2015年2月 4日 (水)

正しい換気で寒さに負けずに健康維持!

こんにちは!毎日寒い日が続いていますが、みなさん体調など崩されていないでしょうか。特に、毎年秋頃からこの時期にかけてインフルエンザ流行のニュースをよく目にします。インフルエンザ対策としては予防接種、外出時のマスク着用、手洗い、うがい、加湿、しっかりとした栄養と睡眠をとることがよくあげられますが、今日は予防対策の一つとして換気について紹介させて頂きたいと思います。503


空気中に埃が多かったり、ひどく乾燥した状態では、咳やくしゃみに伴ってこの埃にウイルスが付着し空気中を2~3時間浮遊することがあり、ウイルスに感染する危険が高まってしまいます。さらに、汚れた空気は気管や粘膜を傷め、身体の抵抗力も低下しやすくなってしまいます。冬場は暖房の使用や、寒さ対策のため毛糸や保温効果の高い化学繊維の衣服の着用によって、より埃が出やすくなっているため、正しい換気を行って、ウイルスに汚染された空気、もしくはウイルスが付着する可能性がある埃を多く含んだ空気を入れ替える必要があります。

正しい換気方法としては、部屋の真ん中を通り抜けるように、対角にある窓同士を全開にします。特に清掃時は埃が舞い易いため必ず換気をしましょう。換気時間は1時間に1回以上、およそ5分間程度の換気が目安とされていますが、少なくとも朝、昼、夕の3回は意識的に換気を行ない定期的に空気の入れ替えを行ないましょう。 

予防リハビリでも、午前と午後、夕方の体操中に定期的に換気を行っています。最初は寒いという声も聞こえますが、身体を動かしているうちに徐々に寒さも和らいでくるようで、今日も利用者さん、スタッフ一同寒さに負けず元気にプログラムに取り組んでいます。
みなさんも残りの寒い時期、しっかり予防対策を行ない、健康に過ごしましょう!

倉敷平成病院通所リハビリテーション 
理学療法士 服部 宏香

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

生活習慣病への運動指導を始めました!!

Yobo


まだまだ寒い季節が続きますが、皆さん、いかがお過すごしですか?
倉敷平成病院通所リハビリテーションでは、65歳以上の方で、介護保険をお持ちでない方も、介護予防に関する知識の習得や体力維持を目的に、一ヶ月間無料で利用することが出来ます。

12月から、上記の条件で、倉敷生活習慣病センターを受診されている糖尿病の方への運動指導を始めました。生活習慣を把握し、マシントレーニングや自宅で行える運動指導等を行い、指導内容を生活習慣病センターへ報告することで、その後の療養指導に活かされていきます。ご利用者の方は、熱心に、また楽しそうに運動に取り組まれています。

運動療法は、食事療法、薬物療法と併せて糖尿病治療における3本柱となっています。運動療法は、低下しているインスリンの効き目を改善し、血糖値の是正と合併症の予防、健康維持を目的としています。歩行、ジョギング、水泳、自転車など全身の大きな筋を使った有酸素運動で、軽く息が弾むくらいの運動が良いと言われています。また、食後1~2時間後に運動を開始し、運動持続時間は20分以上、頻度は週に3~5日以上、細切れでも週に通算150分以上の運動を行うと、血糖コントロールや減量に効果的であると言われています。
運動を通して皆さんの健康寿命延伸に力添え出来たらと思います。
興味のある方はいつでも見学できるので、ご相談下さい。お待ちしています。

お問い合わせ:倉敷平成病院通所リハビリテーション
(086)427-1128 担当:岡村

倉敷平成病院 通所リハビリテーション 作業療法士 川上ゆかり

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

超簡単! 理学療法士による運動のススメ~生活習慣病対策には予防リハビリがおすすめ~

 私は予防リハビリに配属される前の9年間,倉敷平成病院で生活習慣病患者さんに対する運動指導を主に行っていました.この経験を何とか予防リハビリで活かせないか検討し,準備を進めてきました.そして今月,その準備が整いましたので“予防リハビリテーションにおける生活習慣病への運動指導”についてご紹介させて頂きます.

○生活習慣病の運動療法201412161_2
 生活習慣病は肥満 高血圧 糖尿病 など,毎日の良くない生活習慣の積み重ねによって起こる病気の総称です.状態は様々で,その方に合った運動指導が必要になります.例えば糖尿病の場合,運動を食後30分~1時間頃から始めるのが最も効果的.血糖値は食後20分頃から上がり始め,2時間頃にピークを迎えます.その上がり始めに行う運動は血糖値の“山”を低くし,血管の負担を軽くできます.2時間頃から運動を始めると,高い血糖値を早く下げる事はできますが “山”を低くすることはできません.どうせ同じ運動をするなら食後に行うことが推奨されています.また,食直前の運動は低血糖症状を引き起すことがあり危険です.
 このように生活習慣病の運動は目的や方法が様々であり,その方に合った運度指導が求められます.

