2011年1月27日 (木)

1月27日(木)午前11時30分~ KSBにこまるワイドに歯科相賀秀樹先生が出演。顎関節症について解説!

Nikomaru1月27日(木)、お昼11時30分~

KSB瀬戸内海放送のお昼の人気情報番組「にこまるワイド」に

倉敷平成病院 歯科相賀秀樹先生が出演し、「顎関節症」について説明されたのが放送されます。

顎関節症は定義がはっきりしていないのですが、発症する方が近年増えているということです。男性よりも女性のほうがなりやすいとのことです。相賀先生がわかりやすくお話してくださっています是非ご覧下さい。

秘書室 みやけ

| | コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

あけましておめでとうございます~卯年に飛躍~

Photo_2  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末年始とみなさん美味しいものをいっぱい食べられたと思います。私も年末に妻と岡山駅前で食事しました。たまには二人きりでデートもいいですよね。駅前のイルミネーションがとても素敵でした。自宅に今年は飾ってみたいと思います。
今年はまだ、お参りに行ってませんが、ここ数年吉ばかり出てるからそろそろ凶がでそうな気がして、行くのをためらってます。それでも吉がほしいので近々行ってみようと思います。
寒さがより一層増して来ました。風邪をひかないよう体力をしっかりつけて頑張っていきましょう!

歯科医師 ひでさん

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

パワースポット巡りでリフレッシュ♪

毎日とても暑い日が続きますね。

先週末にドライブに行ってきました。

Photo 夜に出発して富士山の五合目で日の出を見てから、そのまま日光東照宮へ。

次の日は長野県の戸隠神社に行ってきました。パワースポットめぐPhoto_2 りで癒されるとともに力がみなぎってきました。

最後は黒部ダムに行って、自然の厳しさと雄大さを感じてきました。久しぶりにロングドライブをしましたが、体力には自信があるので楽々と行って帰ってこられました。

Photo_3 最近自転車通勤をしているので効果がでてきたのかもしれません。今年の残暑は相当厳しいといわれているので体調管理には十分気を付けましょう。

ひでさん

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

GWはのんびり、前回のラジオ出演のあと

GWも終わりました。今年は渋滞がいつもよりすごいと思い、のんびり過ごして近場の尾道ラーメンを食べに行きました。

いつもは人が少ないですが、さすがに連休のためかよく行くラーメン屋も普段の5、6倍くらいの大行列でした。そのため今回は行列の少ない尾道ラーメン屋に行ってみました。比較的すぐに店内に入れましたが、味はまあまあでした。車を止めるのに30分くらいかかり、先に家族が入っていたので僕がついたときにはみんなはほぼ食べ終わってました。

そのあと、神辺のショッピングモールにある温泉に入ってマッサージをしてもらいました。よくショッピングモールに行くのですがマッサージ屋さんにもよく行きます。長い運転で腰が疲れるのでリフレッシュできて帰りが楽になります。

先月、二回目のラジオ出演をしました。さすがにあんまり緊張もなく、時間通りに終わりPhoto 大満足して帰っていきました。後日ラジオを聞いてと数名より電話がかかってきてセレック治療を受けたいとのことでした。やはり値段のことや治療のことで興味をもたれたようでした。話をしていくうちにほとんどの歯の治療をしていく必要があり、患者さんもやる気でこられています。やはりラジオって効果があるんだなあ。患者さんに積極的にきてもらうにはホームページや広告などアピールしていく時代なのでチャンスがあればどんどんチャレンジしていきたいと思います。

歯科 H.A

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

初詣

100105 昨日、由加山に初詣に行ってきました。由加山は二ヶ所お参りするところがあって毎年行っているとことは違う場所に行ってみました。運よく車で近くまで上がることができ、さっそくお賽銭をなげてお願い事をしました。立派な像があってもうひとつの場所とは雰囲気がぜんぜん違いました。そのあと、おみくじを家族みんなでひきました。去年は大吉だったので今年はどうかなと思ってひいてみるとまたまた大吉!!しかも招き猫までついていました。去年いいことばかりが続いたので今年は身を引き締めてがんばろうと思います。もちろん仕事や健康のことを第一にお願いしました。年とともに体調を崩しやすくなっているし。今年もいいことがありますよーに!

歯科医師 ひでさん

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

 患者さんからの紹介~毎日の診療の中で~

0909031 月曜日の朝、新規の患者さんから予約の電話があり、たまたま電話を取ると、「岡山市にいる友達の○○さんがひでさん先生にとてもよくしてもらったから、私もそうなりたいので受診したい」とのことでした。

予約制なので明日の4時半が空いていることを伝え、病院の場所が分からないためどちらから来られるのかを聞いたところ瀬戸町と言われました。
はて?どこだったかと考えていたら、邑久町とのことでした。
声からすると70歳くらいの女性と思われましたが、交通手段は電車とのこと。一人で電車に乗って来られる事に少し驚きましたし、(私の母は65歳ですが電車は乗り換えがあるからと言ってほとんど乗ったことがありません)遠方から来られることにも非常に恐縮しました。
それでも患者さんは治療を受けることをとても楽しみにお話しになるので、電話口でとてもうれしく思い電話を終えました。

