2014年2月11日 (火)

第70回糖尿病料理教室開催報告

 Photo_2 2月1日(土)、倉敷生活習慣病センターにおいて『第70回糖尿病料理教室restaurant』を開催しました。
今回のテーマは『ハンバーグ』でしたsign01
 家庭料理の基本 ハンバーグは、「ミンチ肉のカロリーが気になってなかなか満足いく大きさを食べられないweep」という声をよく聞きます。しかし、工夫次第で充分満足できます。
ハンバーグには粒こんにゃくを、ソースにはキノコを入れてカロリーダウンnote

 バレンタインも近いので、人参とチーズをハート型heart01に抜いて飾りました。スープには生クリームで絵を描いて、とってもおしゃれなハンバーグランチの出来上がりですsign01
 今回はnine人の参加者の皆さんと、楽しく調理が出来ました。
 次回four月は『お花見弁当cherryblossom』です。桜の満開と重なれば、外でお花見も出来るかもしれませんね。皆さんのご参加をお待ちしています。

             shineハッチのデザートタイムshine
 今が旬の甘いみかんを使ってゼリーを作りました。上1/3を切り落とし、下の2/3の果肉を取り出し器を作ります。もちろん取り出したみかんの果肉も使いますsign01
 温州みかんはオレンジと違い、苦みや酸味が弱いのでゼリーにすると優しい味になりますnote

heart01本日のメニューheart01
○人参ピラフ…人参のすり下ろしと根菜のみじん切りをたっぷり入れたヘルシーなピラフです。
○デミグラスソースハンバーグ…こんにゃくと豆腐を入れてかさ増しし、ふっくら仕上げました。食感も楽しく、きのこも入っているので満足感もあります!
○大根ロールサラダ…薄くスライスした大根で野菜をロール。間に挟んだ三つ葉が透けてオシャレな一品に。
○ビーツのポタージュ…ビーツ(赤かぶ)を使ったピンクのスープはイベント時におススメです。
○みかんゼリー…みかんの皮を容器にすれば可愛いゼリーに早変わり♪
                                    shine計512kcalshine

※メニューご希望の方は倉敷生活習慣病センター受付にてお訊ね下さい。

栄養科 管理栄養士・糖尿病療養指導士 S.N

| | コメント (0)

2013年4月30日 (火)

糖尿病のコントロールの目標

最近、ドックや他の科を受診されて、血糖値がすでに300mg/dl以上、あるいはHbA1cが10%台の患者さんを紹介されることが多くなりました。皆さん、急に糖尿病科を受診してくださいと言われてびっくりしたり、中にはすでに気分を害されていて、怒っている方もいます。一様に、なんともない、元気ですと言われます。その方たちを、外来の短い間に、糖尿病の治療をしなくてはという気持ちになってもらうには、非常に気を使います。なぜなら、「わしはもういいんじゃ」と病院に来なくなると、「じゃあ、ご本人がそういうのですからしょうがない」では済まされないからです。

◎血糖コントロールの必要なわけ
では糖尿病はなぜ、コントロールしなければいけないのでしょうか。わが国の糖尿病患者の平均死亡年齢は男性68歳、女性は71.6歳と同時代の日本人一般の平均寿命に比べて、それぞれ9.6歳、13歳寿命が短いと報告されています。それは、持続的な高血糖が続くと合併症が発症するからです。突然死の原因となる糖尿病神経障害、失明の原因となる網膜症、透析の原因となる腎症があります。また、普段から血糖コントロールが悪いと、ノロウイルス感染症で、嘔吐や下痢をして脱水症になる、あるいはインフルエンザで、高熱が出て、食事ができなくなると、急に高血糖になり意識がなくなり、救急車で病院に運ばれたりします。血糖値が高いと、集中力がなくなり、交通事故や、高所から転落、歩行時に転倒して、大腿骨骨折を起こしたり、肺炎や尿路感染症にかかりやすいなど、血糖が高いというだけで、命に係わることが多いのです。そして、糖尿病があるだけで、心筋梗塞、脳梗塞の発症が2から3倍になる。足が腐ってくるなど、怖いことばかりです。