○生活習慣病対策と予防リハビリ
 予防リハビリは倉敷生活習慣病センター(平成病院内)と連携し,糖尿病専門医の診20141216sse療内容を加味した運動指導を行います.内容はマシントレーニングや個別指導,集団エクササイズなど.その方の状態に合わせてトレーニングメニューを作成します.特に13時から行われるスクエアステップエクササイズは生活習慣病対策の方に人気のプログラムになっています.

○ご利用対象
以下3つの条件を全て満たされた方
・65歳以上 かつ 車で通える方
・要支援・要介護認定を受けていない方
・生活習慣病の運動療法が必要な方
(倉敷生活習慣病センターでの受診にて糖尿病専門医が判定)

○期間・頻度
2回/週まで1ヶ月間のご利用が可能です

○時間
9:00~11:00 と 13:00~15:00 から選択できます

○費用
無料(倉敷市一般体験事業)
 


興味を持たれた方はお気軽に下記までご連絡下さい
社会医療法人 全仁会
倉敷平成病院 通所リハビリテーション
TEL : 086-427-1128
  担当:支援相談員 岡村亜耶

201412162_2倉敷平成病院 通所リハビリテーション(予防リハビリ)
理学療法士 樋野稔夫

| | コメント (0)

2014年12月 5日 (金)

全国学会で予防リハビリの取り組みが優秀賞を受賞しました。

平成26年11月6日~8日。長崎市においてリハビリテーション・ケア合同研究大会長崎Mainvisual2014 がんばらんば~安心して暮らせれる地域づくりに向けて~が開催されました。リハビリテーション・ケアの質向上を目的に、医師、看護師、社会福祉士、ケアマネージャー、介護福祉士,リハビリセラピストなどが全国から集まり、研究発表を通して意見交換を行う大会です。

そこで、昨年度の院内研究発表大会で発表した『Square Stepping Exerciseが通所リハビリテーション利用者の身体機能に与える影響』について報告し、貴重なご意見を伺うことができました。介護予防に対する関心度の高さやエビデンスに沿ったアプローチの必要性を感じる良い機会になりました。

また、介護予防部門の優秀というお土産を頂いたことは、全国学会での発表がはじめてだった私の自信に繋がったと同時に、全仁会の院内研究発表大会を誇りに感じた一瞬でもありました
今後も予防リハビリでは、介護職、相談員、リハビリスタッフが協力し、臨床だけでなく研究の視点からも地域の方々の健康寿命延伸に努めていきます。
最後に、日頃よりアドバイスを頂いております平川宏之先生,リハビリテーション部の皆様に心から感謝致します。
Sse

倉敷平成病院 予防リハビリテーション 理学療法士 隠明寺容子

※許可を得て写真を掲載しています。

○学会のホームページにも優秀演題が紹介されています。当院は下から3番目に紹介されています。http://www.c-linkage.co.jp/rc2014/award.html

| | コメント (0)

2014年12月 3日 (水)

冬に増加、高齢者の転倒要注意!!!

高齢者にとって転倒は大敵です。骨折が原因で寝たきりに繋がることも多いとか・・・。 冬場になると、厚着により動きにくくなったり、また、寒さで筋肉や神経が思うように動かないことも転倒につながりやすいです。 暖かい部屋と寒い廊下などの室内外の温度差が大きい場所に出入りすると、血管が収縮して、ふらつきやめまいを引き起こすこともあります。
Image002

日没が早く足元が見えにくくなることも原因になります。 室内にも、こやつや、電気ストーブのコードに引っ掛かったり、絨毯の角がめくれていて、つまずいたりするケースがあります。なるべく、動線に物を置かないようにし、マットなどのわずかな段差でも障害になることを認識しましょう!  

外出する時は、寒くてポケットに手を入れないよう、手袋を使用し、気温の低下で路面が凍結して滑りやすくなることもあるので、躓いた時でも、バランスがとれるように、手を自由に動かせるようにしておくことも大事です。  

冬場はこのように様々なところに、転倒の危険性がころがっています。まずは、上手に歩き、転ばないよう、体作りが重要です。寒くなって外出するのがめんどくさくなり、引きこもりがちにもなりますので、上手に通所リハビリを利用し、楽しく、そして、自分のための体作りを行い、転倒からの寝たきりにならないようにしませんか?  

