2015年2月19日 (木)

季節湯を開催しています

まだまだ寒さが厳しいですがこのところ日が長くなったように思います。
さて、当ショートステイでは、2月より季節湯を開催しています。 冬至の日には、柚子湯に入りますがそれ以外にも毎月の季節湯があります。 ご利用の皆さまに、より楽しく入浴して頂けるように毎月2回季節湯や全国の名湯を準備しました。
Onsen


今月は、箱根の湯です。疲労回復・腰痛・神経痛などの効果があります。 ぜひ、ショートステイに足を運んで頂き入浴にしリラックスして頂けたらと思います。 来月は、何の湯か楽しみにして頂けたらと思います

倉敷在宅ケアセンター ショートステイ K

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

ケアセンター ショートステイ『新年会』開催報告

 

1 新年明けましておめでとうございます。本年もケアセンター ショートステイを宜しくお願い致します。
 ショートステイでも新年会を開催しました。今年の新年会は誕生会、ゲーム(福笑い)、クッキングと内容盛りだくさんでした。
誕生会は1月が誕生日の方が当日3名入所されており、皆さんの前で紹介をさせて頂き、ささやかではありますが誕生日カードのプレゼントを贈り、皆さんで歌を歌いました。

 クッキングでは新年会ということもあって、門松にみたてたバームクーヘンを作りました。門松の緑色は抹茶の粉を使用し表現しました。生地を丸める際には、まきすを使い、まいていきました。ご利用の方は、昔から巻き寿司などを作るのにまきすを使っていたとの事で、手慣れた様子で生地を巻いている姿が見られました。
バームクーヘンを作るのは今回が2回目でしたが、ご利用の方にアドバイスを頂きながらキレイに作る事が出来ました。味も美味しかったようです♪

 クッキングの隣では福笑いを同時に行いました。目隠しをしている方の目の代わりにな2 り「もうちょっと上!上!」「そこそこ」等とご利用の方や職員が一緒になり、声を出して楽しんでいる姿がみられました。出来上がった色んな顔のおたふくと共に写真撮影も行い、皆さん喜ばれておられました。
 今年も1年を通して、皆さんに喜んで頂けるような行事会を考えていきますので、是非ご参加下さい。

ケアセンター ショートステイ 介護副主任 S.I 

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

ショートステイ『クリスマス会』開催しました♪

 

1 街の中からクリスマスソングが聞こえてくる季節になりました。
さて、ケアセンター ショートステイもクリスマスムード満点のもと、12月18日に少し早目の『クリスマス会』を開催しました。クリスマス会と言えばクリスマスケーキですね!

 クッキングでは、ご利用の方々と一緒に、スポンジケーキに色鮮やかなイチゴをデコレーションし、ケーキを華やかに飾り付けました。中には途中で手を出しそうになるご利用の方もおられるくらい、美味しそうに出来ました。作っている時のご利用の方の笑顔がキラキラ輝いていて喜んでいただけたようで本当に良かったです。2
 クリスマスケーキを作った後は、お待ちかねのプレゼントタイムです。当日は職員がサンタの格好をし、ささやかではありますが、ご利用の方お1人おひとりにあったプレゼントを手渡しました。ご利用の方からは「嬉しいわ」を恥ずかしそうにハニカんで喜んで下さり、プレゼントを悩んで選んだかいがあったなあと思います。
 皆様も楽しく素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

ケアセンター ショートステイK

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

ケアセンター ショートステイ 秋の大運動会開催報告

 Photo 10月30日(木)に、ケアセンター ショートステイにて『秋の大運動会』を開催しました。ご利用の方の頭に赤と白のハチマキをして代表者による選手宣誓により幕を開けました。ラジオ体操でしっかり準備体操を行い、やる気に満ち溢れていました。
 男性職員の団長による掛け声で「えい、えい、おー!」と各チーム心をひとつにし、行われた第一競技の玉入れでは両手に玉を持ち、団長が背負っているカゴに向けて、負けてたまるかと必死に投げられていました。3回戦まで行ったのですが、熱中されており、まだまだやれる!というようなイキイキとした表情を見る事が出来ました。