◎血糖コントロールをする気にするには
われわれ糖尿病の医者は、患者さんを怖がらせてその気にさせるわけにはいきません。20130501
それよりも、糖尿病をコントロールするためのコツを教えて、「意外に、血糖コントロールをするのは簡単ですよ。」「血糖コントロールをしないと食べても食べてもエネルギーにならず、痩せてきて体力がなくなりますよ」とお話しします。とりあえず、食事療法を守っていただく。糖尿病だといわれると家族や真面目な患者さんは、食べない方が良いと思うようですが、指示カロリーを守る。多くても、少なくてもいけません。少なく食べると栄養失調になり、かえって体力がなくなります。また、食事はきちんとできていても、間食や、夜遅い食事、アルコールの飲みすぎなどが原因の場合がありますのでそれを止めるだけでもよくなることがあります。また、運動はたくさんする方が良いと信じている人がいますが、運動をやりすぎると、おなかが空きすぎて食事療法を守れないばかりか、低血糖になって意識がなくなることもあります。なんでもやりすぎはだめですね。

◎具体的な血糖コントロールの指標
 取り合えずHbA1cは従来の日本の数値では6.5%未満、国際基準値では6.9%未満。
空腹時血糖は110~130未満、食後2時間値は140~180未満を目指して今日から頑張りましょう。

倉敷生活習慣病センター 医師 M

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

前へ

「置かれた場所で咲きなさい」という本が売れているそうです。発売から半年で60万部が売20120917れたとか。著者は渡辺和子さん85歳。元ノートルダム清心女子大学学長、現在は学園の理事長で父親は陸軍教育総監渡辺錠太郎。昭和11年の二・二六事件で犠牲となり、和子さんがその現場を目の当たりにしたということはよく知られています。三十代半ばで大学学長となりその後にはうつ病も患ったとか。マザー・テレサの来日の際には通訳を務め関連の著書も多数あるそうです。波瀾万丈、とひと言で済ませば簡単なようですが、多くの心の変遷があったことは想像に難くありませんね。
本の題名の基になったのは宣教師から渡された英詩の「Bloom where God planted you.(神が植えたところで咲きなさい)」というフレーズだったそうです。置かれた場に不平不満を抱えていては“環境の奴隷”でしかない、“環境の主人”となり自分の花を咲かせるには自分が変わるしかない・・・。著者曰く「境遇は選ぶことはできないが、生き方は選ぶことができる」。そして題名には後に続く言葉があります。「どうしても咲けない時は根を下へ下へと降ろして根を張るのです」。
こうした言葉が琴線に触れる人が多いということは、こうした言葉を必要とする人が多いということでもあるでしょう。皆大なり小なり日常に不平不満をもっている。嘆きの声もたくさん聞こえる。嘆いて良い方向に向かうならいくらでも嘆けばよい。しかし後ろ向きの言葉を吐いていたのでは前には進めない。時に立ち止まって周囲を見渡しつつ、それでも前に向かって歩くことのできる人でありたいと思います。
本はまだ読んでいません。

倉敷生活習慣病センター 管理栄養士 momo

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

夏の巻き寿司

季節外れの?巻き寿司を作りました。漬物を使ったレシピを考えていて野沢菜漬けを巻き寿司に使ったのです。そのまま巻くとしわくて(これは方言でしょうか?)食べにくそうだったので、茎の部分は小さく刻んで寿司めしに混ぜ込み、葉の部分は寿司めしの上に広げて具を載せ巻きました。具は卵焼きに甘辛く煮たカンピョウ茹でたエビとシンプルに。
“菜の花畠に入日薄れ、見渡す山の端霞ふかし”、唱歌の「朧月夜」に出てくる菜の花は、20120821
作詞者の高野辰之が長野県飯山市で見た野沢菜の花が印象に残って生まれたものだとか。野沢菜は生育すると1mにもなり、野沢温泉の外湯でお菜洗いをして漬けるので繊維が軟らかくなるそうです。緑のままの浅漬けと乳酸発酵が進んでアメ色になった本漬けがあり、よくスーパーで売られているものの大半は浅漬けの方だとか。ぜひ野沢温泉に行って本漬けを食べてみたいものです。漬物はその土地の水、空気、土に育まれた産物。“塩分が多い”との意識をもちつつ、じょうずに楽しみたいものです。

さて、巻き寿司を巻いた日はロンドンオリンピックでなでしこジャパンがアメリカと決勝戦を戦った日。見ていては集中してうまく巻けないので消音で画面だけを流していました。結果は残念な、でも誇らしい銀メダル。遅れて起きてきた家人が「負けたね」と。洗い物をしていた私は振り向かず「うん、めずらしくうまく巻けたのよ。」「負けるのにうまいも下手もないだろに」「でもうまく巻けたんよ」・・・。しばしちぐはぐな会話。試合は負けたけれど、巻き寿司はうまく巻けた朝でした。