予防リハビリでは1日を通して、エアロビ(有酸素運動)やロコトレ、スクエアステップ等専門のトレーニングを行なっていますので、いつでも見学に来て下さい♪

筆者:大島栞奈

お問い合わせ:倉敷平成病院通所リハビリテーション (086)427-1128 
ケアマネジャーはこちらまで PHS:070-6690-2761  相談員 岡村亜耶

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

1日の疲れをリセット“メンテナンス”はじめました

Aroma2 最近、夜寝付きが悪くて寝れない。イライラすることが増えた。物忘れが気になるようになったきた。など気になる事はありませんか??
私達,倉敷平成病院通所リハビリテーション(予防リハビリ)では、新プログラム”メンテナンス“をはじめました。
毎日16:00からアロマオイルとツボ刺激を使って疲労回復,安眠、気分転換、認知症予防を促します。

アロマオイルには特にこだわっています.使用しているベルガモット・オレンジスウィート・ラベンダーの香りは感情や記憶に働きかけ,落ち着きや集中力を高めてくれます。Aroma1



また、100%の精油は軽度認知症の進行予防になると注目されています。保湿力が高く刺激が少ないホホバオイルと混ぜることで肌質に関係なく使用できます。

利用された方からは、「メンテンスをする前は、夜安眠することが出来なかったけど続けていくうちに短時間でも、深い眠りにつくことが出来るようになった。」
「手をもみほぐして貰うことで血流が良くなり、手の痛みがなくなった。」等の喜びの声を聞くことが出来ています。見学もできますので興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先:倉敷平成病院通所リハビリテーション
電話番号:086-427-1128
担当:岡村亜耶

| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

リニューアル!倉敷平成病院 通所リハビリテーション(予防リハビリ)

 

Photo この秋、『健康寿命延伸』をテーマに、トレーニングメニューとフロア環境を大きくリニューアルしました!
 観葉植物を入れて癒し効果を生み出し、プロジェクター映像やリハビリマシンのレイアウト変更により、安全で分かりやすいトレーニング環境を提供できる様になりました。

 トレーニングメニューは時間ごとに目的別プログラムPhoto_2 を提案。利用者さんの症状や要望に合わせて利用時間帯を設定できるようになっています。例えば、身体が硬く腰痛が見られる方の場合、理学療法士や作業療法士が評価した上で、「13時からの全身リラクゼーションが○○さんの腰痛には効果的ですよ」と、医学的視点からその方に合ったメニューを提案させて頂きます。
 興味をお持ちの方は見学もできますので、お気軽にご相談下さい。
お問合せ先:倉敷平成病院 通所リハビリテーション(予防リハビリ)
電話番号:086-427-1128
担当:岡村

予防リハビリPT Y.I

| | コメント (0)

2014年9月 2日 (火)

ごあいさつ と ちょっと睡眠のお話し

こんにちは!
 9月に入って少し涼しくなったとはいえ,天候や気温は不安定です.みなさん体調はお変わりございませんか。

 さて、私は育児休業をあけ,8月15日より倉敷平成病院通所リハビリテーション(予防リハビリ)で働くことになりました介護福祉士の阿部 紗千恵(あべ さちえ)と申します。この場をお借りして自己紹介をさせて頂きます。

 昨年8月、長男を出産し夫と3人で連島に住んでいます。日々めまぐるしい毎日を過ごしています。家事や育児と仕事を両立させて,毎日成長していく我が子と共に私自身も成長できているといいなと思っております。
 実は私,3年ほど前にこの予防リハビリで仕事をしていました。しかし,以前と違い今は心身の健康増進を目的としたアクティブなプログラムに変身しており,ビックリしています.1日でも早くその変化に対応し,個々の要望にあったサービスが提供できるよう努めていこうと思います.慣れるまで少し時間を頂くことと思いますが,何卒よろしくお願い申し上げます。

 ここからは私が復帰後に勉強してきた睡眠について少しお話しようと思います。
 9月、昼夜の気温差で“夜中寒くて目が覚めた”なんて経験はありませんか。私も今は20140902子どもの夜泣きも少なくなり夜には眠れるようになりましたが、夜泣きがある頃は、昼間に眠くなり昼夜逆転した時期もありました。
 夜早く寝ることは、“成長ホルモン”に深い関わりがあります。成長ホルモンと聞くと、子供が成長する時のホルモンと思われがちですが
,“成長ホルモン”は人間の新陳代謝を活発にし、疲労を回復させ、肉体を再生させる作用があります.大人になってもとても大切なホルモンです。また、筋肉や骨、肌のコンディションにも大きな影響を与えます。
 この成長ホルモンが作られる時間帯は21時~23時で、中でも22時~2時の間は成長ホルモンの分泌が最も盛んな時間帯です。この時間帯に寝ておくことが重要です.

