2015年2月 6日 (金)

熱いハートをお届けします

 こんにちは。
ヘイセイホームヘルプステーションです。

 この「ブログ 倉敷平成病院だより」では、各施設での誕生会や新年会など、さまざまなイベント報告をよく目にしますね。


 私たちホームヘルプステーションは、いわゆる「訪問系」のサービス部門ですので、ご利用の皆様が一同に集まってのイベントというものはありません。
しかしながら、ご利用の皆様を「おもてなし」したい気持ちは私たちも同じです。


 1 私たちの「おもてなし精神」の現れとして、「訪問カレンダー」を紹介いたします。
訪問入浴、および介護予防訪問介護をご利用の皆さまへ、一ヶ月の訪問予定をわかりやすくカレンダーにしてお配りしています。たかがカレンダー、されどカレンダーで、担当者はこれにかなりの時間と情熱を注ぎ込んでおります。せっかくお届けするのだから、毎月、あるいは毎年同じではつまらない...ということで、季節や各月のイベントにちなんだイラストを探し集め、あれこれとレイアウトを考え、悩んだ末に完成する、いわば「作品」なのです!2
 この「作品」をお届けして、ご利用者様が少しでも笑顔を見せて下さったり、「かわいい」などと言って下さったときには、「ありがとうございます」と笑顔で答えながら、心の中ではガッツポーズです(笑)


 そんな熱いハートを持った我らが訪問スタッフたちは、今日も皆様のお宅にお邪魔します。
寒い季節もあともう少しの辛抱。一緒に乗り切りましょう!

事務担当 よ

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

訪問介護員レタスの菜園日記

 

1 皆様、お久しぶりです!!毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
トイレに行くのが嫌で水分を控えている方はいませんか?
暑い時期と違い、のどが渇かないから水分を摂らなくてもいいと思っている方はいませんか?空気が乾燥しているので私たちの体も乾燥気味です。水分は忘れずに摂って下さいね。


 さて、本題の菜園日記……なのですが、今の時期はあまりすることもなく……
そういえば、昨年、新しい種類の野菜を植えました!
紫色のハクサイです!普通のハクサイよりも少し小ぶりなのですが色鮮やかでびっくり(゜0゜)!!2

3 生のままサラダで食べると体に良いとテレビでも放送されていたらしく、我が家でも早速サラダにしました。
「なかなかイケるよ~」と家族からも好評でした!
今年も頑張って訪問介護員と菜園の両立(笑)を目指し頑張るぞ~。

ヘルプステーション 訪問介護員レタス

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

最新ベッド速報!!

 

Photo 12月に入り、急に寒さが厳しくなりコタツが恋しくなる季節になりましたね。
私は、かなりの冷え症で、今年も毛糸のパンツを愛用して寒さ対策をしています。
11月9日にのぞみの会が開催され、福祉用具では最新機種のベッド『楽匠 Z』を展示しました。たくさんの方に実際に体験して頂き、「すごい!楽に座れる」「背上げをした時にぐっと足元が下がる!」など、感動されていました。私も実際体験して自宅で使いたいぐらいの快適さ!!

 1番の特徴は、新開発の『ラクリアモーション』という背上げ機能です。この機能のすごいところは、リモコンで背上げボタンを押すと、背上げと同時に足側がグッと下がります。この機能は今までのベッドにはなかったんです!ベッドで過ごしている時に、天井方向に向かいがちだった視線が生活空間に向きやすくなり、膝を少し曲げて足を下げた姿勢なので離床しやすくなりました。
 私も実際に体験してみて生活に密着した快適なベッドだなぁと実感したので、是非皆さんにも体験して頂きたいです。まずはお試しできますので、担当のケアマネジャーさんにご相談下さい。

 福祉用具 T

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

やってきました!!夏の猛暑

連日の猛暑にみなさん、夏バテしていませんか?
またまた暑い夏の到来です(>_<)

私たち入浴部隊は、今年の夏も利用者の笑顔の為に、元気に浴槽を担ぎ訪問しています。20140715毎年、覚悟してたとはいえ、やはりこの暑さはつらい!!
顔や腕に日焼け止めを塗りまくり、太陽からの紫外線攻撃と日々戦っています(*_*)
日焼け止めを塗れども塗れども、1件入浴が終了する度に面白いほど汗できれいさっぱりと剥がれてしまいます。その度に塗り直し、次のお宅へは涼しい顔をして訪問してます(笑)
入浴作業とこの暑さもあり、少し動くだけでも大量の汗をかきます。
タオルで拭いても出てくる出てくる止まらない!!