最近忘れかけていた何かが思い出されたような気がしました。当病院を選んでもらい治療を受けに来てくれていることに日ごろから感謝して仕事をしていますが、診療科を預かるものとして新患を獲得することは大事なことですから、今回は素直に「自分を選んでくれてありがとうございます!」と感謝の気持ちでいっぱいになりました

0909033 患者さんから一定の評価を頂いて紹介をして来られる新規の患者さんの存在を改めて認識し、身が引き締まる思いでしたが、電話でのやり取りで患者さんと会うのが楽しみになりました。
受診当日、患者さんは明るい方で、何でも美味しく食べられるようになりたいという期待感を胸に抱いているのが手に取るように分かりました。0909032
訴えを聞き、大まかな治療の予定について話をして簡単な処置をして終了して非常に満足されて帰られました。少しは期待に沿うことができたのかとても喜ばれていたので、私もとても癒されました。

これからも毎日診療が続きますが、いろんな出会いを楽しみに仕事を続けていきたいと思います。

歯科医師 ひでさん

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

高速料金1,000円でした

  先月末から高速料金が1,000円になりましたよね。週末に早起きしてちょうど博多でオーディオの大きなフェアがあったので入ってきました。いつもより多少混んでるかなといった程度でしたが、サービスエリアには人がいっぱいいて駐車場もはなれたところにしか止められませんでした。博多についてゲートをくぐると1300円くらいさしてあれ?と思ったら都市高速の分が半額になって加算されていました。それでも普段に比べたらめちゃめちゃ安いのでとても得した気がしました。

  これからGWに車で出ようと思う方は事故も増えているし、間違いなく渋滞に巻きこまれるので気をつけましょう。ちなみに僕は神戸のグリコピアに入ってこようと思ってます。グリコ製品の展示や、できるところを見せてくれるようです。渋滞は覚悟していきます。
ひでさん

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

初仕事!!

明けましておめでとうございます

今年はうし年ですね。とうとう3回目の年男を迎えよう090105 としています。昨日、由加山にお参りに行って、おみくじを引いてきました。最近はいろんな形のおみくじがあるようで、僕はうちわの形をしたものにしました。その結果は大吉!!健康や仕事、あらゆることがいい方向に向いているようです。年を重ねるごとに健康面での心配が増えてくるので適度な運動、食事を継続していきたいと思います。おととしダイエットしたのですが見事にリバウンドしてしまったので、もとに戻すのに苦労しています。

そういえば、年末に思い切ってひげの脱毛にチャレンジしてきました。10日ほどたちましたが、毎日剃っていたのが最近はえてくるスピードが遅くなってきました。二日に一度でよくなりました。こんなことならもっと早くしておけばよかったと思います。ひげの濃い人はわかると思いますが、5分から10分かかるので毎日面倒です。それが二日に一度になりだんだん回数が減ると思ったらこれからが楽しみです。次回ブログを書くときはずいぶんと減っていると思います。また報告します。

歯科医師 ひでさん

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

出張してきました

080904_3 先月広島にSJCDという歯科界で有名なスタディグループの勉強会があったので参加してきました。症例発表形式の勉強会で、いろいろな悩みを持って来院される患者様へあらゆる最新技術を駆使して治療を行っていました。そのレベルも日本を代表する先生方だけあってとてもすばらしかったです。私もいろいろな経験をし、発表していきたいと強く思いました。他の先生方の症例を見させてもらうと刺激を受けますね。平成病院歯科の最新歯科治療としてあげるならば、インプラント治療と、セレック治療であろうかと思います。どちらも保険治療ではありませんが、少しでも多くの方に実感してもらいたいです。保険治療を超えた歯科治療をぜひ経験してみましょう!!もちろん、当院で一番多い入れ歯もお勧めですよ!!

歯科医師 ひでさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

祝!!岡山大学歯学部歯科放射線学分野 浅海淳一教授 就任!!

昨日、岡山グランヴィアで開催された、私の出身医局である岡山大学歯学部歯科放射線学分野の教授就任パーティーに出席してきました。

080501  教授に就任されたのは浅海淳一先生です。浅海先生は平成13年7月に倉敷平成病院へ歯科が開設してから、ずっと非常勤のドクターとして歯科を支えていただいていました(今年4月からは、第4週目の木曜午後に来院して診療してくださっています)。難しいオペなどは手ほどきをしていただき、いろいろな症例を経験することができました。そのおかげもあって、今ではあらゆる症例に対して冷静に臨むことができるようになりました。とても感謝しております。
 就任パーティーでの浅海教授はとても自信に溢れておられ、これからの岡山大学歯学部だけでなく岡山大学を盛りたててゆく、すばらしい先生であると思いました。有名な教授の方々がが多数出席されていて浅海先生の大きさを感じとることができました。
 私は末席で医局の先生たちと楽しく過ごすことができ、昼間から夕方まで酔っ払い状態でした。二次会は19階のバーで昼間の眩しい中、また飲んでました。

これからも浅海教授のもと歯科をもりたてていきたいと思います。

歯科医師 ひでさん

| | コメント (0)