2014年11月26日 (水)

第49回のぞみの会だより―20―開催報告2

11263寒い日が続き風邪の流行りやすい時期になってきました。 皆さん風邪やインフルエンザなど十分に気をつけてくださいね。


さて、先日11月9日には第49回『のぞみの会』が行われました。 今年も皆さんのおかげで盛大に開催することができました。 来年はいよいよ50回目を迎えることができます。

11264


これまで参加していただいた方々や協力してくださった地域の方々のおかげで 毎年この会を開催することができていることを感謝しています。 来年はよりいっそうすばらしいのぞみの会になるように 職員一同頑張りますのでまたのお越しをお待ちしています。
今年もありがとうございました。

★★第50回のぞみの会 平成27年11月8日(日) 開催予定★★

第49回のぞみの会実行委員 Y

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

第49回のぞみの会が山陽新聞、テレビニュース等で紹介されました☆

Ksb2


第49回のぞみの会「地域の連携の拡大~相互に紹介しあって、みんないきいき~」が11月9日(日)9時30分~14時で約900人のご参加をいただき無事開催されました。
雨天にもかかわらず、多くの皆様にご参加いただき、盛会に終えれましたこと、心より感謝申し上げます。

Ksb1_2Ksb3_2







この「第49回のぞみの会」の様子が、当日のKSB瀬戸内海放送のニュースと、KCT倉敷ケーブルテレビのニュースに紹介されました。

※kCTのホームページから動画を視聴できます。

Sanyo141112



 

 

また、11月12日(火)付の山陽新聞朝刊 倉敷・総社市民版に掲載されました

のぞみの会は患者さま、地域の皆さまあっての会です。院内では、各部署で今回の反省を基に来年はこうしたい、ああしたらいいのでは?等の声があがってきています。是非来年も、のぞみの会でお会いできますように☆

 秘書室 みや

| | コメント (0)

第49回のぞみの会だより―20―開催報告1

Nozo1第49回のぞみの会が11月9日(日)に開催されました。
当日はのぞみの会史上初となる雨天と なりましたが、足下の悪い中、約900名の方々にお越しいただきました。

午前中は、医師から勉強会や全仁会代表からの特別講演、体験発表などがありました。 参加者の方からは、「今回で3回目だけど一番分かりやすかったよ。」とのお言葉もいただきました。

Nozo2
また、予防リハの職員からはスクエアステップエクササイズという体操等の紹介もありました。

そして、勉強会終了後は皆さんお待ちかねのお弁当!! 今年のお弁当のテーマは「ありのまま 岡山味わう のぞみのばら寿司」でした。 お味の方は如何だったでしょうか?どれも美味しかったですが、ままかりの酢漬けが特に美味しかったですねー!!Nozo3

毎年手の込んだお弁当、今から来年の第50回のお弁当が楽しみとなりました。
午後からは、ポスター展示や、患者様、利用者様が作成した作品の展示、健康チェックやスタンプラリー等々、 雨などお構いなしに盛り上がりました。

さて、来年はいよいよ第50回の節目となります。 今年よりも更にパワ-アップしたのぞみの会が開催されることでしょう。
皆さん何かご意見やご希望等がありましたら
アンケートを院内で行っていますのでご協力よろしくお願いします。

Nozo4


第49回のぞみの会にお越しいただきまして本当にありがとうございました。 最後になりましたが、暦の上では立冬も過ぎ朝晩に限らず寒くなってきましたので、防寒対策をよろしくお願いします。

★★第50回のぞみの会 平成27年11月8日(日) 開催予定★★

第49回のぞみの会実行委員 N

※個人写真は、勉強会の高尾聡一郎理事長と涌谷陽介認知症疾患医療センター長です。

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

第49回のぞみの会だより―19―

Careのぞみの会、いよいよ今週末となりました☆お天気もよさそうで、本当にいよいよなんだなと気持ちも高まっています。

11月1日(土)の山陽新聞倉敷版には、のぞみの会の参加募集の記事が掲載されていました。ご覧いただいた方も多いのではないかと思います。

  食欲秋ですかね。食欲が止まりません(笑  当日は無料でお弁当やおやつをご用意しております。ぜひ食べに来てくださいね。

皆様に楽しんでいただける会となるよう、実行委員会ではたくさんの意見を出し合い準備を行っているところです。看護部では看護部の紹介ポスターやBLSの体験ができる企画を考えています。

