2015年2月13日 (金)

通所リハビリ『新春かくし芸大会』開催報告

 

1 こんにちは! 通所リハビリです!!
早いもので、今年ももう2月になりました。2月3日には皆さん、豆まきをしたり、恵方巻を食べたりしましたか? 通所リハビリには、入ってすぐの壁に大きな鬼たちが飾られています。6

 通所リハビリでは、1月22日(木)に今年初のイベント、「新春職員かくし芸大会」を行いました。当日は通所リハビリのスタッフが、二人羽織や笛の演奏などを披露しました。
7 まずは通所のアイドル2人組みの登場です。たまに(よく?)お互いの名前を利用者様から間違えられる2人ですが、今日も「どっちがかわいい?!」とライバル同士、火花を散らせていました。続いてリハビリスタッフの横笛の演奏。心洗われるような音色を響かせてくれました。初めての特技披露に、皆様感心して聴き入っておられました。最後は二人羽織でのお化粧。眉毛が繋がったり、何本もあったり、口紅が大きくはみ出したり…と会場は爆笑の渦!!2

 3 最後は司会の男性に容赦無い化粧が施され、皆様のお腹はよじれて大変! 会場からは「お化け(笑)!」「夢に見そう」等の声が聞こえてきました。「この顔をケイタイの待ち受け画面にすると“魔よけ”の効果があるかも…。」などと言いつつ、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。どんな顔だったのかは皆様のご想像にお任せします…。
 4 通所リハビリでは、皆様に楽しんで頂けるよう、日替わりで様々なプログラムを実施しています。随時、見学など受け付けていますので、お気軽にお問合せ下さい!!
5

通所リハビリ 介護福祉士 H.M

| | コメント (0)

2015年1月30日 (金)

病院外来待合に通所リハ「節分」の作品を飾りました




Fuku_3
気がつけばもうすぐ2月ですね。2月といえば「節分」。

本日、通所リハビリより季節の創作作品が、倉敷平成病院外来待合に届きました。

鬼とお多福のお面をかたどった作品です。通所をご利用の方々が共同で創作されました。お多福のほっぺのふっくらした感じを作るのが難しかったそうです。

2月3日は節分。「鬼は外、福はうち」と、豆まきをして、巻きずしのまるかぶりをしたいと思います。

Gairai2_2是非、外来にお越しの際はご覧ください。

秘書室 みや

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

職員も一緒に頑張っています!

 

1 新年あけましておめでとうございます。今年も通所リハビリをどうぞよろしくお願い致します。2

 さてさて、今回は通所リハビリスタッフによる、職員劇の様子をお伝えしようと思います。
今年度は昨年12月25日に行われました。
その日はクリスマスということで、職員が飾りつけを行い、クリスマスツリーをはじめ、様々な飾りつけのおかげでクリスマスムード漂う通所リハビリとなりました。
演題は「桃太郎」。脚本も通所スタッフが練りに練って考えたものです。
3 鬼がでてきたと思えば、歌を通所者のみなさんで歌ったり、大きな笑い声が聞こえてきたり。。。私はリハビリを行っていたので、残念ながらほんの少ししか見れなかったのですが、とても楽しそうな笑い声が通所リハビリ中に響いていました。フロアを覗くと、とっても楽しそうに笑っている多くの利用者の方々…。4


 30分少々の時間ではありましたが、とっても楽しんでくださったようで、その後に利用者さんにお話を聞くと「あんなに笑ったのは久しぶり、涙がでたわ!」と興奮ながらに何度もお話してくださりました。他にも、多くの利用者さんが「楽しかった」「よかったわ~!」などなど、とても楽しんでいただけたようでした。
そのような声を聞くと、私たちもとても嬉しく思います☆
5 これからも通所スタッフ一丸となって、より魅力的な通所リハビリになるよう頑張っていこうと思います。


 ちなみに1月は「職員かくし芸大会」が予定されています。
出るスタッフは現在、練習中です!
楽しみにしていてください!!

通所リハビリ PT.F

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

通所リハビリだより 作品のご紹介♪

 

12 3 こんにちは! 通所リハビリです!!
通所リハビリでは、10月27日(月)から創作室が広くなりました。これまでの部屋では狭くなった為、これまでより少し大きい部屋に引越しになりました。
皆さま、今月も創作活動に意欲的に取り組まれています。11月には、秋にぴったりの芋掘りの大作が出来ました。たくさんの利用者さんの合作です。まず、背景の青空を塗る所から始め、個性的な芋もひとつひとつ手作り。紅葉や、芋を引っ張るそれぞれのメンバーの姿も、お花紙クラフトや、ちぎり絵、貼り絵など、様々な手法で描いています。
個々人の作品では、きめこみ細工が人気です。可愛い5匹の犬や、2羽のふくろう、クリスマスのリースなどの作品が出来上がっています。メタリックヤーンで素敵な帽子も出来ました。又、来年の干支の羊も早くもお目見え。来年もいい年になるといいですね。可愛くていい夢が見られそう…。6 5 4