倉敷生活習慣病センター 管理栄養士 momo

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

ぬか漬け、始めました

 思い立ってぬか漬けに挑戦してみました。といっても市販の“ぬか床ミックス”に水を混ぜただけなので偉そうなことは言えませんが。毎日かき混ぜています。かき混ぜることで乳酸菌や酵母菌といった好気性菌(空気を好む菌)の生育を助け、嫌気性(空気を嫌う)の腐敗菌などの繁殖を抑えます。乳酸菌は腸内環境を整える作用があり、ヨーグルトなどにも含まれていますね。

ぬか漬けの場合問題は塩分市販品ではキュウリ1本に2g以上食塩を含みます。家庭で漬けるときには浅めにすることが大切です。今は気温が高いので冷蔵庫で保管していますが、一晩ではちょっと長いかな?というところです。家族が二人なので、夜一本キュウリを仕込んで翌朝の朝食に出し、かき混ぜてからナスを1~2本仕込んで夕食にといった使い方です。なんだかままごとみたいですが、今風な利用法かなとも思います。

ぬか漬けをして驚いたのは野菜の色がキレイshineになること。キュウリの緑の鮮やかさは一時の涼をもたらしてくれます。なかなかいい加減の塩味には漬からないのですが、ぬか床を大切に育てていきたいなあ。

Photo 写真はちょっと漬かりすぎたキュウリを和え物使ったものです。茹でた鶏ささみとマカロニを材料に、マヨネーズとレモン汁で味つけしました。キュウリに塩味があるのでマヨネーズは控えめに、レモン汁をたっぷり。少し体が冷えるような気がしますよ。

 生活習慣病センター 管理栄養士 momo

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

GW恒例!ワラビ狩り

今年もゴールデンウィークに大山でワラビ狩りclubを楽しみました。runshine写真はワラビを使ったお弁当です。

Photo

弁当①ワラビ入り炊き込みご飯
  ブリの塩焼き
  小松菜とベーコンのソテー

Photo_2

弁当②:ご飯(チリメン山椒:京都で購入)
  豚肉とワラビの炒め物
  ネギ入り卵焼き
  カボチャと人参の煮物

 毎回のことですが、“中高年向きじみ弁”といった感じですね。coldsweats01

 ここ数年ワラビ狩りをしているので上手くなりました。goodup何が?ひき方アク抜きです。最初は欲張って先の開きかけた大きめのものまでひいていましたが、下の方の軸は固く上の部分は舌ざわりが悪いsadことを学習して、成長し過ぎのきらいのあるものはひかず、そういったワラビのあるところにしゃがんでじっくりと地面を見ますeyeflairそうすると、あるんですねえ。地面から5~6cm伸びて首をかしげている若いワラビが。bud京懐石の煮物などに少し添えてあるような上品なワラビcrownです。思わずにんまりです。smilenote

 アク抜きはいくつか方法がありますが、私は「バットにワラビを並べ、重曹を溶かした熱湯をかけてラップをし一晩おく」という方法です。雑誌を見ると湯の温度を85度にするとキレイな緑色が保てるpencilとありました。今度はこの方法を試してみよう。来年はもっといいものにしますよ。upwardrightrock

 生活習慣病センター 管理栄養士 momo

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

「歩いて学ぼう糖尿病‐おかやま後楽園ウォークラリー」開催

22  昨日、岡山後楽園を会場に糖尿病患者さんのためのウォークラリーが開催されました。日本全国、各都道府県で年に一回開催されている行事です。

 天候の心配はまったくなし。sun最初は薄曇りで少し肌寒かったものの、ワイワイ言いながら歩いているうちに雲も切れ、強いくらいの日差しにすっかり体もほぐれました。当院からは患者さんと同伴の方9名とスタッフ7名が参加2キロ・3キロコースに分かれてゴールを目指しました。ソメイヨシノcherryblossomは散り始めていましたが薄ピンクの花びらの絨毯もまたおつなもの、しだれ桜は今が盛りのshine満開cherryblossomcherryblossomcherryblossomでした(写真:1枚目)。
12

