。食事の糖質の大部分を占める主食(米飯・パン・麺類)を減らしたり止めても蛋白・脂肪主体の食材を摂ることでカロリー不足は起こりません。その食材としてどのようなものを選択すればよいかを表にしました。献立の内容をカロリー表示するだけでは血糖コントロールには役立ちません。様々な食材・献立の糖質量表示が望まれます。(食品別糖質量ハンドブック 洋泉社 が便利です。)
 妊娠糖尿病の妊婦さんも、糖質制限食で体重増加が少なくて済み、そして健康な赤ちゃんを出産して母乳も十分出ているという報告が、年間1300分娩数や700分娩数のクリニックから出ています。「糖質摂取+インスリン」という旧来の常識的治療を再考すべき時期になっているようです。
 日本糖尿病学会からの勧告としては2014年3月28日に「ビグアナイド薬の適正使用に関する委員会」から以下のような勧告も出されています。

 全てのビグアナイド薬を原則投与しない:75歳以上の新規患者。
  メトグルコも推奨しない:クレアチニン値 男1.3mg/dL 以上、女1.213mg/dL 以上の場合。
メトグルコ以外は禁忌:肝機能障害・腎機能障害・65歳以上の高齢者。
  メトグルコも慎重投与:肝機能障害 軽度~中等度、65歳以上の高齢者。
糖尿病薬は血糖値の上昇を防ぐため手段であり、低血糖を予防するために糖質を摂るという指導をもし受けておられるなら、それは手段と目的を取り違えた本末転倒の栄養指導です。
 今後、持続血糖測定器の普及で食事内容と血糖変動との関連がより明らかとなり、血糖上昇をおこさない糖質制限の利点が理解されるようになると期待されます。


平成南町クリニック 玉田

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

ファンダクラブ「ワクワク食育レシピ」2014夏号掲載されました

Resipi2 2014年春号から、連載がはじまっています「ワクワク食育レシピ」ですが、岡山の子育てファミリー&ママのライフスタイル応援誌「ファンダクラブ」に掲載されています。

昨日、2014夏号が届きましたのでご案内します。

今回のレシピは「しゅわしゅわ爽やか!クラッシュソーダゼリー」写真で見るととってもおいしそう!

Hyoshi子どものおやつ、手作りがきっといいんだろうな、と思いつつなかなか忙しくてできないわと思われている方も朗報です。これなら簡単で楽しく作れそうですね。

是非お試しください。

秘書室 みや

| | コメント (0)

食中毒を予防しましょう

6月も半ばになり、蒸し暑く感じる日が多くなってきました。この時期注意したいのが食中毒です。

食中毒を引き起こす主な原因は細菌とウイルスです。特に夏場(6月~8月)の食中毒の原因となるのは細菌です。温度や湿度などの条件がそろうと食べ物の中で増殖し、その食べ物を食べることで食中毒を引き起こします。代表的なものは、腸管出血性大腸菌(O157、O111など)やカンピロバクター、サルモネラ菌などです。食中毒を引き起こす細菌の多くは、室温(約20℃)で活発に増殖し始め、体温くらいの温度で増殖のスピードが最も速くなります。また、細菌の多くは湿気を好むため、現在の梅雨時期はちょうど食中毒が増え始める頃で注意が必要です。

食中毒から身を守るためには、予防を徹底することが肝心です。そこで基本的な予防法を紹介したいと思います。

1つ目は、細菌を食べ物に「つけない」ということです。手にはさまざまな雑菌が付着しているため、調理を始める前や生の肉や魚などを取り扱った前後など、こまめに手を洗いましょう。また、生ものに触れた器具などはきれいに洗い、できれば殺菌しましょう。Tearai

2つ目は、細菌を「増やさない」ことです細菌の多くは10℃以下では増殖がゆっくりとなり、-15℃以下では増殖が停止します。生鮮食品などは、出来るだけ早く冷蔵庫に入れましょう。冷蔵庫に入れてもゆっくりと増殖するため、冷蔵庫を過信せず早めに食べることが大切です。

3つ目は、「やっつける」ことです。ほとんどの細菌は加熱によって死滅します。十分に加熱して食べるようにしましょう。特に肉料理は中心までよく加熱するようにしましょう。食べ物だけでなく、調理に使用した器具もよく洗った後、熱湯をかけると予防に効果的です。

腹痛や下痢など少しでも異変を感じた場合には、重症化する前に早めに医療機関へ受診することをおすすめします。しっかりと食中毒予防を心がけて、暑い夏を乗り切りましょう!

