2014年12月 4日 (木)

平常心是道

12月となり、日に日に寒さが増す季節となりました。
関東ではすでに、インフルエンザ流行の兆しがあるようですが、インフルエンザの予防には手洗い、うがいが有効です。
何かと忙しいこの時期ですから、体調管理には十分気を付けたいですね。203

皆さんご承知の通り、12月は「師走」と言います。
「師走」の語源には、諸説様々ありますが、普段比較的落ち着いた状況にある師(教師・お坊さん)も走ってしまうくらい慌ただしい時期であるということを聞いたことがあります。

年度末を迎え、あれやこれやと年内に片付けたいこともあり、状況もそうですが、気持ちもせわしくなります。
気持ちが安定していないと、するべきことを忘れてしまったり、ミスにも繋がるので、私は「平常心」でいることを心がけています。

座禅の世界には「平常心是道」(びょうじょうしんこれどう)という言葉があります。これは、普段通りの心でいることが道であり、すなわち悟りであるという意味です。
過去は過ぎ去ってしまって、今さらどうすることもできないですし、未来はまだやってきてないですから手のつけようもありません。403
私たちには、いつも「その瞬間」しかないのです。
忙しい時だからこそ、ひとつひとつのことに心を配り、大切に一生懸命することを心がけたいですね。


当たり前のことである、手洗い・うがいもしっかり行い、万全な体調で忙しいこの時期を乗り切り、よい年を迎えられるように頑張りましょう。

人事の漢

| | コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

全仁会 管理職研修開催報告

 

Photo 6/28(土)、29(日)の二日間、玉野市にあるダイヤモンド瀬戸内マリンホテルで管理職研修 (ドクター以外の科長職以上)を開催しました。Photo_2
業務繁忙な中、積極的にスケジュール調整をしていただき総勢52名もの管理職の方々にご参加をいただき、管理職としての意識の高さを感じることができました。
参加していただいた皆様には心より感謝申し上げます。

 Photo_3 当日は、天候の関係で予定していた野外活動ができないというハプニングもありましたが、高尾理事長、平川院長、高尾代表に全仁会に対する想い、そして全仁会の管理職としてどうあるべきかというお話をしていただきました。
お話の内容は三者三様でありましたが、これまで全仁会が進んできた道、これから進むべき道は『救急から在宅まで 何時いかなる時でも対応します』の理念の下、一つであることを改めて理解することができ、深く心に刻ました。Photo_4

 私も全仁会の一員として、そして管理者として、法人の方向性を十分理解した上で、他職種の方々と協力しながら、自分の力を出し惜しみすることなく微力を尽くしたいとの想いを強くしました。
 また、夜は懇親会もあり普段は仕事上、あまり接点がない方と、交流がもてる機会をいただきました。

 食事をしながら、お風呂に入りながらと様々な場面で管理職の人と本音で語り合えたことは、私にとって大変、有意義な時間であったとともに、志が同じ方向であることをお互いに認識できたことは、本当に貴重な経験となりました。
 初めての試みで、参加された方々には行き届かない点も多々あったかと思いますが、全仁会を担う人材育成研修のひとつとして、今後も管理職研修は継続的に開催したいと思っております。ありがとうございました。

Photo_5

人事の漢

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

看護学生の方を対象にインターンシップを開催します!

 

倉敷平成病院では、看護学生の方を対象に、shineインターンシップshineを開催しますsign01
看護師として職場体験hospitalをしてみませんかsign02

実際に勤務している看護師が優しくheart04指導しますので安心して体験して頂けますhappy02heart01
 
 ご興味のある看護学生の方は、お友達も誘って、この機会に是非参加して下さいねnote
きっと倉敷平成病院のアットホームな雰囲気を感じていただけると思いますよwinkgood
 詳しくは、倉敷平成病院のホームページ 『平成26年度看護学生インターンシップのご案内』についてをご覧くださいconfidentsign03


お問合せ先:koyama@heisei.or.jp(教育担当師長 小山) 
看護部 小山・人事部 山本まで

Photo

人事部 人事の漢

| | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

病院見学会開催します!