 コマ図を見ながらコースを回るのですが、事前に隠しタイムが設定されており、それにより近いほうが高得点になります。またコース上に5ヶ所あるチェックポイントでクイズに答え、その他にディカルクイズに回答、この三つを総合して順位が決まります。当院のチームはいずれも入賞を逃しましたが、皆楽しく完歩写真:2枚目)しました。happy01runnote

 ウォークラリーは午前中で終了。他の病院からの参加者の方は解散されたようですが、当院ではこれからが第二の本番、食事会crownriceballに突入です!後楽園から歩いて5分の岡山プラザホテルのスタッフの方と事前に打ち合わせを重ね、糖尿病の方でも安心して完食していただけるお食事を用意して頂きました(写真:3枚目)。
Photo

 いかがですか。これにコーヒーcafeがついて二千円です。カブト煮とセイロ蒸しのフタを開けた時の皆さんの顔。一瞬目が輝き、思わず口元が緩みました。セイロ蒸しは山菜や季節の野菜をスダチと柚子塩で。いずれも素材を活かして薄味に、出汁の利いた、また変化のある味付けにゆっくりと味わいながら頂くことができました。心地よい疲労感、心もお腹も満腹になった春の休日でした。

生活習慣病センター 管理栄養士 momo

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

風邪をひいたら

 三月も半ば。寒い寒いと言っていたこの冬ですが、さすがに温かい日も出てきましたね。sunそれなのに気の緩みでしょうか、何年かぶりで風邪をひいてしまいましたcrying寒気がするなと思ったときにすぐに行動しなかったのがよくなかったのかもしれません。ベースには疲れがあるのでしょう。downsweat02
 風邪の回復には“安静・保温・栄養補給”が大切です。皆さんは風邪で寝込んだときどんなものを食べますか。一般的によいとされるのは“炭水化物、タンパク質、水分”炭水化物でエネルギーを補給し、タンパク質で代謝を高め通常より失われがちな水分をしっかり補う―、食べ物で言えば卵がゆや煮込みうどんなどがよさそうです。japaneseteadelicious消化も良く胃腸への負担も軽くて済むでしょう。
 で、私が何を食べたか?一日目は握り寿司とケーキ(ホワイトデーだったので)。二日目は焼きそばとネギトロ巻き、パイナップル・・・。量は少なめだったものの、さすがにお腹にもたれました。fullsadtyphoon食欲がある場合は食べたいものを食べれば良いと思いますが、反省を含めて言えば基本からあまり外れない方がよさそうですね。
Inhuruenza01  風邪と侮っていると長引いたり大きな病気を招いたりします。この際仕事や家事から離れてしっかりと休養をとりたいものです。普段はあれほど寝たい寝たいsleepyと思っていてもいざ床にいる時間が長くなると、早く起き上がりたくなります。clockrun元気が一番。寒暖の差の大きくなる時期、体に気をつけてお過ごしください。

生活習慣病センター 管理栄養士 momo

| | コメント (0)

2012年2月21日 (火)

早春の弁当

二月は春とは名ばかり(特に今年は!)で寒い日も多く、地味めな印象の月ではありますが、華やかな行事がありますね!節分とバレンタインデーです。今月は”その日”のお弁当をご紹介しましょう。

120203 ①2月3日(節分):巻き寿司、チンゲンサイとハム・コーンのソテー、りんご
→巻き寿司の具は穴子、卵焼き、ニンジン、カンピョウ、キュウリです。柔らかく薄い海苔を使ってしまったのでヤワな巻き寿司になりました。4本しか巻かなかったのでコツがつかめてきたころ終了。来年こそは!

②2月14日(バレンタインデー):そぼろごはん、ジャーマンポテト風、ほうれん草の海苔和え
→カンの良い方はお分かりでしょう。自分の分は雑に盛り付けましたが実際には炒り 120214_2 卵でハートを型取りました。キレイに黄色のハートが浮かび上がりましたよ。ほうれん草のお浸しも海苔でくるくるっと巻きました。作ったことで結構満足。

③2月10日(おまけ):まぜご飯、ウドとネギの牛肉巻き、ウドの皮のきんぴら、ゆで鶏とほうれん草のゴマ和え
120210_2 →ウドを使ったレシピを作る機会があり二品つくりました。ウドは中身はタンパクで上品、皮はちょっとくせがありますが野趣豊かです。個人的には皮の方が好きかな。

