« 冠動脈CT検査行っています。 | トップページ | やってて良かった訪問看護 »

2014年12月25日 (木)

にこまるワイドらくらく健康生活に華山博美美容外科・形成外科部長が出演しました

141225hanayama今日、12月25日(木)、11時30分~ KSB瀬戸内海放送の人気情報番組「にこまるワイド」で、「倉敷平成病院のらくらく健康生活」の放送がありました。健康に関する様々な疑問に、倉敷平成病院の医師がお答えするコーナーです。

 この日のテーマは「プロに聞く!冬の乾燥肌対策」ということで美容外科・形成外科の華山博美先生がお話して下さいました。
11月から1月にかけての今の時期は、特に湿度が低く、1年で最も乾燥しやすい季節で、まさに今しっかり乾燥対策をすることが必要とのことでした。
チェックリストで、洗顔後肌がつっぱる、ちりめんじわがきになる、化粧水があっという間に肌になじむという項目が当てはまる方は、乾燥肌に該当するとのことでした。
 簡単にできる乾燥対策としておすすめなのは、「濡れタオル」加湿アイテムとしても活用できます。

また、目元などの乾燥が気になる場合は、しっかりと保湿をした上から「ワセリン」をぬってふたをするのもおすすめとの事です。
できてしまった「しわ」については、「ヒアルロン酸」を注入して改善する方法もあるとのことです。ヒアルロン酸は元々皮膚の中にある成分で、保水力が高く、皮膚の水分を保つ役割を担っています。これを注射で直に注入することで、しわの溝を持ち上げて、肌のハリをアップしてくれるとのことで、この治療法は倉敷平成病院総合美容センターでできますとのことでした。

また、「らくらく健康生活」では、気になる病気等について、取り上げて欲しいテーマを募集しています。
〒760-8581 KSB瀬戸内海放送
にこまるワイド「らくらく健康生活」係

次回の放送予定は 1月8日(木)11時30分~11時45分 
         「女性の貧血について」
         婦人科 太田郁子 先生 です。 是非ご覧ください。

※近日中に放映動画がアップされる予定です。またご報告いたします。

秘書室 みや

|

« 冠動脈CT検査行っています。 | トップページ | やってて良かった訪問看護 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冠動脈CT検査行っています。 | トップページ | やってて良かった訪問看護 »