2015年2月26日 (木)

ピースガーデン倉敷特養の毎日☆

2月に入り、寒い日が毎日続いています。Image001インフルエンザなどの感染性の病気が流行ったり、入居者様となかなか散歩に出ることができなかったり、寒さのためか腰や膝が痛くなったり体が硬くなったり・・・と、寒い季節はお年寄りにとってはつらい季節です。
当特養では毎日の生活にメリハリがつくように朝の体操から始まり、脳トレ・レクリエーション、リハビリ、創作活動などのプログラムを行い、体調管理に努めています。今回はどんなリハビリを特養の中で行っているかご紹介したいと思います。
Image002





朝の体操と脳トレをしているところです。Image004_21日の始まりのプログラムとしてベッドから離れて生活をされている入居者の方は積極的に参加されています。中には『今日はめんどくさいわぁ』と言われる方もおられますが、『一緒に行こうやぁ』


Image003





『後ろを押していったげるわぁ』などと声を掛けあいながら参加されています。脳トレではそれぞれの状態にあった計算問題やひらがなや漢字の書き取り、季節の塗り絵などを行っています。分からないところは隣に座っておられる入居者様に聞きながら集中してされています。

次に個別リハビリです。関節の運動や寝たり起きたりなどの基本動作の練習、歩行練習など個々の入居者様ごとにプログラムを考えて行っています。中には写真の様に階段昇降を行ったりする方もおられます。

Image005





創作活動を行っている場面です。危ないということもあり、なかなか針やハサミを使う機会が施設に入るとなくなってくると思うのですが、皆様『昔取った杵柄』という言葉の通り、上手に縫ったり切ったりして下さっています。記念すべき1作目は今年の干支『未』を作りました。

Image006


おやつ作りも行っています。月に2回程度ですが、簡単な工程で作ることができるおやつを作っています。ホットプレートなどを使うと触ろうとされたりしてヒヤッとすることもありますが、事故やけがのない様に注意を払いながら行っています。とても笑顔が増え、参加されていない入居者様も匂いにつられて(何が出来るのかなぁ)と楽しみにされています。Image008


Image007他にも施設での生活がスムーズに行える様に環境調節を行ったり、屋外歩行練習を兼ねて買い物などの外出も行っています。入居者の皆様が『楽しい』と思える生活を送ることができるようにこれからもお手伝いをさせていただきます。

ピースガーデン倉敷 地域密着型特別養護老人ホーム リハビリ M

| | コメント (0)

2015年1月29日 (木)

ピースガーデン倉敷 グループホーム のぞみ家だより

  
新年あけましておめでとうございます。皆様、寒い中いかがお過ごしでしょうか。           
前回のブログで平成26年6月までの行事会について掲示しましたので、今回は平成26年7月~12月までの グループホーム のぞみ(以下はのぞみ家と記載します)での行事について掲示していきたいと思います。

 7月は『七夕祭り』を開催しました。のぞみ家の入居者様とその御家族様、職員が夕食を食べながら歌を歌ったり短冊に願いを書いたりして楽しい時間を過ごしました。
01

8月は、今年で2回目の夏祭り!祭りと言えばやっぱり焼きそばにたこ焼き、かき氷ではないでしょうか?(笑)大盛況ですぐに完売。食べ物ばかりではないですよ!!ヨーヨー釣りに輪投げ、パターゴルフやビンゴ大会!!最後はのぞみ家みんなで輪になり炭坑節を踊りました。音楽がかかると皆様一声に♪掘って~♪掘って~♪又、掘って♪♪担いで~担いで~後ずさり・・・♪と自然と声が出ていました(笑)
02

9月は『敬老会』をしました。のぞみ家では、今年に米寿の方が3名、喜寿の方が1名、傘寿の方が2名おられます。その6名の方たちを特別に表彰させて頂きました。ピースガーデン倉敷管理者の武部施設長よりご祝辞に賞状授与をしていただきました。 その後は、ふれあいタイムと題して、子供たちと球送りゲーム♪子供たちの無邪気な笑顔に皆様、癒されていました。
03


その他に、のぞみ家では屋上庭園にて野菜を育てています。9月に、大根やニンジン、ジャガイモ、二十日大根などの種まきをしました。
04

早い物では10月末には、収穫でき、とれたての野菜を調理し皆様と美味しく頂きました。

12月は『クリスマス会』をしました。のぞみ家の皆様と歌を歌ったり、おいしい食事をしたりと楽しい時間を過ごしました。職員の出し物で、今話題の[ようかい体操 第一]をした時、子供たちも参加してくれ、入居者様も手をたたいたりし子供たちの体操に癒されていました。
05_2


これから寒い時期が続きますが、体調管理に気をつけて温かく笑顔の絶えない家にしていきたいと思います。

これからもピースガーデン倉敷 グループホーム のぞみをよろしくお願い致します。
       

 (のぞみ家 介護福祉士  T・R)

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

ピースガーデン倉敷ショートステイでクリスマス会開催

 

