2010年6月26日 (土)

全仁会ボランティア

 前回に引続き、全仁会ボランティアについて書いています。今年度の新しい取組みと100626 して、現在、全仁会ボランティアの方々に対し、医療、介護のサポートを行っていく上での基本的な内容を勉強してもらえる研修会に参加しても準備を行っています。現在、倉敷老健とケアセンター2階の通所リハビリテーションで、家族支援会という勉強会を行っています。これは、倉敷老健や通所リハビリテーションをご利用頂いている方や、そのご家族向けに、介護サポート方法や、脱水症状などの予防という内容になっています。この勉強会に、全仁会ボランティアの方も一緒に参加をさせてもらう形での研修会を予定しています。少しでも、患者さんや利用者さん、全仁会ボランティアの皆様にとってお役に立てるようにがんばっていきます。

事務 keiki

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

全仁会ボランティアのご紹介

Boraimg02 久しぶりに全仁会ボランティアについてご紹介します。
 現在、随分活動も浸透して、ボランティアの方々と患者さま、利用者さまとの信頼関係も十分に深まっています。それに伴い、病院、老健入所施設、ケアセンター内の各施設で活動されるボランティアの方々の活動の幅も広がってきました。

 現在のボランティア活動内容を簡単にお示しします。
◎外来ロビーでの再来受付機の案内係
◎生け花のお手伝い
◎コーヒー等の喫茶サービス
◎ドックセラピー
◎老健のご入所・通所サービス利用者へのレクリエーション補助から、
 ご利用の方々の身体介護補助、入浴補助、トイレ誘導
 などなどで頑張って頂いています。

患者さま、利用者さまの声を聞いてみますと、親切な対応や、また、日々の生活のアクセントになっているなど、皆様から、温かい言葉を頂いています。
これらを励みに、ボランティアの方々も頑張っています。
そして、これらも、ひとえに全仁会を愛して下さるみなさまのあたたかいお気持ちであると、感謝しています。ありがとうございます。
 今後も患者さん、利用者さん、ボランティアスタッフ、職員ともどもさらに良い関係になれるように頑張っていきたいと思います。宜しくお願い致します。

 尚、ボランティアスタッフにつきましては、随時、募集登録を行っております。

 お申し込みは お電話 086-427-1111 倉敷平成病院 ボランティア係まで

 おまちしております☆

○平成病院ホームページのボランティアのページはこちら

事務 keiki

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

全仁会ボランティアのご案内

090427  全仁会ボランティアが発足して早いもので、10ヶ月が経ちました。おかげさまで、患者様、利用者様との関係も構築され、病院、老健入所施設、ケアセンター内の各通所施設で活動されるボランティアの方の活動の幅も広がってきました。
 簡単に、現在のボランティアの方の活動内容をご案内させていただきますと、外来ロビーでの再来受付機の案内係、生け花、コーヒー等の喫茶サービス、ドックセラピー、老健入所者・通所サービス利用者へのレクリエーション補助から、利用者様への身体介護補助、入浴補助、トイレ誘導などで頑張って頂いています。患者様、利用者様の声を聞いてみますと、親切な対応や、又、日々の生活のアクセントになっているなど、皆様から、温かい言葉を頂いています。これらを励みに、ボランティアの方々も頑張っています。
 4月24日現在で、全仁会ボランティアに登録されているボランティアの方は31名になりました。上記に有るように、非常に多彩な活動を行っています。
 私達、事務局としては、患者様、利用者様が喜んでくれるボランティアの方々に対し、全仁会での活躍の場所、機会をたくさん整えていく事について頑張っていきたいと思っています。
 4月も終わり、5月になりますます気候も良くなってきます。皆様の貴重なお時間を全仁会ボランティアとして有効に活用して頂ける方の募集を行っておりますので、関心のある方は、是非、ご連絡をお願い致します。