夏の現場は本当に過酷です(+_+)そんな過酷な状況の中でも、毎日私たちが元気に訪問できるのはお風呂を楽しみに待っていて下さる利用者がいるからです。
感謝のあまり、両手を合わせて拝む人。「ありがとう」を何度も何度も言ってくれる人。
言葉は話せなくても、表情で感謝の気持ちを伝えてくれる人。

平成26年の夏はまだまだ始まったばかり。
これからも私たち入浴部隊は、利用者の笑顔と癒しの為、猛暑や紫外線攻撃と戦いながら、お風呂と元気をお届けしていきま~す!!

 

訪問入浴 Ⓨちゃん

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

若返って気分一新!

 4月のブログでは準備中だった、制服の上衣が変わりました。5月の中頃から、お馴染み20140617だったグリーン(通称あまがえる色)から濃い赤色に変わりました。(白もあり)
着る前から、この歳でそんな色は恥ずかしいなどと言っていたヘルパー達も、いざ袖を通すと、まんざらでもない様子。利用者の方や周りの人から、似合う、細く見える、色が白く見える、など概ね好評で気分を良くしているところです。細く見えるのは気のせいだとしても、色がはっきりしている分、何か気分もしゃんとする感じがして、いっそう訪問活動に頑張っています。

 さて最近、認知症に関する研修のお知らせや、テレビでも特集が組まれるなど、目にする機会が急に増えてきたように感じます。実際に訪問においても、認知症の方は居られますが、独居の方の場合は退去の際に後ろ髪を引かれるような気になることもあります。一人で大丈夫かな?と。長く利用していただいている方の中には、認知面の低下が進んできて、サービス内容を見直す必要のある場合もあります。必要に応じて、ご家族やケアマネージャーと相談しながら、安心して生活して頂けるように対応していきます。
 
さあ、これから暑い夏も、赤いジャージで気分良く乗り切るぞ! (^_^;)

 ヘルプステーション   U
 

| | コメント (0)

2014年5月21日 (水)

安全運転で安心の送迎

ヘイセイ介護タクシーも発足して10年が過ぎ、多くのご利用者様を送迎してきております。Hare103

介護タクシー発足当初から、ずっとご利用されている方、お久しぶりにご利用される方、初めてご利用される方、たいへん好くお話をされる方、あまりお話をされない方などいろいろなご利用者様がおられます。

送迎中、いろいろとお話をしておりますが、出だしはだいたい気候2403 の事から始めます。私よりも年配の方が大半で経験談などお聞きするとすごく自分に参考になるお話も多くあります。

でも、話に夢中になって運転をおろそかにすることはありません。
ご利用者様の安全が第一で、しっかりと安全運転をし、これからも安全・安心の送迎を続けていきますのでよろしくお願いします。

ヘイセイ介護タクシー   N運転手

| | コメント (0)

2014年4月16日 (水)

新年度スタート!ヘイセイホームヘルプステーションより~

新年度がスタートしましたね。
喜ばしいことにヘルプステーションにも一名の新入職員が加わり、フレッシュな風を吹き込んでくれています。

毎年この時期になると思い出すことがあります。
社会人として二年目の春、外部での新入職員研修に参加しました。
当時の職場に私以上の新人がいないという理由で、二年目でありながら参加させていただいたのですが、自己紹介をかねて各自の目標を順に発表していたときのことです。


医療機関の事務系職員向けの研修でしたが、その一年目の皆さんが口をそろえるように発表した目標は「患者様に満足して帰っていただく」ということでした。

当時の私は、「自分にはまだこの分野の知識が足りない・・・」と知識のことばかりに意識が向いていて、「患者様の満足」などはいわば二の次になっていた状態であることにその場で気付かされ、恥ずかしい気持ちになったことを思い出します。

現在は訪問サービス事業所に事務職として従事し、利用者様と直接的に関わる機会は少ないのですが、実際に訪問するスタッフをいろいろな意味でサポートすることが「利用者様の満足」につながると思い、業務にあたる日々です。
そして今年も新年度スタートにあたり、その思いを再確認したところです。