1 平成26年12月25日 ピースガーデン倉敷 ショートステイにてクリスマス会を開催しました。
全体26名中 23名の入所されている方がクリスマス会に参加され、開会のあいさつを終えた後、職員による出し物としてハンドベルでの「きよしこの夜」を演奏しました。
入所者の皆さまは、音に合わせて「きよしこの夜」を合唱されて楽しまれていました。2
そして、職員が変装したサンタの登場に、会場は大いに盛り上がり、サンタさんが一人一人にプレゼントを手渡すと、思わず歓喜し涙される方も居ました。

 3 今季で2回目となるクリスマス会ですが、今年も、皆様に喜びと笑顔をプレゼント出来たかと思います。

ピースガーデン倉敷 ショートステイ 介護福祉士 K.H

| | コメント (0)

2014年11月27日 (木)

ピースガーデン倉敷特養にて第一回家族支援会開催しました

 ピースガーデン特養はH25年2月にオープンしました。
 この度、ご利用者様・ご家族の皆様・職員の親睦を深める場として
H26年11月22日 第一回家族支援会を開催しました。
Kazokukai

施設長の挨拶の後、ご家族同士初めての顔合わせという事もあり、緊張しながらも自己紹介を行いました。佐々木科長より、1年間の行事や施設内での様子をスライドで紹介し、ご家族様に状況を知って頂くことができ、好評で実りのある支援会となりました。

 また、家族支援会開催後、屋外交流としてアリオ倉敷に外出しました。連休の初日という事もあり、アリオ倉敷は大勢の人で賑わっていました。天候にも恵まれ小春日和の中、アイサービスの準備して下さった豪華なお弁当を外の広場で頂きました。

 食事のあとは、1時間程度の自由行動。ご利用者様は、ご家族や職員と共に思い思いに買い物を楽しまれていました。
 今回、ご利用者様14名・ご家族様18名・職員15名の総勢47名の参加がありました
ご参加頂きましたご家族の皆様。お忙しい中本当にありがとうございました。
今後も定期的に交流の場を設け、活気ある特養を築いていきたいと思います。

ピースガーデン倉敷 特養 介護福祉士 Y

| | コメント (0)

2014年10月25日 (土)

『スポーツの秋だ!ゆかいな「プチ」運動会だ!!』

 

Photo 日ごと涼しくなって参りました。秋本番ですね。
さて、10月12日(日)、デイサービスゆかいな広場では「プチ」運動会を開催いたしました。(「体育の日」の前日となりましたが…。)

 紅白代表選手の「選手宣誓」からはじまり、玉ころがしや玉入れなど、紅白対抗戦で選手の皆さんは勝ち負けに一喜一憂されていました。最後のプログラム、「紅白対抗リレー」は職員も参加して、あついあついリレーとなりました。今回は白組の勝利でしたが、勝ち負けに関係なく皆さん楽しんでいただけました。運動会はいくつになっても楽しいものですね…。

デイサービスゆかいな広場 生活相談員 仁熊 海太

| | コメント (0)

2014年9月26日 (金)

ピースガーデン倉敷 秋祭りのご案内

 こんにちは、ピースガーデン倉敷です。
朝晩、涼しくなりすっかり秋めいてきましたね。
来月10月2日にピースガーデン倉敷では秋祭りを行います。
ボランティアで日本民謡(木戸会)の皆様の催しや「OH!代官ばやし」を踊り、場内回遊では屋台を設置します。
やきそば・ウインナー・かき氷・ドリンク・たこやきets、
ヨーヨー釣り・千本釣りと屋台コーナーも盛りだくさんです。

 Photo 利用者の皆様、ご家族様、ボランティア様、職員との交流を深めて有意義なひと時を過ごしたいと思っております。
興味のある方、どうぞご参加ください。
また、ボランティアをして下さる方も募集をしています。ボランティア希望の方は前日までにピースガーデン倉敷事務(電話 086-423-2000)までご連絡を下さい。


ピースガーデン倉敷 秋祭り
日時 平成26年10月2日(木曜日)13時15分~15時頃
場所 倉敷市白楽町40番地 ピースガーデン倉敷 3F


皆様のご参加、お待ちしております(^.^)/~~~

ピースガーデン倉敷 S

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

久しぶりです、太陽SUN!

 

Photo 8月18日は久しぶりに日の光を浴びながら、ピースガーデンご利用の方々と日中の時間帯に屋外歩行をすることが出来ました。皆さんの口ぐちから聞かれるのは『太陽がこんなに気持ち良いと感じたのは久しぶりだよ』との言葉です。
 確かに、8月上旬の気象庁の山陽地方の日照時間は平年の27%、今後も太平洋高気圧の張り出しが弱く、南からの湿った気流の影響でしばらく梅雨のような状態が続くと発表されていたこと、体調管理にも気をつけなければならないこと…等などを思い出しながら、新たに気分を引き締めながら業務にあたっていました。
まだまだ残暑厳しい季節が続きますが、皆さん健康に気をつけて、この夏を乗り切りましょう!