 

140509 本日、平成26年5月10日(土)に看護学生を対象とした、倉敷平成病院の病院見学会が開催されます。
 病院見学会では、病院施設の説明、教育体制およびフォローの説明、採用試験のこと等、普段では聞けない特別なお話もさせていただこうと思っています。

 また、病院内を見学して頂いて、倉敷平成病院ならではのアットホームな雰囲気を実際に感じて頂けるのではないかと思っています。
勤務している看護師への質問コーナーもありますので、リアルな現場のお話も聞いて頂けますので、看護学生の皆さんにとっては、今後の就職活動に役立つ内容が盛りだくさんとなっています。

 多数の方の参加希望を頂いておりますが、あと数名の参加が可能な状況です。
本日9時30分~13時までです!興味のある方は、この機会に是非ご参加ください。

人事の漢

| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

全仁会に新しい仲間が増えました!

 

Photo 全仁会(倉敷平成病院)にも4/1に総勢55人の新入職員が入職しました。
新入職員、一人一人が真新しいユニフォームに袖を通し、緊張した面持ちで、辞令交付式に臨む姿を見ると、初々しさの中にも凛としたものを感じられ、私自身も身が引き締まる思いでした。


 全仁会では、入職前に全職種を対象とした入職前研修を行っています。
今回は、はじめての試みとして、玉島のお寺で座禅の体験をしました。Photo_2
座禅では「調身・調息・調心」⇒身体つまり「姿勢」はいつでも自分の意思で調えることができる。姿勢が調えば、深く長い呼吸ができるようになり、呼吸が調う。呼吸が調うと、自然と心が調い、自分本来の姿を見つめることができ、自分自身を心静かに見つめることで、自分は一人ではなく、実は周りの人に生かされていることに気付くことを住職さんに教えていただきました。
 新入職員はもとより、長く社会人をしている私自身も改めて気付かされることが多く、素晴らしい経験をさせていただきました。


 また、ひたむきに研修に取組む新入職員を見ていて、私自身、はじめて仕事に就いたその時の想いが、今でも仕事に向き合う根っことなっていて、仕事をする意味も、意義も、志もすべてそこにあり、そして、この想いが「初心」であるとあらためて気付きました。
仕事でも何でも、つまずいたり、行き詰まったりすることは必ずあるものです。

 そんな時にこそ、初心に返ることが必要であると思うとともに、これからも「初心」を決して忘れることなく、大切にしたいと強く思いました。

人事の漢

| | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

今日も生涯の一日

寒さも日に日に和らぎ、病院の桜の蕾も膨らんでいるようです。Photo_2

3月は卒業シーズンですね。
私も先日、ある高校の卒業式に出席させていただきました。
高校生活や恩師、友人との別れを惜しみ涙する学生、それでもしっかりと前を向き新たな一歩を踏み出そうとする姿はとても清々しく、ある種の潔さを感じられ凛々しい姿でした。

そんな堂々とした姿を目の当たりにし、私も20年ほど前に学生生活に別れを告げ、自分なりの覚悟を持って社会人になった時のことを思い出すとともに、日常に流されがちになっている今の自分を少し恥ずかしく思いました。

『今日も生涯の一日』という福沢諭吉の言葉の通り、一日一日を大切に、そして、ひとつひとつのことを大切に積み重ねていかなければと気持ちを新たにし、初心を忘れないように意識しようと心に刻みました。

また、春は出逢いのシーズンでもあります。
新しい出逢いのため人事部も3/22(土)、3/29(土)、4/5(土)に岡山コンベンションセンターで行われる看護学生就職セミナーに参加します。(詳細はこちら)

一人でも多くの看護学生の皆さんに倉敷平成病院の魅力を伝えられるよう頑張ります。
参加される学生の皆さんとの出逢いを楽しみにしています。
当日は、倉敷平成病院のブースへ是非お越しください

人事の漢

○倉敷平成病院への就職希望の方、院内見学も随時対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。
連絡先 倉敷平成病院 人事部 ℡(086)-427-1111

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

就職総合フェアに参加してきました!