303 さて、ヘイセイホームヘルプステーションといえば、
目を引くグリーンのポロシャツがイメージとして定着していることと思いますが、この春そのユニフォームが変わることになりました!!
昨年12月にオープンした『グランドガーデン南町』の職員が着用の赤or白のポロシャツに揃えることになり、ただいま準備中です。

ユニフォームと同様、気持ちも新たに訪問するスタッフを、これからも元気に送り出します。

「行ってらっしゃい!」

事務 Y

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

訪問介護員レタスの菜園日記

Image001 吹く風がまだ冷たく感じられる日もありますが我が家の猫の額ほどの菜園にも春がやってきました!
菜の花が咲き、さくらんぼの花が咲き、まだ肌寒い中でも芽吹きだした野菜達に季節はもう春!と感じています。
収穫が遅れてしまい畑に植えっぱなしになっていた大根にも白い花が咲き、もったいなかったな~と思いながら花を観賞。tulipそれはそれで癒されています。
今は、ちょうど葉境の時期で畑にはあまり野菜達は残ってはいませんが、あるもので今夜は何を料理して食べようか、どう料理してやろうかと考えたり、ヨモギの新芽を摘んだりしながら休日を過ごしています。restaurant
(草もちが好きな母のためにヨモギも畑に植えています。)
先日、良いお天気の日に ぼんやりと畑に座り まったりと和んでいたら・・・・・

畑の隅に・・・・・つくしが!!!!!newflairshine

思わずニンマリ (^^)                   
まだ小さいけれど次の休みの日までは待てないと思い暖かい日差しを背に袴取り。湯がいて灰汁を取り、好例のつくしの卵とじと、にんじんやこんにゃくと一緒に白和えと二品出来上がり(^^)V                   
Illust2675 苦味の多い小さいつくしは子供たちには不評でしたがcoldsweats01父と母は「春が来たなぁ~」と味はともかくとして喜んでくれました。 happy01cherryblossom                  
その時季にならないと食べられないもので季節を感じるのもいいですねheart01
さぁ~てと!消費税が上がる前に種や苗を買いに行ってきまぁ~す!!                   

                    ヘルパーステーション    レタス

| | コメント (0)

2014年2月17日 (月)

こんにちは。ヘイセイ福祉用具です。

福祉用具の仕事をはじめて1年が過ぎました。20140217
今までやったことのない福祉用具を専門とした仕事に戸惑いながら、悩みながら、
「ベッドがあるから自分で起き上がりができるんよ。」とか、
「歩行器があるから転ばんと歩けるわぁ」とかお話を聞かせて下さる利用者様の言葉が
とても嬉しく、日々頑張っています。
福祉用具もどんどん新しく、機能もよくなり、進化し続けます。
皆様が自立して楽しく生活できるように日々勉強し、少しでも、力になれるように頑張っていきます。

(有)ヘイセイ 福祉用具  I

| | コメント (0)

2014年1月21日 (火)

こんにちはヘイセイ訪問入浴です。

毎日寒いですねえ。何といっても寒い冬はお風呂が一番。20140121
みなさん、毎日お風呂入ってますか?

一人で入れる人は、毎日入りましょうね。でも、訪問入浴利用されてる方は、週1回か2回しか入れないんですよ。また、2週間に1回か月1回の方もおられます。
回数は少なくても、満足いただけるお風呂を目指してます。
そのひとつに入浴剤。好みがあるので、お好きな入浴剤を出していただきますが、バラがお好きな方は、ローズの入浴剤・ヒノキの香りがお好きな方など、お好みでタイミングを見て、入れてます。いろんな香りと色を楽しんでいただきます。

また、今年度は誕生カードにその日の誕生花を印刷して、プレゼントとして、マグマオンセンという、別府温泉から抽出した入浴剤のサンプルを差し上げてます。
普段入れてない方も、使ってる方も、気分を変えて楽しんでくださってます。
入浴剤を入れて、利用者様を温め、そして利用者さまに あ~気持いいの笑顔や穏やかな表情が私たちスタッフの心を温めてもらってます。今日も温かいお風呂を待っていてくださる利用者さまのお宅に向かって出発しま~す。

 訪問入浴の うぐいすばあば より

| | コメント (0)

より以前の記事一覧