臨床検査部 M

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

「きらめきファイル」のお知らせ~ショートステイ~

6月に入り、梅雨の時期となりました。気温も高く、毎日ジメジメとした日が続いておりますが、体調など崩されていませんか?
Syoto1

今月より、倉敷在宅総合ケアセンターショートステイにおいて新たに「きらめきファイル」を開始いたしました。 「きらめきファイル」とは、ショートステイとご家族様との情報交換の為のファイルです。 また、ご利用者様に楽しくショートステイでの生活を過ごして頂けるように。
また、行きたいと少しでも思って頂けるようにと ショートステイご利用毎に1つスタンプを押し、10個スタンプが貯まるごとに記念品をプレゼントするという取り組みです。

Syoto2

ご利用の皆様やご家族様にきっと満足して頂ける記念品をご用意いたしますので、ご利用時は「きらめきファイル」を御持参ください。

ショートステイ I

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

若返って気分一新!

 4月のブログでは準備中だった、制服の上衣が変わりました。5月の中頃から、お馴染み20140617だったグリーン(通称あまがえる色)から濃い赤色に変わりました。(白もあり)
着る前から、この歳でそんな色は恥ずかしいなどと言っていたヘルパー達も、いざ袖を通すと、まんざらでもない様子。利用者の方や周りの人から、似合う、細く見える、色が白く見える、など概ね好評で気分を良くしているところです。細く見えるのは気のせいだとしても、色がはっきりしている分、何か気分もしゃんとする感じがして、いっそう訪問活動に頑張っています。

 さて最近、認知症に関する研修のお知らせや、テレビでも特集が組まれるなど、目にする機会が急に増えてきたように感じます。実際に訪問においても、認知症の方は居られますが、独居の方の場合は退去の際に後ろ髪を引かれるような気になることもあります。一人で大丈夫かな?と。長く利用していただいている方の中には、認知面の低下が進んできて、サービス内容を見直す必要のある場合もあります。必要に応じて、ご家族やケアマネージャーと相談しながら、安心して生活して頂けるように対応していきます。
 
さあ、これから暑い夏も、赤いジャージで気分良く乗り切るぞ! (^_^;)

 ヘルプステーション   U
 

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

梅雨時期の熱中症にご用心!

Illust1806_2 こんにちは。6月4日に中国地方もとうとう梅雨入りをしましたね。rain
湿度が高く、雨が多く、気持ちが少しだけ下を向いてしまう私の苦手な季節です。saddowntyphoon

しかし、今年は4年に一度のサッカーワールドカップsoccerがあり、日本中が熱狂する梅雨となりそうですね。睡眠時間を削って応援する人も多いのではないでしょうか?
テレビ越しの応援に夢中になっていると自分の不調に気付くのが遅くなる可能性があります。

実は梅雨時期は【熱中症】にかかる人が多い時期です。sunshocksweat01

その要因としては【体が暑さに慣れておらず、体温の調節がうまくできない】【エアコンをつけずに過ごすことが多い】【湿度が高く汗の蒸発が少なく、体温が下がりづらい】ことがあります。サッカーの応援に夢中になり過ぎずに、しっかり室温調整、水分補給をし、みんな元気に日本代表を応援しましょう♪soccerhappy01rock

言語聴覚士O

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

第72回糖尿病料理教室

 