最後になりましたが、気温差が激しく風邪を引きやすい時期ですので、お体には気をつけてくださいね。 当日、多くの地域の皆様とお会いできるのを楽しみにしています。  

★★第49回のぞみの会 平成26年11月9日(日) 9時30分~14時★★

★ポスターは倉敷在宅総合ケアセンター1階 ケアプラン室 が作成したものです

第49回のぞみの会実行委員 3西看護師 O

| | コメント (0)

2014年10月29日 (水)

第49回のぞみの会だより―18―

Yobo 11月も近づき紅葉の季節を迎え、日ごとに寒さが加わりつつある今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


さて、今年も11月9(日)に開催される「第49回のぞみの会」も気がつけばあと11日ほどとなりました。日に日にカウントダウンされる中で、私たちスタッフ一同身の引き締まる思いで一日一日を大切に精一杯準備しています。

「ギャラリーのぞみ」では、利用者様や患者様がこの一年、一生懸命制作された素晴らしい作品を展示しておりますので、皆さまぜひともご自身の目でご覧ください。
また、今年も「スタンプラリー」を実施します。いろんな部署をまわり探しながら5つの文字を完成させて、ぜひ景品をゲットしてくださいね!

その他にも、盛りだくさんなプログラムをご用意しておりますので、楽しみにしてください。
寒い日もありますが、くれぐれもご自愛いただき、当日、当院にて多くの地域の皆さまとお会いできるのを職員一同心よりお待ちしております。

★★第49回のぞみの会 平成26年11月9日(日) 9時30分~14時★★

★ポスターは倉敷在宅総合ケアセンター1階 予防リハビリ が作成したものです

第49回のぞみの会実行委員 在宅総合ケアセンター ショートステイ 介護福祉士F

| | コメント (0)

2014年10月22日 (水)

第49回のぞみの会だより―17―

Shyot皆様、10月も後半、朝晩涼しくなり体調など崩されていないでしょうか?

さて、全仁会のぞみの会まであと18日となりました

のぞみの委員会では皆様の笑顔を見たい!そして参加してよかった!と思って頂きたい。そんな思いで職員一同全力で会に向けて準備をすすめております。

朝の部では勉強会、体験発表、教えちゃいます私の健康法、特別講演、リズム体操、医師紹介など盛りだくさんのプログラムを考えております。

そしてお楽しみの昼食♪昼食の内容は全仁会栄養科職員が腕によりをかけたお弁当をご用意しておりますので楽しみにしていてください♪

そして午後の部は「ふれあい広場」としていろいろなブースをご用意しております。

一部ですが紹介します。健康相談や介護相談、健康チェックコーナー、ギャラリーのぞみでは、毎年すばらしい作品が展示され芸術のすばらしさを感じることができます。湯茶コーナーでは、健康茶を皆様に振る舞わせて頂こうと計画しています。

第49回のぞみの会へぜひぜひ参加し皆様にお会いできる日を職員一同楽しみにしております。

★★第49回のぞみの会 平成26年11月9日(日) 9時30分~14時★★

★ポスターは在宅総合ケアセンター ショートステイが作成したものです

第49回のぞみの会実行委員 在宅総合ケアセンター ショートステイ 介護福祉士F

| | コメント (0)

2014年10月15日 (水)

第49回のぞみの会だより―16―

Somu
朝夕はめっきり涼しく、過ごしやすくなりましたが体調の方はお変わりないですか?

今週は3連休ありましたが皆さんはどのように休日を過ごしましたか? 台風と重なってしまいましたが、大きく天候が崩れずよかったです。

今年も11月9日に開催される「第49回のぞみの会」まであと残すところあと一ヶ月となりました。のぞみの会実行委員会は仕事の中の短い時間ですが、皆さんに楽しんでいただけるように気合をいれて準備を行っています。

今年ののぞみの会のテーマは「広げよう、のぞみの会で、地域の輪、笑顔の輪」です。 このテーマは私たち全仁会一同と地域の皆様とこの会を機会にふれあって、一つの輪を作り、助け合っていこうという想いで考えました。

毎年恒例のスタンプラリーも今年は多めに景品も準備することができました。他にも昨年度よりも更に楽しんでいだたけるように様々な催し物を考案中です。 また、できるだけ多くの皆さんに作成したポスターを見てもらおうと現在場所の貼替えを行っています。頑張って作成したので、見てくれると嬉しいです。

今年も多くの方々のご来場をお待ちしてます。皆さんと一緒に地域の輪を作っていきましょう。

★★第49回のぞみの会 平成26年11月9日(日) 9時30分~14時★★

★ポスターは総務部が作成したものです

第49回のぞみの会実行委員 4西看護師 T

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

第49回のぞみの会だより―15―

Nozo49天候不順の夏が終わり、流れる雲も秋を感じる景色となりました。まだまだ台風がやってきそうな今日この頃、皆様体調は崩さず過ごされていますでしょうか。
 さて、のぞみの会まで約1ヶ月となりました。会の大成功を目指すべく、のぞみの会実行委員会は毎週1回の頻度で開催され、準備を進めています。前回の実行委員会では、ご案内の往復はがきを2500通準備し、ラベル貼りを行いました。

一人でも多くの方に当日ご来院していただき、有意義なひと時を過ごしていただきたいという思いを込めて作業を行いました。

また、催し物のプログラム・内容が決定し、各ブースの場所割りも決定しました。それぞれの部署が皆様の興味を引く内容を試行錯誤し、全仁会職員が一丸となって準備をしています。

 今年のテーマは「地域の連携の拡大〜相互に紹介しあって、みんないきいき〜」です。ご家族様やご近所の皆様をお誘いの上、当日は活気あふれる倉敷平成病院へお越し下さい。

★★第49回のぞみの会 平成26年11月9日(日) 9時30分~14時★★

★ポスターはピースガーデン倉敷デイサービスが作成したものです

第49回のぞみの会実行委員 訪問リハビリS.Y

| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

第49回のぞみの会だより―14―

Yobo早いもので、もう10月です。朝晩は涼しくなり、秋を感じる日々になりました。
うっかり、寝冷えして体調を崩さないように、気を付けてくださいね。
今年も、11月9日に開催される「第49回のぞみの会」まであと39日となりました。
のぞみの会実行委員会では、各部署で着々と準備を進めています。

地域の方々に広報活動をするにあたって、先日はポスター展示を地域にお願いに伺いました。私は、今回、「マルナカ チボリ店」にお願いに伺い、快く展示して頂きました。
有難うございました。
店を利用される地域の方々にポスターを見て知って頂き、多くの参加をお待ちしております。
さて、マルナカさんは、チボリ公園があった名残でしょうか、今も店の名前はそのままです。
時代は巡り、建物も町並みも変わっていきますが、足跡として名前が残ることは素敵だなと思っています。

「倉敷平成病院」という名の由来は、昭和63年開設で当時は「高尾病院」という名前でしたが、元号が「平成」と変わり、名称を変更したと聞いています。

私は、訪問看護で毎日患者さんのお宅にうかがっていますが、個別に関わることで患者さんの生活に寄り添うことができると日々、仕事のやりがいを実感しています。のぞみの会は、日ごろなかなか接することのできない、職員と患者さん、そのご家族また地域の方々と関われる貴重な場です。皆様のご来場を心待ちにしています。

★★第49回のぞみの会 平成26年11月9日(日) 9時30分~14時★★

★ポスターは予防リハが作成したものです

第49回のぞみの会実行委員会  訪問看護 看護師G

| | コメント (0)

2014年9月24日 (水)

第49回のぞみの会だより―13―

Nozo09249月も終わりが近づいてきて朝、夕は寒くなってきました。皆さん体調管理にはお気をつけください。

さて、第49回のぞみの会開催まであと46日となりました。
のぞみの会実行委員会では、着々と準備が進んでいます。
今年のテーマは「地域の連携の拡大~相互に紹介しあって、みんないきいき~」です。
勉強会は、「脳卒中からの生還」、「認知症の方をみんなで支える」の2演題
を予定しています。

臨床検査部では動脈硬化度チェックを予定しています。例年通り、のぞみの会のパンフレットに当たり券を挟み込んでいますので、あたりの方は生理機能検査室までいらしてください。
当たり券をお持ちでない方で動脈硬化が心配…という方は、当日、医師相談コーナーにてご相談を受け付けています。お気軽にご相談ください

★★第49回のぞみの会 平成26年11月9日(日) 9時30分~14時★★

★ポスターは薬剤部が作成したものです

第49回のぞみの会実行委員 臨床検査部N.K

| | コメント (0)

より以前の記事一覧