 第二競技のお菓子食い競争では、パン食い競争のように紐で吊るしてあるお菓子を手を使わずに口を使ってとらなければいけない為、なかなかとることが出来ず、皆さん苦戦しておられましたが、その表情は真剣そのものでした。
 運動会終了後、ご利用の方々に感想を伺うと「子どもの頃に戻ったように楽しめて若返った」と笑顔でした。

 昨年は職員が仮装をしたり、借り物競争等も行いました。毎年運動会は盛り上がる大切な行事なので競技や内容を充実させていきたいです。
 また、ケアセンター ショートステイでは、毎月、ご利用の方々と共に楽しめる行事会やクッキングも計画しております。
 「我が家と同じようにくつろげて安心して過ごせるショートステイを」のスローガンをいつも心に、ご利用の方々に喜んで頂けるサービスの提供を目指して頑張っていきたいと思っています。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

ケアセンター ショートステイ 介護福祉士 S.Y

| | コメント (0)

2014年10月21日 (火)

100歳のお祝い会を開催いたしました。

早いものでもう10月となり金木犀の香りがほのかに漂う季節となりました。201410211_2
さて、当ショートステイでは、10月1日で100歳を迎えられたご利用者のお祝いをしました。
その方は、いつもニコニコ笑顔で職員を癒してくださる方です。
普段は、車椅子で生活されている方ですが、毎日欠かさず行っていることがあります。
それは、歩行訓練です。今までニコニコされていたのに一度歩行訓練201410212_2が始まると、キリッとした表情に変わりシルバーカーで一生懸命「よっこら、よっこら1,2」の合言葉で頑張ってされています。私もその姿に励まされています。
これからも歩行訓練頑張ってもらいましたと思います。
皆様も100歳目指して頑張りましょう。

ショートステイ K

| | コメント (0)

2014年9月19日 (金)

『きらめきポイント制度』スタンプ10個達成

 

Photo 今年6月より開始いたしました『きらめきポイント制度』も今月で3カ月が経過しました。
ショートステイご利用ごとに1つスタンプを押していき、9月現在10名のご利用の方が10個達成となりました。毎週ご利用して下さっているとはいえ、10個貯めるのに、約3カ月…。ご利用ありがとうございます。

達成された時の入所日に感謝状と共に記念品を贈りました。写真では、ピンクの袋がその記念品になります。中身は何かというと…。秘密です!季節によって中身が異なりますのでお楽しみに!。Photo_2
お渡しした記念品の袋を開けている時の「なんだろ~。なにかなぁ?!」と嬉しそうにされて、きらめいている表情が印象的でした。「こんな歳になって表彰状もらうとは」と喜ばれ、ご利用中、何度もおっしゃられていました。

今後も、ご利用の方に楽しみを持ってご利用頂けるように、『きらめきポイント制度』を継続していきます。


ショートステイ I

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

ショートステイ納涼夏祭り

Illust1376  暑かった夏も、少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきた今日この頃、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?sun

 当ショートステイでは、平成26年8月17日に、ショートステイ第3回納涼夏祭りを開催いたしました。
 オープニングセレモニーでは、1年目~3年目の職員が神輿を担いで元気に登場しました。神輿の登場に、利用者の皆さん楽しそうに「わっしょい。わっしょい」とかけ声を掛けておられました。
 その後、お待ちかねの場内回遊recyclerunnotesでは、ヨーヨー釣りや千本釣り・射的など夏祭り恒例の屋台をはじめ、クッキングにて職員が作る蒸しパンの屋台やアイス・ドリンクの屋台を出店しました。皆さん、「次はどんなお店があるんかな?」と楽しそうに各ブースを回っておられました。presentbirthdaysecret

