« 正しい換気で寒さに負けずに健康維持! | トップページ | 熱いハートをお届けします »

2015年2月 5日 (木)

鬼は外~!福は内~!

Dream3平成27年2月3日、外はまだ寒く暗いニュースばかりの昨今ですが、今日は節分!
節分と言えば恵方巻!関西地方が発祥と言われ、東京などの関東圏では馴染みがない事を知った私ですが、デイサービスでも開設からちょうど100回目を迎えた「ドリーム食堂」この日は豪華手巻き寿司を召し上がって頂きました。海老や卵、キュウリにサーモン、ハマチなど思い思いに具材を巻いて西南西に向かってパクリ!「こりゃ~おいしいな~!」と皆様大満足の笑顔でした。


午後からの行事はもちろん鬼退治ですDream1職員が扮する赤鬼と青鬼。プラス1名の赤鬼のお母さん?の登場に皆様大拍手でした。赤鬼のお母さんの正体は、静養室で休まれていた女性利用者のTさん。「今日は腰が痛いから寝とく。」と言われていたのに赤鬼と青鬼がお誘いに行くや、むくっと起き上がり「鬼退治をするん?元気出して頑張ろうかな!」と鬼のカツラをかぶり、見事一役買って下さいました。

全員そろったところで、豆まきの代わりに鬼の背負ったカゴをめがけて「鬼は外!福は内!」
皆様、チカラ一杯新聞紙の玉を投げて大盛り上がり!まるで童心に帰ったかのように本気で投げてくる方もおり、それにびっくりした赤鬼(管理者?)は外へ逃げていきました・・。
これでドリームにもたくさんの福が呼び込まれたことでしょう。Dream2



今年一年、利用者の皆様の健康と無事をお祈りし、これからも楽しく、元気になるプログラムを提供したいと改めて思いました。

デイサービスドリーム 
看護師兼機能訓練指導員 松田ゆかり

|

« 正しい換気で寒さに負けずに健康維持! | トップページ | 熱いハートをお届けします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正しい換気で寒さに負けずに健康維持! | トップページ | 熱いハートをお届けします »