 12月25日(木)にはイベント、職員劇団による「桃太郎」を企画しています。通所リハビリではこれまで「白雪姫」や「浦島太郎」など、皆様におなじみのお話を上演してきました。しかし、一筋縄では行かないのが通所の職員劇団です。桃太郎は鬼を退治する事が出来るのか? 犬・猿・キジはお供についてきてくれるのか?! どの職員がどんな役で登場するのか?! 乞うご期待!!8 7
 通所リハビリでは、皆様に楽しんでいただけるよう、様々なプログラムを用意しています。又、それぞれの季節に合わせた創作活動や、身体のためになる体操等にも力を入れています。随時、見学等受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい❤

通所リハビリ 松田日向

| | コメント (0)

2014年12月10日 (水)

倉敷老松小学校へ通所リハビリから手縫い雑巾を寄贈しました

倉敷老健通所リハビリでは、本年度より創作活動に取り組む専用のフロアを開設し、毎日10名程のご利用の方々が熱心に活動に取り組んでおられます。普段は作品を作られているのですが、今回はタオルで雑巾作りに取り組みました。そこで、出来上がった雑巾を12月8日(月)にお隣の老松小学校へ寄贈させていただきました
Image002

昔は裁縫をよくされていた方も多く、慣れた手つきで、用意した60枚のタオルはあっという間に雑巾になりました。小学校への寄贈が決まった時には、子ども達が掃除に使ってくれるということで皆さんが大変喜ばれました。

Image001
急遽の事でしたが、老松小学校のご好意により、児童朝礼という全校児童が集まる場で、ご利用の方の代表者から校長先生に手渡す機会を作っていただけました。


加齢により社会への参加が希薄になりやすい中、今回のことはご利用の方々の意欲や生きがいに繋がったのではないかと考えます。今後もこのような取り組みを継続していきたいと思います。

通所リハビリ PT科長 K

※許可を得て画像掲載しています。

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

倉敷平成病院 外来待合に手作り「クリスマスリース」登場

Gairai2_2

12月になり、街もクリスマスのイルミネーションで華やかさを増しています。
Rice12月6日、倉敷平成病院外来にも、素敵な手作りクリスマスリースが登場しました。直径1.5メートルで、画用紙で立体的に創作したもので、これは、倉敷在宅総合ケアセンター2階にある「通所リハビリ」のご利用者さまの共同作品です。
 皆さんで協力して取り組まれ、出来栄えも良かったので、是非病院へ飾ってみては…と通所のスタッフから申出がありました。
 12月22日にはクリスマスコンサートも予定されています。何かと気ぜわしい12月ですが、このクリスマスリースをみて、ホッと和んでいただければ幸いです。

秘書室 みや

| | コメント (0)

2014年11月13日 (木)

芸術の秋

11月になり、秋らしい日々が続いています。
過ごしやすい季節ですが、朝晩と日中の気温差が大きくなり、体調を崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?みなさんは「秋」といえば何を連想しますか??
食欲の秋?読書の秋?スポーツの秋?芸術の秋?通所リハビリでは、「芸術の秋」にふさわしい作品が次々とできています。今回はその中からいくつかご紹介させていただこうと思います☆

~1~Sakuhin1
毎月作られる壁掛けです。
エレベーターを出てすぐのホールに飾られています。毎月、季節感がわかるような作品で、私も、毎回見るのを楽しみにしています!この壁掛け、立体的に作られているんです!
細かな所まで凝った作品で、近づいてみると…

Sakuhin2




栗や柿にも表情がついているのです!
私は栗のなんともいえないこの表情がお気に入りです♪

ちなみに11月はこちら

Sakuhin3芋堀をしている様子です。芋は新聞紙を芋の形にして色をつけていて、本物のさつまいもみたいです!!食いしん坊の私にはおいしそうに見えて仕方ありません(笑)

~2~Sakuhin4



さて、次の作品はこちら!!

動物園を作ってくださいました。
その名も「平成高尾サファリパーク」

 これは紙粘土を使った作品です。
形つくりから色付けまで、利用者の方の手作りです!

Sakuhin5

キリンの模様やうさぎのえさの人参、ペンギンの色遣いなど細かなところまで!
川には橋までかかっています。

Sakuhin6_2



木からはキリンが覗いていたり、パンダの笹まで!!