Photo 6月7日(土)、倉敷生活習慣病センターにおいて『第72回糖尿病料理教室』を開催しました。今回のテーマはリクエストshineの多かった『麺noodle料理』でした。季節柄、あっさりと麺類だけで済ませてしまいがちな方にも参考にして頂けるよう、バランス良くおかずを取り揃えた献立で『麺定食』の出来上がりです。今回は手打ちうどんに挑戦しましたが、みんなで打ったうどんは、太さも長さもそれぞれで、個性豊かな仕上がりとなりました。たっぷりの野菜も添えてお腹も大満足sign03旬のえんどう豆を使ったデザートは上品な甘さで皆さんから大好評でした。
 次回8月のテーマは『焼肉』です。ホットプレートを囲んで、普段の料理教室とは違った雰囲気を楽しみたいと思います。皆さんのご参加をお待ちしています。

                        

heart01 ハッチのデザートタイムheart01
 今が旬のえんどう豆で『うぐいすきんつば』を作りました。生地に包まれたうぐいす餡はえんどう豆の旨味を感じられるよう甘みは控え、豆の食感が残る程度に炊きました。
 小麦粉と白玉粉を水で溶いた生地を餡につけて焼いていきますが、気分はまるで和菓子職人sign01手作りのきんつばはなんとも美味note
季節に合わせて桜餡や芋餡に変えても美味しそうですねdelicious

riceball本日のメニューriceball

◎手打ちうどん:
塩を入れずに美味しいうどんが打てました。麺つゆもだしを利かせ、薬味をふんだんに使うことで美味しく減塩!
◎つくね:ニラやセロリなど香味野菜を使って調味料を控えて減塩に。焼いた後、串に刺して食べやすく仕上げました。
◎筍の和風ジェノベーゼ:しそをみじん切りにして簡単ジェノベーゼ。季節の野菜を和えてさわやかな一品。
◎焼き野菜のマリネ:真っ黒になるまで焼いて皮をむいたパプリカはびっくりする程甘くなります。夏野菜と一緒にさっぱりマリネに。
◎うぐいすきんつば:皆さんにホットプレートで焼いて頂きました。まるで売り物のような出来栄えでしたよ。

 shine計500kcalshine

※メニューご希望の方は倉敷生活習慣病センター受付にてお訊ね下さい。

管理栄養士 Y.S


| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

記録とは

 

ブログとは、weblogを縮めた略語だそうです。
Logとは「記録」の意味ですので、「インターネット上に残す記録」を指す言葉と考えて間違いはないようです。昨今では、ネット環境さえあれば誰でもブログを作成し、公開することが出来る時代になりました。日々起きたことや、食べたメニュー、感じた感想など、なんでも伝えることが出来るすごいツールです。個人情報等には十分な留意が必要ですが。
140612 記録をきちんと残すことの意味を考えてみました。私たちMSWが日々の経過を残すケース記録。医師が残すカルテ。リハビリスタッフが訓練内容や評価、結果を残すリハビリ記録。看護師がバイタルや観察項目を残す看護記録などなど。病院内は様々な記録にあふれています。すべての記録を、当たり前に、正確に、日々きちんと残すことによって患者さんに安心した医療を提供できるのは当然のことです。
学生が黒板を写すノートも。テレビゲームのセーブデータも。DVDに録画したバラエティ番組も。コンビニのレシートですら「記録」と言えなくはないかもしれません。そう考えると私たちの生活は記録に満ち溢れています。
世界の大きな出来事の記録が歴史になり、語り継がれます。誤った歴史が残らないように、古くから世界各国に「歴史を正しく書き残す役職」の人たちが任命されました。中には賄賂を贈って、自分の評価を良く残してもらった人もいたという「記録」も残っているそうです。
正しい記録を残すことを心がけ、未来の自分たちにつなぐ責任ある行為と認識しながら、記録をつけていきたいと思います。

P.N 蒼いザリガニ

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

薬 飲み込みにくくないですか?