  昼食は、アイサービスによるバイキング形式の食事を行いました。豪華な食事に利用者の皆さん・職員共に好きな食事をお腹いっぱい食べる事ができ、満足されていた様でした。deliciousheart04fullriceball

 午後からは、外部ボランティア様による演芸や歌・マジックなど見応えのある出し物があり、皆さん楽しく観覧されていました。最後は、職員による出し物ソーラン節を行い、利用者の皆さんも一所懸命に踊る職員を見て盛大な拍手を贈り大盛況にて、無事に夏祭りを終える事が出来ましたhappy02sweat01note

 

「今日は、一日楽しかった」と言ってもらえ、夏祭りを計画して良かったなと実感しました。
 最後になりましたが、この度の夏祭り開催にあたり、院内より7名の方にボランティアとしてご協力頂き、楽しく・事故なく無事に終わる事ができました。お忙しい中、本当にありがとうございました。また、外部のボランティア様のご協力にて午後の楽しい演芸の時間が行えました事を心から感謝いたします。

ショートステイ I

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

ショートステイで誕生会と七夕会開催のご報告

Natuposter_2ケアセンターショートステイでは、7月6日に誕生日会と七夕会を開催しました。 Tanabata

毎年、ご利用の皆さまに願い事を短冊に書いてもらい笹に飾り付けています。 今年も、沢山の願い事が集まりました。「健康第一」「腰の痛が無くなりますように」等 健康のことがやはり一番多かったようです。


クッキングにて、ココア蒸しパンを利用者様と一緒に作って皆でおいしく食べました。 その後、七夕の歌を歌って七夕会は終了となりました。 七夕当日は、あいにくの雨となってしまいましたが、皆さんの願い事が叶うといいなと思います。

Maturi1_2








また、来月には第3回 ショートステイ納涼夏祭り~みんな笑顔で盛り上がろう~が開催されます。 皆さん是非ご参加下さい。

ショートステイ I

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

「きらめきファイル」のお知らせ~ショートステイ~

6月に入り、梅雨の時期となりました。気温も高く、毎日ジメジメとした日が続いておりますが、体調など崩されていませんか?
Syoto1

今月より、倉敷在宅総合ケアセンターショートステイにおいて新たに「きらめきファイル」を開始いたしました。 「きらめきファイル」とは、ショートステイとご家族様との情報交換の為のファイルです。 また、ご利用者様に楽しくショートステイでの生活を過ごして頂けるように。
また、行きたいと少しでも思って頂けるようにと ショートステイご利用毎に1つスタンプを押し、10個スタンプが貯まるごとに記念品をプレゼントするという取り組みです。

Syoto2

ご利用の皆様やご家族様にきっと満足して頂ける記念品をご用意いたしますので、ご利用時は「きらめきファイル」を御持参ください。

ショートステイ I

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

端午の節句祭開催☆ショートステイ

Tango2 端午の節句祭開催 5月に入り、温かく過ごしやすい日もあれば、夏日で暑い日があったりと気温差のある季節となっていますが、皆さん体調などお変わりないでしょうか?

当ショートステイに配属された新人職員も、入職して一ヶ月が経ち仕事にもだいぶ慣れてきた頃で、疲れが出なければ良いなと思っています。

5月の行事会で、端午の節句祭を行いました。 利用者一人一人に天井に飾ってある鯉のぼりに、風船を入れてもらうゲームを行いました。Tango1
最初は、しおれていた鯉のぼりが風船を入れる度におなかが膨れてきて、 皆さん「大きくなったね。」「いっぱい食べたね。」等と楽しそうに話をされていました。
風船を入れ終わった鯉のぼりを、天井に飾り鯉のぼりの歌をみんなで歌い閉会しました。

今後も皆さんに楽しんでもらえる様に行事会を計画していきますので、お楽しみに。

ケアセンターショートステイ I

| | コメント (0)

より以前の記事一覧