2013年11月26日 (火)

年末年始診療のお知らせ

20131126


今年度の年末年始の診療は下記の通りとなっております。

年末:平成25年12月30日(月)午前中まで診療

年始:平成26年1月4日(土)午前中のみ診療

*12月30日(月)午後~1月3日(水)は休診となりますが救急外来は24時間対応です。

*倉敷生活習慣病センター・総合美容センターも同様です。

秘書室 はる

| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

かぼちゃでかぜ予防

明日、10月31日は、ハロウィン!ハロウィンと言えば・・・かぼちゃ。20121030

 かぼちゃは、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれることで有名です。

 ビタミンEは、お肌のしみやしわをできにくしたり、肩こり、腰痛などの症状を和らげたり、血行不良による冷えを解消する作用もあります。

 β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあり、皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、免疫力を強化し細菌やウイルスから体を守ってくれる働きがあります。

最近、日ごとに寒くなったいます。栄養たっぷりのかぼちゃでこの冬を乗り切りましょう!

秘書室 はる

| | コメント (0)

2012年7月31日 (火)

紫外線対策をしっかりしよう♪

 梅雨rainも明け、連日真夏日sunが続いていますが、みなさん体調など崩されていませんかsign02

夏といえば気になるのが日焼けですよねsign01今回は、日焼けの原因となる紫外線について少しお話したいと思いますhappy01

 この時期暑いとは言えど、朝・夕はついつい紫外線に対して無防備になりがちですが、実は太陽sunが低い位置にあるので紫外線を浴びやすくなりますbearing特に目に入る紫外線の量は日中のtwo倍になるとも言われています。

 紫外線は肌を日焼けさせ黒くするだけでなく、肌にダメージが蓄積することで起こる、皮膚の老化や皮膚がん、白内障や光誘発角膜炎などの目eyeの病気にもつながりますsweat01

 Photo_2 紫外線を100%カットすることは難しいですが、対策として、帽子やサングラスeyeglassの着用、日焼け止めクリームの塗布などをすることが好ましいとされていますnote

 また、紫外線を浴びることによって、女性の天敵「しみ」「しわ」「たるみ」などを引き起こしてしまいますcryingそうならない為にも、普段から日焼け対策を怠らず、日焼けしてしまっても早めの対策でお肌をいたわってあげましょうsign03
(ちなみに日焼けしてしまったお肌(お顔)には、当院 総合美容センターのイオン導入がオススメですheart01)

これから夏本番wave正しい予防とケアで、大切な素肌を守っていきましょうlovely

秘書室 はる

| | コメント (0)

2012年1月19日 (木)

次回FMくらしき『平成健康アラカルト』のお知らせ

20120119_3

『平成健康アラカルト』

毎週水曜日

15時~15時15分
FMくらしき 82.8MHz

生放送です。


倉敷平成病院のスタッフが、病気の予防法、病状、治療法についておはなしする15分間です。
是非お聞きください。

秘書室 はる

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

次回FMくらしき『平成健康アラカルト』のお知らせ

20120118fm_2

『平成健康アラカルト』

毎週水曜日

15時~15時15分
FMくらしき 82.8MHz

生放送です。


倉敷平成病院のスタッフが、病気の予防法、病状、治療法についておはなしする15分間です。
是非お聞きください。

秘書室 はる

| | コメント (0)

2011年12月30日 (金)

次回FMくらしき『平成健康アラカルト』のお知らせ

111230_3 『平成健康アラカルト』

毎週水曜日

15時~15時15分
FMくらしき 82.8MHz

生放送です。


倉敷平成病院のスタッフが、病気の予防法、病状、治療法についておはなしする15分間です。
是非お聞きください。

秘書室 はる

 

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

春が近づいて来ましたね♪

三寒四温とはよく言ったものです。

寒い日が続くと、春のような陽気になったり。春が近づいてきたのかと思えば、寒くなったり・・・。

こんな時期は、風邪やインフルエンザが流行しています。

インフルエンザ予防には、

・予防接種を受ける1103081

・栄養と休養を十分にとる

・人ごみを避ける

・適度な温度、湿度を保つ

・マスクを着用する

・手洗い、うがいをする

です。

全仁会でも今月は平成23年度の新入職員研修が始まったりと来年度に向けての準備が着々と始まっています。

元気に『春』を迎えたいですね★

秘書室 はる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

『平成健康アラカルト』 FMくらしきで放送中♪

ご存知の方もおられると思いますが倉敷平成病院が地元倉敷の「FMくらしき」に『平成健康アラカルト』という番組101005_3 を持っています。

倉敷平成病院の医師をはじめスタッフが、病気の予防法、病状、治療法や、最近で は、色んな職種に出演していただき普段聞くことのできないその職種ならではのお話がたくさん聞くことができる15分間です。

放送は・・・

毎週水曜日
15時~15時15分
FMくらしき 82.8MHz
の生放送

聞きのがした方、FMくらしきが入らない地域の方に、

毎週土曜日
12時~12時15分
FM岡山 76.8MHz
で再放送
しています。

ぜひ、一度お聞き下さい☆★

過去の放送分も聞ける『平成健康アラカルト』のページはこちら

秘書室 はる

| | コメント (0)

2010年5月31日 (月)

看護部新人研修が行われました

 5月29日、土曜日の午後、看護部新人研修が行われました

 はじめは、放射線部による画像の見方についての講義がありました。CT、MRIの画Kangobukenshuu_2像を使っての講義で、少々難しかったようです。

  次に、「急変時の対応」の講義になりました。心停止の患者さまに心臓マッサージを行う講義です。専用の人形を使って実際に行ってみました。さすが医療人、新人さんも上手にやっていました。しかし、現場では移動しながら行うこともあるのでみんな真剣に行っていましたよ。

 ちなみに、講師は4年目の先輩看護師が務めました 。お疲れ様でした。

秘書室 はる

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

ドリームガーデン倉敷のサクラも満開です。

今日はケアハウス ドリームガーデン倉敷の代表講話の日です。201004054

今回で119回を迎えました。ステージはサクラの装い
高尾理事長より『認知症について』のお話がありました。
「認知症予防には、本を読んだり、絵などを書いたり、興味があることは
積極的ににすること。何もしないでいると認知症になりやすい。
あとはたくさん『笑うこと』です。
笑うことにより、ストレス解消になり、リラックスできます。みなさん
しっかり笑いましょう!」との事でした。

201004053恒例のゲストコーナー、作品紹介(入居様の方が作られた作品のご紹介)では、陶芸、編み物、書や絵、生け花などたくさん紹介されました。
生け花は、ピンクのお花など
“春”らしい作品がありました。

ドリームガーデン倉敷の庭には、大きなサクラの木があります。満開で今日、明日が見ごろとの事。

みなさんご存知ですか?
倉敷川沿い(ドリームガーデン倉敷より南側)のサクラ並木も満開☆★☆とってもキレイです。

サクラを見ると、ウキウキ、わくわくしますよね♪

201004051_3 201004052_5

秘書室 はる

| | コメント (0)

より以前の記事一覧