 薬を飲みこみにくくて辛い思いをされている方はおられませんか?私も市販の薬を飲む時、薬が喉につっかえる感じがして1回に1錠がやっとです(1回に3錠なんて無理です)。
Photo 最近は、口腔内崩壊錠(以下OD錠)といって水や唾液に溶ける錠剤もありますが、全ての薬剤に対してOD錠が存在するわけではありません。錠剤を粉砕する方法もありますが、粉砕時に薬剤のロスが生じたり、錠剤の構造上、粉砕できない薬もあります。同じ成分で散剤があれば変更は可能ですが、散剤がない場合もあります。粉にして食事に混ぜられる方もおられるかもしれませんが、食事が美味しくなくなったり、薬が変質することもあるのでお勧めできません。簡易懸濁法という方法(55度のお湯に溶かす方法)もありますが、適さない薬があったり、薬が溶けるのを5分10分待つのはちょっと…と問題もあります。
そこでお勧めなのが、最近CMしています「服薬ゼリー」。ゼリー状のオブラートです。
水の代わりにゼリー状のオブラートで薬を包んでゴックン。水で薬を飲むより喉へのストレスが少ないようです。私も一度試しましたが、するんと薬が喉を通る気がします。もちろん、粉薬を包んでもOKです。ただし、苦味健胃剤(消化剤)はその苦味を利用して効果を得るものですので、オブラートに包まずにお飲みください。

 このゼリー状オブラートですが、糖質をまったく含んでいませんので、糖質制限のある方にも安心です。子供用や漢方用の服薬ゼリーもあり、ドラッグストアや調剤薬局で取り扱っています(店舗によって取り扱っているものが違うようですので、お店に尋ねてみてください)。一度試してみてはいかがでしょう?

*薬を安全に服用して頂くためのアドバイスです。参考まで。

薬剤師 M

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

気を付けよう!熱中症対策

近頃ぐっと暑くなってきましたね。もうすぐ梅雨に入って少しでも涼しくなればよいですね。ですがこの時期に注意してもらいたいのが熱中症です。日差しが強くなくても熱中症にかかってしまうってご存知でしたか?

熱中症は大まかに三つに分けられます。
一つ目が熱けいれん、大量の汗をかいて水分のみを補給した場合、体内の塩分濃度が下がって四肢や腹筋のけいれん、筋肉痛を引き起こしてしまいます。
二つ目が熱疲労、大量の発汗により水分と塩分が不足し、全身倦怠感、脱力感、めまい、吐き気、頭痛などになります。特徴は皮膚が冷たく体温はあまり上昇しない点です。
三つ目に熱射病、体温調節が破綻して40℃以上の高熱と重度の意識障害がみられます。かなり危険な状態で、体温が高いが発汗は見られず、皮膚は乾燥しているのが特徴です
Necchuushou1

熱中症の対策としては、飲み物は適度な塩分が摂れる冷たいものを!1リットルの水に2gの食塩を溶かした食塩水やスポーツドリンクを飲みましょう。体内から温度を下げる効果があります。またこまめに水分を摂ること!熱中症にかかってしまう前に早めの水分補給を行いましょう。直射日光に当たらない、気温の調節も大切です。屋外ではなるべく日陰を選んだり帽子をかぶったりしましょう。屋内ではカーテンをひいて直射日光を避けることで体温の上昇を防ぎます。

熱中症対策におすすめのドリンクは、簡単手作りソルティライチ♪
食塩水(水500ml、食塩1g)、ノンアルコールのライチシロップを適量混ぜると完成。あらかじめ水にミントを漬けておいたり、炭酸水にしたり、レモン汁を加えても爽やかですよ♪
正しい水分摂取を心掛けるために、少々注意してもらいたい点があります

一つ目のポイントは、普段はお茶で十分。日常的な活動では水分のみの補給、つまりお茶だけでOKです。甘いスポーツドリンクばかりを飲んでいるとかえって糖分や塩分の摂りすぎになってしまいます

二つ目は、スポーツドリンクとお茶を交互に飲もうということです。市販のスポーツドリンクはかなり甘くしてあるので、多くても500mlのペットボトルを一日に一本まで にしましょう。もしくはスポーツドリンクと水を1:1で割って濃度を薄めたり、お茶と交互に飲んだりしましょう。

三つ目の注意点は、お腹いっぱい水分摂取は高血圧の元になってしまうことです。スポーツドリンクを飲みすぎると体内の水分や塩分が増えて血圧が高くなりやすいので、やはり一日に一本までにしましょう。
みなさんも熱中症対策と正しい水分補給でこれから来る暑い夏を乗り切りましょう!!