 ちなみに昼間に寝ても成長ホルモンは上手くゲットできないのです。

 年齢を重ねる程,“成長ホルモン”の分泌量は少なくなります.効率的にゲットするためには“早寝”が必須です。
なので皆さんも日中はしっかり活動して夜に質の良い睡眠をとっていきましょう!22時〜2時がポイントです.

倉敷平成病院 通所リハビリテーション(予防リハビリ) 阿部 紗千恵

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

岡村です! 相談ごとは何でも私にお申し付けください!!

 

こんにちは、倉敷在宅総合ケアセンター1階にある倉敷平成病院通所リハビリテーション(予防リハビリ)相談員の“岡村”です。
予防リハビリに配属されてからあっという間に2か月が過ぎました。名前を覚えることが苦手な私は、日々、カルテとにらめっこしている毎日です。最近ではご利用の方から声をかけて下さることが増え、いつも感謝しています。またその度、早く新しい環境に慣れようと気持ちが引き締まります!

 そんな私の週末のマイブームは、温泉めぐりです。普段は自宅から近い玉野や総社の温泉に友達とドライブに行っています。温泉にゆっくりつかっていると日々の疲れが身体から流れていく感じがしてリラックス出来ます。また、笠岡や世羅高原の花畑に遊びに行くことも大好きです。私のお気に入りは春の菜の花畑です。鮮やかな黄色と菜の花の香りが何とも言えない清々しい気分になります。アロマ効果とマイナスイオンが全開です。今年はぜひ、ひまわり畑に遊びに行こうと今から楽しみにしています!!
 Photo 私たち予防リハビリの一日は運動プログラムを中心に構成されています(予防リハHPへジャンプ)。もう少し仕事に慣れたら、温泉や花畑のような“癒し要素”もプログラムの内容に提案できたらなんて考えています。
では毎日うだるような暑さが続いていますが、運動と癒しのバランスを大切に、夏を楽しんでください。また見学やご利用のことなど、ご興味を持たれた方はぜひお気軽にご連絡下さい。

倉敷平成病院通所リハビリテーション 
086-427-1128
相談員 岡村亜耶(おかむら あや)

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

充実の運動プログラム実施中!!~予防リハビリより~

7月に入り、これから夏本番!!倉敷平成病院通所リハビリテーションでは、毎日利用者様と一緒にトレーニングに励んでいます。私たち職員も運動プログラムのさらに充実を図るため、日々勉強中です!!

さて、私事ではありますが、9月に出産予定のため、産休まで残すところ1ヶ月を切りました。ちょうど3年前の1人目の妊娠中、酷い浮腫みと体重増加、膝の痛みに悩まされていた私ですが、今回はそのような症状もなく、絶好調で今を迎えることができました。それも、利用者様と一緒に毎日の体操に取り組んできたおかげだと思っています。時には体調が悪く辛い時もありましたが、優しい優しいスタッフの皆さんに助けてもらいながら頑張ることができました。利用者様からもたくさん声を掛けていただき、こんなにも私の出産を楽しみにしてくれる人がいるんだなぁと、改めて感じました。お腹の赤ちゃんはすでに約4週間分も大きめとのこと…これからもしっかり体力をつけて出産に挑みたいと思います!!

Yobo1 今日は倉敷平成病院通所リハビリテーションで実施しているプログラムを少しご紹介いたします。

まず、午前中ですが、9時45分~11時30分まで(途中15分の休憩あり)椅子に座っての集団リハビリです。日替わりスタッフオリジナルの体操で、ストレッチから始まり、筋力トレーニングに体力向上トレーニング…最初から最後まで参加すると、かなりの運動量になります。初めての方や慣れていない方は最初から無理はせず、各自で休憩をしながら取り組んで頂いています。

昼食後は自主トレーニングをしたい方のために、ビデオを見ながらのセルフストレッチコーナーも設けました。

13時からは2つの集団プログラムを同時進行しています。1つは「バランストレーニング」です。日常生活では使わない筋肉を集中的に鍛えることで、バランス能力を向上させる立位も含めたトレーニングです。

Yobo2 もう1つは「リラクゼーション」です。照明を暗くして、ゆっくりなBGMを流しながら、マットで寝転がって行なう運動プログラムです。トレーニングというよりは呼吸を意識して、全身のストレッチをしながらリラックスしていただけるものになっています。

他にも個別でのリハビリ、マシーンでの筋力トレーニングや夕方の少人数での集団リハビリと盛りだくさんの内容となっています!!

多くの利用者様が体力向上し、最後までしっかり声を出して私たちに付いて来てくださる姿を見て感激しています!!これから暑くなりますので、皆様も熱中症や脱水に気をつけながら、運動を楽しんでいきましょうね!!

倉敷平成病院通所リハビリテーション こさ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