事務 ボランティア事務局

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

ボランティア活動について

 081027 日頃、全仁会(倉敷平成病院、倉敷老健、デイケア、予防リハ、ショートステイなど)において、実に様々な方がボランティア活動を行っていただいております。全仁会ボランティア事務局としては、非常に感謝致しております。この場を借りて改めて御礼を申し上げます。
 さて、全仁会ボランティア事務局を立ち上げて3ヶ月が過ぎようとしていますが、現在のところ、22名の方の登録を頂いております。今後も、登録者数が増えていき、登録者の方々が、全仁会でのボランティア活動が行い易いような環境(ボランティア保険の加入、インフルエンザ等の予防接種受診など)を提供できるよう頑張って参ります。
 また、ボランティア活動のご案内として、11月9日(日)に開催される第43回のぞみの会において、全仁会ボランティア事務局としてボランティアの方々のブースを設けます。ここでは、日頃の活動内容の写真を展示、活動概要の説明、登録者の募集などを行う予定にしております。是非、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
 最後になりますが、今後も引続きボランティアの活動内容について、このブログの中でご案内していきたいと思っています。全仁会のボランティアに興味をもたれた方は、是非とも、御連絡をお待ちしております。

連絡先;全仁会ボランティア事務局 石川 

086-427-1111まで

事務 keiki

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

★ショートステイボランティアを募集しています★

先日、全仁会ボランティアについて、簡単な概要や活動状況をご報告いたしました。現在、病院、老健などでボランティアの方々が活躍中です。このたびショートステイでのボランティアを募集しています。0809251_2

■内容:利用者の方の着衣、シーツの回収、洗濯 

■場所:ケアセンター内の洗濯スペース

■日時:月曜日~金曜日 の 10時~11時・ 14時~15時

 ※上記時間帯で可能な時間での活動をお願いいたします。また、時間・詳細については相談に応じますwatch0809252

■その他:全仁会ボランティア規定に準拠します。

ご希望の方は、倉敷平成病院ボランティア事務局 石川 までご連絡下さいhappy01

電話 086-427-1111(代表)

ボランティア担当 石川

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

全仁会ボランティア(仮称)の発足について

 このたび、全仁会としてボランティア組織を発足することになりました。ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、かなり以前には平成ボランティアズという組織がありました。しかし、現在は解散しており、全仁会としてのボランティア活動としては、デイケア等での個人的な活動が主体となっていました。そうしたなかで、全仁会としてボランティアの組織を発足させてはどうかという声を多数いただきまして、今回、高尾理事長の賛同の下、渡邉看護部長、山田部長他の協力を得まして、事務局を内山総務部長、経営企画石川として全仁会ボランティア(仮称)の組織を発足することになりました。

 ここでなぜ、全仁会ボランティア(仮称)としているかについてですが、ボランティアの方々が実際に活動していく中で名称を考えてもらった方がより愛着がわき、活動も活発になるのではないかという、高尾理事長の発案により、現在は仮称としています。今後素晴らしい名称となりますので、また、ご案内していきます。

Ilm17_aa01001  さて、今回のボランティアの受入・募集については、まずは医療法人全仁会倉敷平成病院と倉敷老健、通所サービス等での受入を基本的に考えております。ボランティア活動の具体的内容として、受付案内、診察申込書の代筆、患者様のお世話、車椅子の介助、食事介助、配茶、配膳、患者様の話相手、院内送迎(リハビリ、入浴、検査)、環境整備(病棟、身の回りのお世話)、レクレーション(病棟、デイリハ、予防介 護)、シーツ交換、入浴介助、イベント介助、駐車場、駐輪場の整理等です。Ilm17_ac01020
 

 

以上、簡単ですが、全仁会ボランティア(仮称)のご案内をさせていただきました。現在、ボランティアの方の募集、登録を行っております。皆様からの紹介、応募もお待ちしておりますので、宜しくお願い申し上げます。

事務 keiki

| | コメント (0)