脳ドックセンター NT

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

第57回日本糖尿病学会へ参加してきました

去る5月22日~24日、第57回日本糖尿病学会年次学術集会が大阪で開催され参
加してきました。大阪国際会議場、リーガロイヤルホテルを中心にホテルNCB、堂島リバーフォーラムと4か所で特別講演・教育講演、シンポジウム、演題・ポスター発表などが行われました。

当院からも3日目に、栄養科が塩分について看護部が透析予防指導について演題発表させていただきました。日本糖尿病学会年次学術集会への参加がはじめてだったのでその規模の大きさに驚きましが、全国から医師、多職種のコメディカルが多数参加し立ち見の見られる会場も多く、活発な意見交換が行われた有意義な学会でした。

中でも、「人生100年考えて生きる」をテーマにした有名建築家の安藤忠雄先生の講演は、大盛況でした。私が会場に駆け付けた時には、人があふれ出している状態で残念ながら拝聴できませんでした。高齢化社会の今、100年を生きておられる方も多いですが単に寿命が延びるのではなく、生き生きと生きるための健康寿命が大切です。Tonyo

近年糖尿病においてはDPP―4阻害薬、SGLT2阻害薬といった新薬が次々と発売され、CGM(連続グルコースモニタリング)を利用した血糖コントロールと治療の幅が広がり、目まぐるしく変化しています。そのような中、糖尿病に関わる医療従事者は合併症の発症、進展を阻止して健康な人と変わらない日常生活の質(QOL)の維持、健康な人と変わらない寿命の確保といった目標を根底に日々患者さまと関わらせていただいています。

一緒に参加した栄養士さんと当院でもこれ取り入れてみたいねなどと話をしながら楽しく、充実した3日間となりました。今回の学会で得た専門的な情報や知識が少しでも患者さまに反映できるように頑張りたいと思います。

糖尿病看護認定看護師 I

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

こんにちは! 通所リハビリです!!

通所リハビリでは、5月1日からプログラムの変更を行い、体操をメインとしたプログラムImg_16541を実施するフロアを新規オープンしました。
メニューは
10:00~10:30まで、バランストレーニング(前半)、
11:00~11:30まで、バランストレーニング(後半)
11:35~11:45まで、嚥下トレーニング、
13:00~13:45まで、体を使って遊ぼう♪
14:00~14:40まで、脳トレーニング

となっています。“はじめはしんどいかもしれませんが、やれば出来る‼”を合言葉に、取り組んで頂いています。
参加して下さる皆様はとても意欲的で、熱心に集中して取り組んでおられます。さながらImg_16471フィットネスクラブのようです。始めは、皆様の体に負担がかかり過ぎないか等、心配もありましたが、リハビリや介護スタッフが運動強度などを検討し、皆様にとって一番適した運動強度に設定しています。又、全てのメニューに参加しなくてもOKです。
実際、参加することによって、「体が前より動き易くなった」「軽くなったみたい」「適度に汗をかいて気持ちよかった」等の声を聞かせていただいています。
今後も通所リハビリでは、皆様に“来て良かった”“楽しかった”“いい時間を過ごせた”“体が楽になった”“家での生活がしやすくなった”と感じていただけるように、様々なメニューを提供していきたいと考えています。


随時、見学等受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

通所リハ H・M

| | コメント (0)

2014年6月 9日 (月)

認知症疾患医療センターの役割について④

 

認知症疾患医療センターには5つの役割があります。①各種検査データや事前相談など多くの情報を元に診断を行い、②診断にもとづく適切な治療方針を決定し、③内科的異常の早期発見・治療し、④かかりつけ病院との情報共有を行い、連携して治療にあたります。また、地域や行政など、関連機関などの部門とも連携し、よりよいケアの方法を患者様、ご家族の方々と共に考えていきます。また、⑤認知症に関する教育・啓発機関として機能することも、患者様と患者様の援助に携る方々を総合的にフォローしていくために、とても重要な役割となります。