 満足のいくお弁当を作った日は、昼食が楽しみで午前中もいい調子に過ごせます。余裕のあるときには前日に下ごしらえをしておきますが、それができなくても弁当づくりのシュミレーションをして休みます。それもできなくて、材料も用意していなくて、卵とツナ缶と菜っ葉で凌ぐ日ももちろんあります。でも弁当づくり、好きです。

生活習慣病センター 管理栄養士 momo

| | コメント (0)

2012年1月31日 (火)

血糖が高いときに出る症状

20120131 1月18日にFMくらしきの生放送で「血糖が高いときに出る症状」という内容でおしゃべりしました。当日は外来が終わらなくて、本番まで、あと15分という時にスタジオに着きました。ひやひやしましたが、広報の三宅課長とぴったり息があって、まずまずの出来かな。放送が、終わってから、さっそく患者さんから反響がありました。みなさん結構、聞かれているのに驚きます。
今日はその時の原稿をアップします。


「糖尿病といわれても症状がないので。。。」と、糖尿病の患者さんはよく言われます。では、本当に自覚症状は無いでしょうか。疲れているから、気のせい、年のせいと思って、自覚症状に目をつぶっていることがあります。皆さんが気付きやすいように、血糖が高くなると、どんな症状が出るか考えてみましょう。

① 食事をすると眠くなる。
食物を食べると消化されて、小腸からぶどう糖が吸収されて血糖値が上がります。今まで食べた後に眠いことがなかった人が、眠たくなる場合に高血糖になっている場合があります。また、血糖値400mg/dl以上になっている場合、気付かずに不注意になって判断力を誤り、自動車事故を起こしたり、高いところから落ちたり、転倒することがあります。救急車で病院に運ばれて来る患者さんの中には、そうやって糖尿病と診断がつくことが多いです。意識が無くなって運ばれた方の中には血糖が600mg/dl以上の場合があります。

② 甘いものを食べるとおしっこに頻回に行く。尿が泡立つ。家族に尿が匂うといわれた。夜間、頻回におしっこに起きる。膀胱炎になりやすい。
これは、余分なぶどう糖が、尿に排泄されるためにおこる症状です。特に、外来に来られる患者さんが、尿が泡立つので、血糖コントロールが悪いのではないかなあと心配されてこられます。また、ぶどう糖のたっぷり入った尿には細菌が繁殖しやすいのですぐ膀胱炎になります。また、おしっこがたくさん出るので喉が渇いて、水が欲しくなります。これらの症状は血糖値が良くなると改善します。

③ 甘いものが無性に食べたくなる。
血糖値が悪くなる時には、甘いものが無性にほしくなることがあります。砂糖やジュースなどを大量にほしくなる。糖尿病患者さんは、ぶどう糖を細胞に取り込んでエネルギーに変えることが出来ないので、勢いに任せて食べると、どんどん血糖が上がります。甘いものが欲しくなる時は悪くなる前兆と考えてください。口がいやしいわけではなく、そのような状態になるのです。


④ 肌がガサガサする。皮膚が痒い、おしもが痒い。傷が治りにくい。
血糖が高くなると自律神経の働きが悪くなり、汗の分泌がうまくいかなくなります。それに、脱水症も合併して肌が荒れてきます。また血糖コントロールが悪いとカビが生えて、皮膚や、しもが痒くなります。足のみずむしも出きる原因になります。

⑤ 歯周病になる。虫歯になる。
糖尿病の人は歯周病や虫歯になりやすく、歯周病や虫歯による炎症がさらに血糖を上げるという悪循環が起こります。糖尿病患者さんで総入れ歯の人にお話を聞くと、(60代に入れた)と、いう人が多いのでびっくりします。歯医者さんにかかりましょう。

⑥ まぶしい。目がかすむ。
高血糖になると自律神経の働きが鈍くなり、暗いところから明るいところに出た時に、異常にまぶしく感じるようになります。また、目がかすむということから眼科を受診して網膜症が発見されて、糖尿病がわかることがあります。

⑦ 顔面神経麻痺がでる。
よく耳鼻科外来を受診して糖尿病がわかることがあります。

いかがでしょうか。血糖が高くなると出る症状は、意外に多岐にわたっていて、他科外来を受診するような症状が多いですね。いつも紹介してくださる先生方に感謝します。

倉敷生活習慣病センター 医師 M

| | コメント (0)

より以前の記事一覧