« ケアプラン室の団結力 | トップページ | 第7回みなみ小文化祭に参加してきました »

2014年12月14日 (日)

第75回糖尿病料理教室

 

Photo 12月6日()、倉敷生活習慣病センターにおいて『第75回糖尿病料理教室』を開催しました。
 今回のテーマは『中華で忘年会note』皆でノンアルコール&カロリーゼロ梅酒で乾杯beerしていただきま~す!ボリューム満点の食事ですが、もちろん栄養バランスはバッチリ。もちもちの生地にお肉と野菜を巻いて食べる「北京ダック風野菜巻き」や餃子の皮を野菜で代用した「点心」など、どれも味・見た目・食べごたえ・食べる楽しさが揃い、今年最後の料理教室にふさわしい会となりました。
 年末はイベントが多い時期ですが、野菜をしっかり食べる、ノンアルコール・カロリーゼロの飲料を使用するなどして、新年を気持ちよく迎えましょうね。
 次回の料理教室は、来年2月7日(
)です。皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

             heart01ハッチのデザートタイムheart01
 
 今回のテーマが中華ということで、台湾で買ってきたジャスミンティーを使って、ほのかにジャスミンが香るゼリーに仕上げました。
 リンゴは角切りにしたものをたっぷり入れました。上に飾ってあるクコの実は、白ワインに漬けて少し大人の味に。


               riceball本日のメニューriceball
◎干しえびの中華ちまき:お肉を使わず、干しえびと干ししいたけのダシで香り良く♪
◎北京ダック風野菜巻き:鶏肉を皮目パリッと焼いてもちもちの皮で包んで甜麺醤でいただきます。
◎点心:えび焼売と豆腐焼売を手作りしました。野菜で包んでヘルシーに仕上げました。
◎酸辣湯:酢を使って、酸味を効かせたスープです。寒い季節、体が温まる1品です。
◎りんごくずゼリー:旬のりんごをたっぷり入れて寒天と葛で優しいゼリーに♪

shine計472kcal
shine

※メニューご希望の方は、倉敷生活習慣病センター受付にてお訊ね下さい。

栄養科 管理栄養士・糖尿病療養指導士 ハッチ

|

« ケアプラン室の団結力 | トップページ | 第7回みなみ小文化祭に参加してきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケアプラン室の団結力 | トップページ | 第7回みなみ小文化祭に参加してきました »