 今回は役割④:かかりつけ病院、地域や行政など、関連機関との連携について説明します。

 

地域自治体認知症疾患医療センターで診断が確定し、治療方針が定まると、患者様のかかりつけ医師や地域の認知症サポート医に情報提供をおこない、連携をとりながら治療にとりかかっていきます。また薬物的な治療のほかには、デイケアなど介護施設での脳トレや有酸素運動などのリハビリを行うことでも認知症の進行を遅らせることができるといわれており、リハビリ、生活習慣や生活環境の調整が必要になります。これらの調整のために地域包括支援センターや高齢者支援センターなどの外部機関との連携をとり、ケア、介護状況の調整をしていきます。

 また、厚生労働省が定める、認知症施策推進5ヶ年計画(オレンジプラン) では、認知症になっても本人の意思が尊重され、できる限り住み慣れた地域の良い環境で暮らし続けることができる社会の実現を目指す、となっています。自助・互助の概念のもと、認知症疾患医療センター、かかりつけ医、介護施設、地域包括支援センター、家族会、地域自治体、行政など多くの機関が連携して「その人がその人らしく生きていく」を支援していく社会がだんだんと整備されつつあります。

 認知症疾患医療センターでは高度な専門性と他機関、地域との連携をおこなって、患者様、ご家族を一緒に支えていきます
Image002

「もの忘れ」は早期発見・早期治療が重要です。ご家族や身近な方、またはご自身のもの忘れが気になるという方は、まずはご相談を!
認知症疾患医療センター相談室 直通電話番号:086-427-3535

(執筆者;CP阿部)

| | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

第24回看護セミナー開催案内

 

Photo 平成26年7月19日(土) 14時~16時で、倉敷平成病院1階 リハビリセンターにて『第24回看護セミナー』を開催いたします。今年は『看護・介護で支えよう!救急から在宅まで』というメインテーマのもと、NPO法人全国高齢者ケア協会 理事長 鎌田ケイ子氏にお越し頂き、「地域包括ケアに伴う機能分化と連携」というテーマでお話し頂きます。
 テーマにご興味をお持ちの方でしたら、どなたでもご参加頂けます。
 どうぞお気軽にご参加下さい。

                記

日時:平成26年7月19日(土) 14時~16時(受付開始13時30分~)
場所:社会医療法人 全仁会 倉敷平成病院1階 リハビリセンター
お問合せ・お申込先:倉敷平成病院看護セミナー事務局
〒710-0826 倉敷市老松町4-3-38
TEL:086-427-1111
メール:heisei@heisei.or.jp

秘書室 えこ

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

栄養科通信 vol.82 「手前味噌」

以前このブログで味噌作りを紹介したのは2012年の冬の事でした。あれから2年。ついにあの時の味噌を食する日が来ました!!

Vol.55ご参照ください

本当はもっと熟成させてもいいのですが、あの猛暑を2回も耐え忍んだ味噌をこのまま見て見20140608ぬ振りもできず、ついにご対面。
2年前の味噌壺はこの世のものとは思えないグロテスクな見た目に変貌していました。酒粕の部分は真っ黒で壺の外まで噴き出している始末。
本来なら酒粕は発酵してカマンベールチーズのような味の珍味になるのですが、、、、、、、
無念です。やはり置いておく環境は大切です。

しかし肝心の味噌はとても美味しく発酵していました!手前味噌ですが♪
お味噌汁やクルミ味噌など早速料理に使っています。


私の周りでは味噌を手作りしている友人が多いので来年から毎年2月に味噌作りイベントを開催することになりました。前回は2キロだったので来年は5キロに挑戦したいと思います。
それとは別に、最初に味噌作りを教えてくれた先生と一緒にいろいろな豆で味噌を作ってみようと目論んでいます。ひよこ豆、花豆、レンズ豆などなど、どんな味噌ができるのか楽しみです。おいしくできたらご報告致しますので2年ほどお待ちください。

管理栄養士 S.N

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

看護学生の方を対象にインターンシップを開催します!