Photo_2  2月1日(土)に岡山ロイヤルホテルで行われた「岡山 冬 福祉の就職総合フェア」に参加をしてきました。
当日は午前中に全仁会グループを参加者に知っていただくためのプレゼンテーション、午後から個別の説明会を行い、多数の方々が全仁会グループに興味を持っていただき、ご参加をいただきました。ありがとうございました。

 そこで私は、あらためて「伝える」ということの大切さを実感しました。
日常生活や仕事において、時に自分の意図すること、また本意としていることとは異なった内容が相手に伝わることがあります。
その時は、大変もどかしい気持ちになるのですが、冷静になって考えてみると、もしかしたら伝え方が悪かったのではないかと思うこともあるのです。

 自分の置かれている立場や状況では、言わずと知れたと思うことであっても、相手の立場からするとそれは、当然のことではないのです。

 決して独りよがりにならないように、相手を思いやる気持ちを常に持ちながら、「伝える」ことが大切なことであると感じました。

人事の漢

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

『意識する』

 一年の計は元旦にありと言いますが、新たな年を迎え、皆さんも目標やテーマをたてられたでしょうか。

ちなみに私は、今年のテーマを「意識する」にしました。

 私は、日常生活や仕事で、うっかり忘れものをして失敗してしまい、その都度、反省をするのですが、思い返してみれば忘れた時は必ず無意識であったなあと思います。
また、物事を成す時に、気付いたら当初思い描いていたこととは異なる結果となってしまっていることもあります。
これも振り返ってみると、物事に対して、その都度都度で対応してしまったために、当初の思いを忘れてしまっていたことに気付きます。

 何気ない行動(無意識)が忘れることや思いを形にできないことに繋がっているのだと思ったとともに、一つひとつのことを成し遂げるためには「意識する」ことが極めて大切なことであると考えたこともあり、今年のテーマを「意識する」にしました。

 Photo 倉敷平成病院(全仁会)には、「救急から在宅まで 何時いかなる時でも対応します」という理念があります。
この理念を基軸として、現在の倉敷平成病院(全仁会)があります。
そして、これからも全職員がこの理念の基、患者様、利用者様本位の保健・医療・福祉を通じ、地域に根差した、地域から愛される組織であり続けなければなりません。

 私もこの理念を常に意識しながら、地域のために微力を尽くしたいと考えています。
今年も宜しくお願いします。

人事の漢

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

福祉の就職総合フェアに参加します

 平成25年もあと1ヶ月を切り、12月となりました。12月は『師も走る』と書いて師走(しわす)。字のごとく、師(つまり先生)も走り回るくらい忙しい月という意味だそうです。

 倉敷平成病院の人事部では、来年2月1日(土)に行われる『岡山 冬 福祉の就職総合フェア』参加いたします。介護職として働きたい、資格を取ったので就職先を探しているといった方々、是非ともご参加頂き、倉敷平成病院のブースにお立ち寄りください。職場のこと、給与のこと、お休みのことなど、何でもお話しさせていただきます。

詳細は下記のとおりです。

Fukushidsc_0181_3

①日時 平成26年2月1日(土)10:00~16:00

②会場 岡山ロイヤルホテル(岡山市北区絵図町2-4)

③その他 スーツでなくてもかまいません。

お待ちしております

人事部 人事のツボ

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

職員募集について

暑い暑いsunと思っていた夏も終わり、季節はすっかり秋になりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

人事部といえば採用活動、その採用活動も終盤を迎えております。特に看護師募集は順調にいっています。特に今年は3月から採用活動を始めているため、たくさんの方が合同就職説明会や、院内見学にお越しいただきました。有難うございました。

今は、看護師、介護福祉士、ヘルパー、リハビリ(PT、OT、ST)、医療事務職でご応募が可能となっていますので、『倉敷平成病院で働きたい!』と思っている方は、早めのご応募をお待ちしております。

もちろん、院内見学も随時対応しておりますので、お気軽にご連絡ください。

連絡先

倉敷平成病院 人事部

℡(086)-427-1111  (電話に出た者に見学等の旨をお伝えください)

| | コメント (0)