Sakuhin7
このシマウマのやさしい表情や模様が私は好きです!
色々と細かなところまで作ってくださっていて、とても手の込んだ作品を作ってくださっています。この作品は、大好評で見たかたも「うわ~すごい!」「かわいい!」などといった声が聞かれました。

こうした作品を作っていただくことで、創作活動を楽しみに通所に来てくださる方や、普段あまり外出する機会のない方も作品を見て、季節を感じたりすることもできます。そして、作品が飾ってあることで、通所リハビリの雰囲気も明るくなっています!
これからも元気に通っていただき、さまざまな作品を作って、見ていただけたらと思います。
私も見るのを楽しみにしています!!

通所リハビリ PT.F

| | コメント (0)

2014年10月 9日 (木)

通所リハビリより体験・見学会実施のご報告

100901
こんにちは! 通所リハビリです!!100904



通所リハビリでは、9月8日(月)、19日(金)、22日(月)の3日間、ケアマネージャーさんを対象に体験・見学会を実施しました。当日は多くの方が来て下さいました。

見学時に実施していたプログラムは
①歩行練習:左周り(2分)、右周り(2分)
②椅子に座って、膝を持ち上げる(2分)、膝を伸ばす(2分)
100902③手すりを持ってのスクワット、タオル運動(窓拭きの動作)
④ボトル運動(ボトルを持って腕を上げる、胸を広げる(横に伸ばす)、前に伸ばす)
や集団体操などです

実際に体験され、ご利用の方々がいつもどのようなことに取り組んでおられるのか、実感されていました。
「実際やってみると、2分って長いな~」「すごいな~」「結構しんどい(笑)」「いい運動になりますね~」「これだけ運動をしっかりやってたら、しっかり鍛えられますね~」等の声がきかれました。また、お互いの情報交換もでき、当通100903所リハビリのサービスや対応なども詳しく知ることができたようです。皆さん、楽しそうに参加されていたのが印象的でした。


通所リハビリでは今回だけでなく、今後も、色々な趣向を凝らして見学会を開催していく予定です。このような体験・見学会に限らず、随時見学も行っていますので、お気軽にお問合せ下さい❤ お待ちしています♪100906

100905

通所リハ 介護福祉士 M

| | コメント (0)

2014年9月 9日 (火)

体験・見学会を行います!!

9月になり、少しずつ涼しくなり、過ごし易くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
通所リハビリも少しずつ秋を感じさせられるような作品が増えてきました!


09091_2
09092_3





さて、以前のブログでも紹介させていただきましたが、今年の7月より倉敷老健通所リハビリのプログラムがリニューアルしています!!

そこで…ケアマネージャーの方を対象に、
「倉敷老健通所リハビリテーション 体験・見学会」を開催します!!

日時は平成26年9月19日(金)、22日(月)の9時30分から11時30分を予定しています。
合わせて個別リハビリの見学も行います。
201409093


この機会にぜひ、倉敷老健通所リハビリの新しい運動プログラムを見て、体験してみてください。少しでも通所リハビリのことを知っていただければ…と思っています。
ケアマネージャーのみなさん、お気軽にお越し下さい!!心よりお待ちしております。

倉敷老健通所リハビリ PT F

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

通所リハビリより~フロアのリニューアル~

 

こんにちは!通所リハビリです!!
じめじめうっとうしい梅雨も明け、太陽の日差しが厳しい季節になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 通所リハビリでは、7月からフロアのリニューアルを行い、体操や脳トレメニューの充実を図っています。皆様によりよく過ごして頂けるよう、日々、改善を行っています。
 Photo また、これまで取り組んで下さっていた創作活動も継続して取り組んで頂いています。
7月は七夕。じめじめを吹き飛ばすような鮮やかな短冊に、願い事を書いて頂いたり、色とりどりの飾りを付けたりしました。1

 8月といえば、ひまわり!!皆様の共同作業で素敵なひまわり畑が出来上がりました。個々人で取り組まれているものも、きめこみ細工やペーパークラフトなどで、向日葵や金魚、朝顔、花火、風鈴など、見ているだけで涼しくなるような綺麗な作品が出来上がっています。今年はうちわ2_2 も手作りしています。皆様思い思いの柄を描かれ、世界に一つだけのマイうちわを作っておられます。
 創作活動は、楽しみながら手先のリハビリにもなり、集中力も養えて、一石二鳥ならぬ一石四鳥にも五鳥にもなります。作品を見ているだけでも癒されますね。
 3 通所リハビリでは、皆様に楽しんで頂けるよう、来て良かったと思って頂けるよう、今後も取り組んでまいりたいと思います。Photo_2
随時、見学なども受け付けておりますので、お気軽にお問い合わPhoto_3 せ下さい!

通所リハビリ 介護福祉士 H.M

| | コメント (0)

より以前の記事一覧