 

倉敷平成病院では、看護学生の方を対象に、shineインターンシップshineを開催しますsign01
看護師として職場体験hospitalをしてみませんかsign02

実際に勤務している看護師が優しくheart04指導しますので安心して体験して頂けますhappy02heart01
 
 ご興味のある看護学生の方は、お友達も誘って、この機会に是非参加して下さいねnote
きっと倉敷平成病院のアットホームな雰囲気を感じていただけると思いますよwinkgood
 詳しくは、倉敷平成病院のホームページ 『平成26年度看護学生インターンシップのご案内』についてをご覧くださいconfidentsign03


お問合せ先:koyama@heisei.or.jp(教育担当師長 小山) 
看護部 小山・人事部 山本まで

Photo

人事部 人事の漢

| | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

午後も外来受診しやすくなっています~どうぞご利用ください~

倉敷平成病院では、6月2日より外来診療担当を一部変更しております。火・水・金の午後の診療枠が増えています(神経内科・総合診療科・消化器科)。外来診療担当表PDFはこちら
内科系が充実し、眼科や耳鼻科、皮膚科等との併用診療もしやすくなっています。午後は、午前に比べると比較的、待ち時間も短めですので、どうぞご利用ください。(予約診療、当日受付 共に承っております)

午後の外来診療時間は 受付13:00~16:00(新患・予約外) 診療13:30~17:00です。
これ以外の診療科もありますので、お電話にてお問い合わせください 電話086-427-1111
          

Shinryowaku

秘書室 みや

| | コメント (0)

デイサービス ドリーム アドバンス!~開設4周年を迎えて~

平成22年6月1日に、ケアハウスドリームガーデン倉敷に全仁会グループでは3つ目の通所施設「デイサービスセンタードリーム」が開設して4周年を迎えました。

Kaisetsu
「良くなるデイサービス、感動するデイサービス、楽しいデイサービス、キラキラ輝くデイサービス」を自分の目標にして、開設準備から携わってきました。

各関係部署の方々をはじめ、多くのスタッフや地域のボランティア団体、そしてなによりご利用頂いている利用者様のお力添えでなんとかここまでたどり着くことができました。
通所されるようになって笑顔が増えたり、元気になったと言う声を頂くと、われわれスタッフも元気と自信がついてくる気がします。しかし、利用者様から認知症に関する不安や心配の声も多く聞かれます。Gyu

Syugo
どうやったら改善するか、どうしたら維持できるか、高尾代表先生のもとへ相談しに行ったこともありました。「われわれ職員が認知症に対する理解を更に深め、ケアやプログラムの質を今一度見つめ直してはどうだろうか?」というアドバイスを頂き、「地域の方へ認知症の理解を深める為に健康予防教室みたいなものを開催したらどうだろうか」などのご指導も頂きました

より良い施設運営を目指してスタッフ一人ひとりが着々と「行動」を起こしています。

「進化・前進」(advance)する「デイサービスドリーム」でありたいと、目的や目標、夢を持って頑張って参りたいと思います。

今後とも「デイサービスドリーム」を宜しくお願い致します。

Sakura

デイサービスドリーム 管理者 坂本晋也

※デイサービスドリームは、ケアハウスドリームガーデン倉敷内にある、デイサービスです。お問い合わせはお気軽に電話086-430-1111まで。

※個人の写真について、許可を得て掲載しています。

| | コメント (2)

2014年6月 4日 (水)

平成病院の和漢外来に行ってきました

毎年梅雨の時期になると、体調が悪くなるので早めに身体を整えておこうと思い、平成病院の和漢外来に行ってきました。脈や舌の視診等で私にぴったりの漢方を処方してくれなした。お薬は「苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)」というものです。Hamigaki

私の症状は “水毒”が原因みたいです。水毒とは、体の水分が停滞したり偏在することで、その循環が悪いことを意味するそうです。この方剤、苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)は、水分循環を改善し水毒を取り去ることで、めまいを治すそうです。

めまい以外にも立ちくらみ症状を中心に、動悸や息切れ、のぼせ、頭痛、神経症、尿量減少などをともなうときに用います。

 飲み始めて一ヶ月ぐらいですが、体調も良好なので、これからも続けていこうと思います。

歯科衛生士Y

703 ※今日、6月4日は「虫歯の日」ですね。毎年、6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」に定められています。今年の標語は「歯と口は 健康・元気の 源だ」です。

歯のことで何か気になられることがありましたら、お気軽に歯科へご相談ください。

| | コメント (0)

2014年6月 3日 (火)

みなさんの靴は大丈夫ですか?