               ☆ピースガーデン倉敷からのお願い☆
当施設では不要で安全に使用可能な車椅子を含めシルバーカー・歩行器・杖など移動・訓練用具が不足しております。これらの用具がありましたら、お譲り頂けたら幸いです。ピースガーデン倉敷1F事務所(086-423-2000)まで連絡を頂けたら幸いです。ご協力をよろしくお願いします。

ピースガーデン倉敷 PT M.S

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

ピースガーデン倉敷だより

こんにちは、ピースガーデン倉敷です。

Flower1ピースガーデン倉敷では観葉植物や生花を施設内にたくさん飾っています。
それらは平成25年2月の開設記念に頂いたり、施設で植えた物や職員が持ってきてくれたりといろいろで、利用者さんと一緒に水遣りをする事もあります。
ご利用者様やご家族様が笑顔で「きれいですね~」「このお花の名前は何というの?」と話に花が咲く事もしばしば!来られたら玄関の花を毎回見に来られる方もいます。
Flower2

生花にはリラックス効果があり、ストレス軽減効果や活気が得られ、疲労回復効果があるといわれていますが、その通りだと思います。
ピースガーデン倉敷ではこれからも生花を飾り、施設環境をよくしていこうと思っています。

ピースガーデン倉敷からのお願い
Flower3
当施設では不要で安全に使用可能な車椅子を含めシルバーカー・歩行器・杖など移動・訓練用具が不足しております。
これらの用具がありましたら、お譲り頂けたら幸いです。
ピースガーデン倉敷1F事務所(086-423-2000)まで連絡を頂けたら幸いです。ご協力をよろしくお願いします。

ピースガーデン倉敷 事務S

| | コメント (0)

2014年6月21日 (土)

ピースガーデン倉敷 グループホームのぞみだより~6月編~

 こんにちは、ピースガーデン倉敷が開設して2回目の春が過ぎようとしています。
4階にある『グループホームのぞみ(以下、のぞみ家)』では、いつも家訓を胸中に入れ
Dsc03759
『一人は皆のために、皆は一人のために。』何かのご縁で一つ屋根の下で同じ時間を過ごすようになった仲間たちと、一日一日を大切にしています。昔取った杵柄を今も発揮できる空間をつくり、笑顔の時間を共有したいと思っています。
のぞみ家は、一人一人を大切に!今という時間を大切に!過ごしていこうと考えています。Dsc03423
Dsc03433
4月の桜の季節には、近隣にある清音ふるさとふれあい広場の木の下で、暫し春の陽射しと春の風を身体いっぱいに浴びて参りました。遊びに来ていた子供たちの声や小鳥のさえずりを聞きながら優しい気持ちになった一時でした。

Dscf0372 Dsc03357 5月には、二班に分かれてお弁当持ちで出かけました。気分は小旅行…!どうです?皆の笑い声が聞こえてくるようでしょう?

(A)班は、備中国分寺を車窓で見ながら、農マル園芸とサンロード吉備路で買い物、食事をしました。散歩では広い芝生や庭園を歩き、タンチョウを間近で観る貴重な時間を楽しんで参りました。Dscf0470
Dscf0469_2
(B)班は、岡山県指定名勝である近水園で歴史に触れながら散策し、美味しい弁当に舌鼓を打つ有意義な時間を過ごしました。途中で安富牧場に立ち寄りました。牛や馬とふれあい、好みのアイスクリームを食べれば童心に戻れる気がしました(●^o^●)Dsc03656
Dsc03615
ある時は、ボランティアの方も来て下さり、それは美しいフルートの音色に一同が感動するといった体験もしました~♪♪
Dscf0492
これから梅雨の季節になりますraincloud   
体調管理には益々気をつけて  ~明日からも笑顔でエイエイオ~!!

ピースガーデン倉敷 グループホームのぞみは、地域の皆様に愛され、信頼され、地域に根付いた安心の場所として発信していきたいと願っております。どうか、温かい目で見守って下さいね。             
 (のぞみ家 介護福祉士 N子)

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

母の日ですね

 

Photo 新緑が眩しい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月11日ピースガーデン ショートステイでは“母の日”を利用者の皆様とお祝いしました。

 ささやかではありますが、プレゼント(扇子・手拭ハンカチ)を用意させて頂き女性利用者に贈らせていただきました。「ありがとう♪」という喜びの声の中に「大事にしまっとくわ」と言った声をいただきました。これから暑くなるので使って下さいね。
宮崎介護士のオルガン演奏に合わせて“肩たたき”や“茶摘み”“幸せなら手を叩こう”を歌ったり、“もしもしカメよ”に合わせて手遊びをしたり、楽しいひと時を過ごしました。

 これからもショートステイでは、季節のイベントを企画しながら皆様のお越しをお待ちしています。来月は父の日のイベントを行います。

ピースガーデン倉敷 ショートステイ 介護福祉士 M.S

| | コメント (0)