こんにちは!私の名前は服部宏香です。入職して2年目となり、今年の4月から倉敷平成病院通所リハビリテーション(予防リハビリ)で理学療法士として働かせて頂いています。慣れないことがたくさんありますが、利用者の皆様のいきいきとした姿に元気を頂いたり、優しいスタッフの方々に助けて頂きながら過ごしています。
 予防リハビリにきてからあっという間に2ヶ月がたち、肌寒かった気温も、今ではすっかり20140603暖かく、むしろ日中は暑いくらいになりました。お休みの日、冬は家に引きこもっていた私も、最近はウォーキングやジョギングでもしようかなと思い始め、まずは形から!と、ちょうどこの前のお休みに靴を探しに行ってきました。

一般的なウォーキングに適した靴選びのポイントは、

① 履いたとき、つま先が靴の先に当たらないか
② 甲の部分がきつすぎたり、
  余裕がありすぎたりしていないか
③ 足指の曲がる部分が柔軟か
④ 履いたとき、土踏まずの盛り上がりが
  靴のラインとあっているか
⑤ くるぶしがあたらないか

です。自分にあっていない靴を選ぶと足のアーチが崩れ、長時間歩くと疲れやすくなったり外反母趾の原因になったりもします。靴を選ぶ際には、必ず両足履いて数歩歩いて確かめてみてください。
 これから梅雨になり、雨の日も多くなりそうですが、水分をこまめにとって快適に身体を動かし、晴れの日を一緒に楽しんでいきましょう。

倉敷平成病院 通所リハビリテーション
 理学療法士 服部宏香

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

花壇拡大

 倉敷老健では本館2階のベランダでプランター花壇を楽しんでいますが、秋からの花の手入れは苦手でいつも野ざらし放ったらかしの状態です。そんな過酷な環境でも強い生命力で春には3年目を迎える『ベゴニア』と『ミニバラ』が可愛い花をつけてくれました。感激です!!happy02tulipheart02

Image001  とは言え、すっかり寂しくなったベランダを復活させるため、7名の入所者様と『ホームセンター コーナン』へ花の苗を買いに出掛けてきました。runnotes久しぶりの外出に「どこに行くんじゃろうか~?」と話しながらワクワクした様子で話が盛り上がります。10分ほどのドライブで到着したら、すぐに苗コーナーがあり早速お買い物開始です。なんだか聞いたことのない名前の苗budが沢山あって皆さん迷っていましたが、それぞれお気に入りの花が見つかったようでした。集めてみるとピンクの花が多く、女性は何歳になっても可愛らしいものが好きなんだなぁ~と感心しました。lovelyheart04

 少し疲れたようですが、良い気分転換になったようです。倉敷老健帰所後に、水分補給を済ませたらもうひと頑張りで苗の植え替えをして花壇の完成です。shinetuliptuliptulipshine
Image003_2 Image005_2

 私が倉敷老健に配属になって初めてのバス外出でしたが、皆さんがとても喜んでくれてまたまた沢山の笑顔を分けて頂きました。happy01sun仕事でこんなに楽しい時間を過ごせる事は、本当に恵まれていると思い感謝です。少人数でのイベントになりますが、これからも楽しい企画を立てて皆さんのQOLの向上にご協力できればと思っています。winkrockup

 今回は、倉敷老健と平成病院に挟まれた通路にも花壇を置いてみましたので、皆さんにも楽しんで頂ければ幸いです。tulipflair
Image007 Image009

倉敷老健 リハビリスタッフ D

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »